カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
45水槽が元気になってきた
45水槽は、水草を中心とした水槽にしています。
2ヶ月程前に藍藻が発生し、1ヶ月ちょいの間除去ができず、2、3週間前にやっと勢いがおさまり、現在は、完全に消えました。
自分なりに対応してきましたが、すぐに藍藻が水草や底床を覆う姿は辛かったです・・・。
原因は、僕のミス・・・。
忙しく過ごしている時に急にメンテする時間がとれたので、ずっと手を付けていなかった45水槽をメンテしたんですが、気合いを入れまくって、外部フィルターと底床を徹底的に掃除しちゃったんですよね・・・。
そのまま、アピスト幼魚を50匹程導入したら、1週間もしないうちに藍藻に占拠されてましたぁ・・・。
水草が本当に絶好調で、その時はこれぐらいじゃ問題ないよって思い込んじゃったんですよね。
そして、現在の45水槽。
f0132112_23244993.jpg

エグレリア、綺麗です。
f0132112_23245782.jpg

オージーブリクサも大きく育ってきましたが、色が緑になっちゃった・・・。
毎日、赤くなれ!赤くなれ!って、言い聞かせてるところです(笑
f0132112_2325697.jpg

スターレンジ”ジュルア”も立派に育ち、徐々に増えてきました。うれしいよ!!
f0132112_23251986.jpg

スターレンジ”マーブルクイーン”は、マーブル模様がまだはっきり見えない。
成長がすっごく遅く、葉も小さいです。増えろ~!!
f0132112_23252894.jpg

今回のトラブルで、BANAスタープランツの調子がまだ戻らない・・・。
なんとかヘロヘロ状態から回復して欲しい。
[PR]
by skcle | 2009-05-22 00:03 | 水草
<< イニリダエ 嫁の誕生日 >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧