カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:水上育成( 6 )
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias
今年5月に福岡(H)さんから譲っていただいてた「アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias」のことを書きま~す。福岡(H)さん、いつもありがとうございます!!

実物を見るのも初めてだったので、届いた時は葉の迷彩柄がやっぱり不思議な感じがして関心しながら興奮していました。そして葉の質感にすっごく惹かれたんですよねぇ。上手く書けないけど、モコッとしてて柔らかそうなのが高級な感じがしてめっちゃ気にいったんです(笑
f0132112_2338013.jpg


僕は、アグラオネマの育て方も全くわかってなくて、クリプトの水上育成みたいにすればいいと思い込んでたんですよね。福岡(H)さんに30キューブで専用水槽作りましたっ!!って伝えたら、既に草体は30cm程あるし、そんな環境じゃ駄目なことを丁寧に教えてもらいましたぁ・・・。ほんと感謝することばかりで・・・(汗
でっ、アクパラ店長がオリジナルのガラス鉢を作ってたのを思い出して、あわてて入手し、無事迎え入れることができました。
f0132112_23493010.jpg

こんな感じです。なかなか魅力的な鉢でしょ!!
ただ思ってた以上に成長が早くてですね、2ヶ月程で右側の鉢に引越しをしてもらいましたぁ・・・。引越しの時に、根があまり伸びてなく、こぶし程度の大きさしかなかったのがちょっと意外な感じでした。あまり根を伸ばさないのかな・・・?

今はこんな感じです。
f0132112_23555285.jpg

湿度の高い夏頃からこうして密閉した環境から離して、水槽部屋で育ててれば、その環境に適応してくれるかなぁって期待してたんですが、最近になって鉢から出ている葉の一部が黄色く変色しちゃいました・・・。これって、単純に葉が乾燥しちゃったんだよね・・・?
f0132112_035248.jpg

むっちゃ大きく育った姿を見てみたいので、このまま順調に育って欲しかったんですが、なかなか思ったとおりにはならないですねぇ・・・。ってことで、水槽部屋に置ける小さな温室がないか今探してまっす!!とにかく、立派な姿に育てれるよう頑張ります!!
[PR]
by skcle | 2012-09-22 00:16 | 水上育成
水上育成の水槽
水上育成の水槽を作り変え場所も移動しましたぁ。
f0132112_232997.jpg

水上育成の設置場所は、2段置きできる水槽台の下段とかに置いたりしてたんですが、どうもしっくりこなくて何度も変更を繰り返してました。僕は、メンテ下手なんで少しでもメンテしにくいと全然駄目・・・。近づきたくもなくなる・・・(汗
でっ、結局は余裕がなかった頃に30Cを2本撤去した場所に設置しましたぁ。メンテが一番しやすい場所です。当然だけど、やっぱりそういう場所の方がいいですね。維持してて楽しいです!!見ててニコニコします(笑
ほんだしさんが作ってくれたステンレス台は、むっちゃ格好良いしほんと重宝します!!
クリプトは、育成ミスや株分けしては水中化に挑戦して失敗したりで、維持ができなかったり小さくしちゃったのもありますが頑張ってます!!
f0132112_23322866.jpg

この水上育成水槽をばっちり維持できるよう頑張って、クリプトやブセの種類を少しずつでも増やしたり、いつか気になってるアグラオネマとかホマロメナを導入できたらと思ってまっす!!

f0132112_23342622.jpg

ブセの水上育成に初挑戦!!
ず~っと前に福岡(H)さんに譲っていただいたブセで~す。福岡(H)さんのおかげでブセの魅力はすっごいわかっているんですが、未だに他のブセは導入できてないです・・・(汗
一度にいろんなタイプのブセが入荷されるから、びびっちゃって手を出せていない(笑

[スワイテシィ ヤーラ産]
f0132112_23353317.jpg

[スクリリス スマトラ産]
f0132112_23365737.jpg

[PR]
by skcle | 2011-10-19 23:42 | 水上育成
cao24さんからのサプライズ
cao24さんサプライズの続きで~す!!

1種名は、【プルプレア ルンドゥ産】。
f0132112_23123616.jpg

f0132112_2313532.jpg

上手く撮れてないため水上写真ではわかりにくいですが、水中に入れた方の写真を見ると明るい緑にはっきりした葉脈があって、綺麗なクリプトです。
大きくなってこの特徴がもっとでてくると明るくて綺麗な葉だよっ!!って勝手な妄想しています(笑

2種目は、【デクスシルバエ コタティンギ近郊】。
f0132112_23141148.jpg

f0132112_23143360.jpg

濃い緑の葉にふか~い緑の班が入っていて、渋い葉を展開しています。
新しい葉は、土っぽい?色をしています。
cao24さんのブログで知ったことですが、デクスシルバエも環境によって葉の色が結構変わるようなので、維持できるようになり増やすことができたら、環境を変えて挑戦してみたいなぁ~って思ってます。

3種目は、【バンカエンシス ベリトゥン産】。
f0132112_23145737.jpg

落ち着いた緑色の葉に複雑に入っている模様が、しっくりと渋い雰囲気出してて格好良いです。明るい緑の葉を展開してくれるクリプトも好きですが、こういう渋いクリプトも好きです。
並べるとたまらんなぁ~って(笑
60水槽のクリプト達を眺めると、cao24さんが葉の形や色彩といった特徴の違うクリプトをセレクトしてくださったんだなぁって感じます。
水中で比較的育てやすいクリプトまでいただき、水上と水中の違いまですぐに見れるチャンスまでいただけるなんて、贅沢です。水中に入れたクリプト達がどんな葉を展開してくれるのかドキドキです。ちゃんと展開してね・・・。
本当にありがとうございます!!
育てているクリプトは、上手く維持できるようになり、知識も含めて特徴をもっと理解していきたいです。

More
[PR]
by skcle | 2010-04-27 23:38 | 水上育成
cao24さんありがとー!!
cao24さんのご好意でワイルドクリプトを譲っていただきましたぁ!!
本当にありがとうございま~す!!
cao24さんの優しいお言葉に甘えて、図々しくロンギカウダをお願いしちゃいました。
理由は、cao24さんのブログを見て惚れてたからっ!!
葉の形や色彩、表面の艶、葉脈の出方といい、葉がそれぞれに違う表現を持っていて、貫禄のある姿がたまらなく格好良いいなぁって憧れていたんです。
しかも様々なクリプトを育ててこられたcao24さんに一番好きだ言わせるクリプトって育てたくなりますよっ(笑
そして我が家に来てくれたのが、【ロンギカウダ マルプ産】です。
f0132112_23585512.jpg

とても立派なロンギです。
一番大きなのを譲ってくださったの事で、僕なんかにもったいないです・・・(汗
そして、この葉を見てくださ~い。
f0132112_23593586.jpg

f0132112_2359244.jpg

赤茶と緑が混ざり合ったのもあれば緑中心だったりと、葉の色彩が全然違うんです!!
しかも写真ではわかりにくいですが、うねる葉に艶まであって、力強く格好良すぎますっ!!
成長によって葉の雰囲気が変化するのがクリプトを好きな理由の一つなんですが、このロンギは変化が激しく感じます。
・・・というか、複数の葉のパターンを持ってるのかな・・・?って感じです。
こうなると葉で特徴を判断をするのが難しいような・・・。

もう一種は、【ロンギカウダ パントゥ産】です。
f0132112_032039.jpg

こちらは、水上用と水中用の2株譲ってくださりました。
僕がワイルドクリプトを水中でも育てたいと思っていることを覚えてくださってて、水中でも比較的育てやすいクリプトを一緒に送ってくださりました。
まだ小さいので、ここからどんな成長するのか楽しみです。

そしてロンギ以外にもサプライズを少し・・・と教えていただいていたんですが、梱包を解いてビックリです。
少しじゃない・・・(汗
そのサプライズの1つが、【フスカ ウエストカリマンタン産】です。
f0132112_05527.jpg

葉は、濃い緑の模様が出てきてます。薄緑の葉脈と合わさって、どうなるんだろ~。
既にワクワクする雰囲気いっぱいなんですよね(笑

サプライズの続きは、次回に載せさせていただきます。
そしてもう一つビックリしたのが、到着メール送信後にcao24さんから電話をいただきましたぁ!!
すっごく気さくな方でいろんな話しができました。
むちゃくちゃ嬉しいですねっ!!会いに行きたいっ!!(笑
[PR]
by skcle | 2010-04-22 00:18 | 水上育成
復活して~!!
水上育成していた【Cry ストリオラータ Mtベサール】ですが、栽培に失敗したため、復活を願い状態の良い水草水槽に植えていました。そして、植えてから2ヶ月程経ちましたがほんと変化なく悲しい姿・・・(泣
f0132112_23413699.jpg

一緒に導入したコルダータは既に消失しちゃってるし、立派な姿を見ることなくストリオさんも旅たってしまいそうです・・・。
でっ、このまま消失するくらいなら違う環境にして復活してくれないかと思い、こんなことしてみました。
f0132112_23415623.jpg

小さな容器に軽石が混ざったソイルを入れ、上にモスを軽くひいた後、水をモスの近くまで入れました。その上にモスでグルグル巻きにした根をのせ、余ったモスを根の周りに撒いた後、蓋をして密閉しました。経験不足の僕には、これが救いになるのか追い討ちをかけているのかわからないのですが、もうジッとしとけなかったです。マズイことしてないかなぁ・・・。
f0132112_23421789.jpg

まだ寒いし、容器ごと水槽の中に入れてます。

このままだと寂しすぎるので、元気なクリプト達も載せま~す。
【Cry スワイテシィ ヤーラ】
立派になってきました。
渋くて格好いいです!!
f0132112_2343104.jpg


【Cry シュルツィ マレーシア ジョホール】
f0132112_23432727.jpg

葉を茶色で縁取り、緑に入る模様も綺麗で、こちらも独特の雰囲気があります。
大好きっ!!やっぱ水上クリプト、たまらんです!!
[PR]
by skcle | 2010-04-15 23:54 | 水上育成
ほんだしさんオリジナルステンレス台
ほんだしさんオリジナルのステンレス台が我が家に来ましたぁ!!
クリプトの水上育成で使用するステンレス台です。
f0132112_0283091.jpg

格好いいですよっ!!
f0132112_0351572.jpg

今までは、60レギュラー水槽に人工芝を重ねて水量をかせぎ、中央にエアーカーテンを設置しブクブクすることで水の循環をさせていました。
で、60レギュラーをステンレス台に切り替えてみました。
まず設置してみて、高級感があり、本格的にやってるなぁ~っていう、たまらん満足感がありました(笑
ワクワクさせてくれる器具って、素直に嬉しい。
やっぱりステンレスは、危険な魅力を持ってます!!
f0132112_0293366.jpg

中央底にエアーカーテンとヒーターを設置しました。
エアーを稼働して感じたのが、水の循環が良いです。
台の穴から水が上がっていき、全体に水が動いているのがわかります。
それにこの穴は、クリプトが鉢の下から根を出した時に、根を逃がすことができそうでいいかも!!
写真・・・、スカスカすぎですね・・・(苦笑
嫁も、ほんだしさん、器用な人やな。何者?って、関心してました(笑
ほんだしさん、ありがとー!!

後、親の家がある岡山で、庭の水溜り?にあった草を2種類持って帰りました。
今、水槽に沈めてます。
f0132112_036876.jpg
f0132112_0361726.jpg

名前はわかんないです。
育つのかな・・・?
[PR]
by skcle | 2010-03-16 00:49 | 水上育成
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧