カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
ホシクサ水槽
ほしさんのHP4周年記念でホシクサセットをいただきました。
という訳で急遽、石組していた30Cをリセット。
ホシクサ用水槽に切り替えました。
30Cは、リセットばかりしてますね・・・。
憧れていた水草がくるってわかると、興奮しながらしてました。
そして届いた水草は本当にいい状態で、
ほしさんと自分の腕の差がよくわかります(笑
大切にされている水草を分けていただいているんだなぁって感じ、プレッシャーに・・・。
底床も避けてきたソイルを使用。
個人的にソイルとアピストと僕という組み合わせになると相性が悪く、
リセット時の廃棄にも困ることから、あまり好まない底床でしたが、
最近読み直した「AquaPlantsNo2」で、ソイルに対する抵抗が少しなくなってきてます。
セットする内容によっては、ソイルの選択もありだと思えるようになりました。
今回使用したソイルは、無印でPHを6以下まで下げてくれています。
ソイルの効果が切れてくれば、降下剤を使用する予定。

リセットから5日、植栽から2日。
f0132112_11372777.jpg

上から
f0132112_11373683.jpg




今回リセットの際、この2冊「AquaPlantsNo2」「水草図鑑」をずっと見てました。
f0132112_11375192.jpg

嫁には、”同じ本ばっか見て何が楽しい?”ってよく呆れられてます・・・(苦笑

【水草】
ほしさんより頂いた水草
 ・トニナ
 ・スターレンジ(サンタレン産・サンパウロ産)
 ・ケヤリタイプ
自分で集めた水草
 ・ロタラspヴェルデキラリス
 ・ロタラspベトナムレッド
 ・ハイグロフィラバルサミカ
 ・アルテルナンテラ・レインキーALEX
 ・プロセルピナカ・パルストリス
 ・オーストラリアンクローバー
 ・ハムリック
 ・エビモ
 ・ヤナギスブタ
 ・モスsp
 ・ボルビ・ベビーリーフ
【生体】
オトシンネグロ×1
フライングフォックス×2
ミナミヌマエビ×1
[PR]
by skcle | 2008-02-14 11:55 | 水槽
<< ブライトビンデンその後 グリーンネオン >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧