人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほんだしさんからプレゼント
いつもコメントをいただいて、仲良くしていただいている「食べられません。」のほんだしさんに貴重な水草をいただきました!!
しかも、こんなにいただいていいの!!ってくらいドッサリもらっちゃったぁ!!
ほんだしさん、本当にありがとうございます!!
コケもなく、状態がほんと良くて、ほんだしさんの管理に関心しました。
僕も見習わなきゃ(汗

いただいた水草達のリスト!!
 ・ウォーターフェザー
 ・南米ミズハコベ
 ・ミクロソリウムspミナスジェライス州産
 ・Cry.スワイテシィ ヤーラ産
 ・Cry.ウンデュラータス レッド カンダガン産
 ・Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産
 ・Cry.シュルツィ マレーシア ジョホール産
 ・シソバウリクサ レッド ラマン産
 ・ホシクサsp マカム湿地産
 ・ホシクサspスパンブリ
 ・モスspマナウス

ワクワクしながら梱包といてセットしました。
どうも嬉しさのあまり半笑いのままでセットしてたようで、嫁に怒られました・・・。

写真撮ったので紹介しまぁ~す。
【ウォーターフェザー】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_032475.jpg

マジマジと初めてじっくり見ました。
思っていたより小さく繊細で、密集している姿がすっごく格好良いです。
溶岩石に着けた状態でいただきましたが、増えたらどんどん溶岩石に着けて、
レイアウトしてみたいなぁって妄想してます(笑

【南米ミズハコベ】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_034943.jpg

僕が育てているミズハコベより葉が細めな感じがします。
色は、やっぱり明るい緑で綺麗だし、可愛いっす!!
ほんとは、もっと深く植える方がよかったのかな・・・?
写真が上手く撮れない・・・(汗

【ミクロソリウムspミナスジェライス州産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_04099.jpg

明るめの緑で、上品で爽やかな感じがします。
綺麗っ!!
ミクロソリウムも産地によって、全然雰囲気が違うなぁって思いました。

ここからは、水上育成の水草たちです。
水上用の水槽を用意し、育成するのは初挑戦です。
おぉっ!遂にマニアな世界に入るんだぁって、ちょっとドキドキしましたよぉ~。
鉢には、パワーサンドを敷いた後に、アマゾニアを使用しました。
【Cry.スワイテシィ ヤーラ産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_04995.jpg

うん、たまらんです(笑
まだ小さいのに既に魅力一杯の葉をしてます。
よぉ~く見ると、葉に小さな斑点があって、それがキラキラしてるし、模様もある。
これからの成長がすごく楽しみっ!!

【Cry.ウンデュラータス レッド カンダガン産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_041916.jpg

こちらのクリプトは、葉柄が赤茶っぽく、茶色の葉に緑が僅かに混ざってます。
葉柄がすっごく目立つし、綺麗。
葉柄と葉の長さも似ていて、バランスが良いように思います。

【Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_042842.jpg

産地名がドンドン難しくなっていく・・・(笑
可愛らしい葉で、葉脈があまり目立たなく、しっかりとした緑色をしてます。
やっぱりよく見ると、葉に光沢があって、綺麗なんです!!
上手く表現できない・・・。

【Cry.シュルツィ マレーシア ジョホール産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_04465.jpg

まだ子株なので、これからの成長をすごく楽しみにしています。
どんな姿になっていくんだろってワクワクします(笑
水上葉のクリプトも、ほんとに魅力がありすぎて危険ですねぇ。

【ホシクサsp マカム湿地産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_045739.jpg

らせん状に展開する葉って、なんとも言えない魅力がありますね~。
葉幅が広いのが力強く感じるし、葉の色もたまりません。

【シソバウリクサ レッド ラマン産】
ほんだしさんからプレゼント_f0132112_05963.jpg

明るめの緑の葉と、紫色した葉の組み合わせが綺麗。
葉の形状も可愛いです。
なんか不思議な雰囲気があって、引き付けられます。


・・・全部、撮れなかったです(汗
それぞれ株もたくさん入れてくださってました。
ほんだしさん、ありがとー!!
状態良くいただいたまま、頑張って維持していきたいで~す!!


もう一つ嬉しいことがありまして、もうすぐ九州に家族旅行に行きま~す。
ンフフッ、オフ会があるんです。
すっごい楽しみっ!!
by skcle | 2009-07-31 01:27 | 水草
<< 九州オフ会 レガニ導入!! >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧