カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
120水槽の照明
ちょっと追記と訂正をしました。

4月末に移る新居の水槽部屋ですが、メイン水槽として120水槽を導入することにしました。
学生の頃からずっと憧れていた大型水槽でNAをできるのが嬉しいです。ということで、導入打ち合わせをアクパラ店長としてきました。機器の調達から設置までお願いしています。
今までは、水槽部屋の電源や防水といった部屋の設備について色々とアドバイスをいただいていたのですが、やっと導入する水槽の打ち合わせができるようになりました。

まず水槽本体は、ADAの120×45×45(キューブガーデンNEW)で決定しました。これは、あっさり決まりました。

次に照明ですが、メタハラにしました。初めて使用します。
店長から安定器によって色が違うと教えてもらい、下記の5機種を同じ球を使って比べてくれました。
・ファンネル2 150W(カミハタ)
・クリスタルネオハライド150(GEX)
グランドソーラーI (ADA)
・アストロビームライトリアルブ150W(Delphis)
・アストロビームライトレフムーブ2 150W(Delphis)
実際の見た感じと写真を撮って比べましたが、同じ球でも機種によって黄色が強くでたりと差があるのに驚きました。安定器って、全然気にしてなかったですが、面白いですね。
感想では、ADAは流石だなぁと感じました。水草の発色が綺麗に出ていました。
で結果ですが、僕は「アストロビームライトレフムーブ2 150W(Delphis)」を選びました。
f0132112_23304750.jpg

理由は、ADA同様、水草の発色が綺麗にでていたこと、それに反射板の凄さとレフブースターの取り付けが可能であったことです。僕の感想では、反射板が威力を発揮しており、150Wの中では一番明るい機種でした。それに本体の反射板を動かすことができるのも嬉しいです。
レフブースターは、照射力の強化と遮光機能の役割を持ってますが、特に必要なのは遮光機能です。僕はアピストや水草を覗くのが好きで水槽の間近を陣取ることが多いのですが、見上げた時にメタハラの光が目に入るのは辛いです・・・(苦笑
f0132112_2331299.jpg

ここまで反射板に拘り強光にしないと育てれない水草というのはあまりないのかもしれませんが、どうせ太陽光の再現を目指すんならできるだけガツンと強烈なのをしてみたいし、こういうの好きなんです(笑

そしてメタハラ球は、アクパラがオリジナルで作った球にしました。
f0132112_23465019.jpg

店長によると、緑の発色がADAのメタハラ球とNAランプの間になるように調整しているとのことです。
店長は、18年程前からメタハラを使用しているメタハラマニアなんですよね・・・(笑
その頃からメタハラ環境でディスカスを飼っていたようです。当然高価でむちゃくちゃ大きなサイズのメタハラ本体だったらしいです。店をしてからも

店長は、18年程前からメタハラで珊瑚水槽をし、水銀灯で水草とディスカスを飼育していたとのことです。水草にメタハラを使い出したのは、店を始めた12年程前かららしいですが、当時はいろんなショップから無理だと笑われてたみたいです。まぁ、それでムキになったんでしょうね・・・(苦笑
様々なメタハラを使い続けてきた店長が拘って作った球に惹かれましたぁ。
確かに比べてみると、ADAのメタハラ球の方が緑の発色が強いです。
これはそれぞれの好みになると思いますが、僕の好みにあってましたぁ。
[PR]
by skcle | 2010-02-20 00:01 | 水槽
<< 「写道」・・・影 PHOTO ... エリザベとジュタイ >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧