カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:水草( 34 )
エキノ導入しましたぁ
【エキノドルス アフリカヌス】を導入しましたぁ。
るーつさんとこで増えたやつです。
細長~くて先の方だけシュッとしてる葉の形が気に入りました。新葉は赤色が綺麗ですし、その後の茶色がかった緑色の葉も渋いです。
f0132112_1615624.jpg

葉脈も細い葉の割には結構目立ってて、しっかり個性があるなぁって感じです。家の環境で、どんな風に育っていくのか楽しみです!!
f0132112_16152691.jpg


この水槽にいる【オランダラム】です。
f0132112_1615545.jpg

サイズは3cm程でまだ小さいですが、思ってたより綺麗だし可愛いです。順調に育って立派な姿を見せて欲しいです。
f0132112_16161761.jpg

そろそろすっごくワクワクする魚を導入してみたい。アピストかアドケタかエンゼルのどれがいいかなぁって感じです。
[PR]
by skcle | 2012-12-08 16:20 | 水草
また空いちゃった・・・
また空いちゃいましたぁ・・・。

でっ、その空いてる間に水槽部屋の模様替えをしてましたぁ。前から息子が90水槽のレイアウトが微妙だといちゃもんつけてきたり・・・、自分にレイアウトさせろとうるさかったので、息子用の60標準水槽を設置しました。 それと息子が勉強しなくて母さんに怒られたときなんかは、水槽部屋にこもって宿題したりしているようなんで、昔使ってた棚を切って、ベンチにしました。なかなかいい感じでこもりやすくなったかな・・・(笑
椅子にもなるし、机にもなるしでちょっと良い感じで気にいってます。
f0132112_15242352.jpg


息子の水槽設置も無事に完了しました。ソイル入れまでは手伝いましたが、レイアウトは息子の好きなようにさせました。石が好きなようで、青龍石でレイアウトしてました。水草はコケだけが良いらしくモスだけ。木が好きでいろんな水草を入れてワクワクしてる僕とは正反対・・・。僕の影響は全く受けてないんだなぁと、そんなことに驚いてました・・・(汗
来年は、一緒にレイアウトコンテストに応募し、僕と勝負らしいです。勝った方が90水槽のレイアウトをすることになっているらしいです。なんかすっごく不安なんだけど・・・。まぁ、すぐ飽きちゃうかもしれないし、様子みま~す。
f0132112_15262686.jpg


次にエキノ紹介。
きっとジャイアントオパクス(旧オパクス)で~す。
ずっと前に福岡(H)さんに譲っていただいたエキノです。むっちゃデカくなりました。ここまで立派に育ってくれると嬉しいです!!
f0132112_1530477.jpg


小さな株の時は、深緑の濃さが好きで綺麗なエキノだと思ってましたが、今は迫力があって力強いのがむっちゃ格好いいなぁって感じです。このエキノのおかげで、今はいろんな水草が大きく立派に育った姿を見たくなって増やすことより大きくすることが目標になってます。
f0132112_15315540.jpg

[PR]
by skcle | 2012-11-20 15:36 | 水草
ひっさしぶりに水草
涼しくなってきて、水草の状態も少しずつ良くなってきましたぁ!!
水草も随分載せてなかったので、1200水槽に入っている水草を少し紹介しま~す。

〔ボルビティス ギニア産ミニ 2002年〕
f0132112_034782.jpg

小型のボルビティスです。
ミクロソリウムが手前にあって分かりにくい・・・。長い間維持してますが、葉の長さは8cm程ですごく使い勝手が良いです。通常のボルビと同じような特徴で、半透明で深い緑色で形もそっくりです。レイアウトに使いやすいですし、お気に入りです。

〔ミクロソリウム スモールリーフ〕
f0132112_041299.jpg

小型のミクロソリウムです。
葉の長さは、小型のボルビティスと同じで8cm程です。色も明るい緑なので、結構目立ちます。このミクロソリウムは、小さいながらも葉の表はしっかり凸凹してくるし、大好きです。

[ミクロソリウム ラオス産]
f0132112_043179.jpg

むっちゃ気に入って導入したんですが、すぐに茎だけになって3ヶ月間全く動きがなかったんです。でも、やっと新芽が出てきてくれましたぁ!!わかりにくいですが、新芽が出てるんです。もうダメだと思って凹みまくってたので、すっごく嬉しいです!!愛着沸きます(笑
早く成長した葉を見たいです!!

でっ、1200水槽にいるカラシンですが、最近姿をあまり見せない・・・。
f0132112_045981.jpg

水草が育ちだして、いい隠れ場所ができちゃったのかなぁ・・・。この中にショートラインのカージナルテトラとブラックファントムテトラが隠れてます。カラシンの新規導入したいなぁ~。
[PR]
by skcle | 2011-10-27 00:12 | 水草
久しぶりに更新します。
身内で入院が重なってあり、ブログを随分止めちゃいました・・・。
今は、身内も退院して、時間的にも精神的にも少しずつ余裕がでてきました。
また次回まで空いちゃうかもしんないけど更新しま~す(苦笑
アクアは、ブログ停止とともに店にも行けてなかったため新規導入はなく、現状維持をなんとかしているといった感じで、魚も少しずつ減り、どちらかと縮小気味・・・。
ただレイコンだけはなんとか応募しました。
あまり良い状態ではなかったですが、毎年応募するようにしてるし思い出に写真で残したかったですしねぇ。
で、最近の変化としては、そのレイコンに応募した1200水槽に植えてあるエキノから水上葉がでてきました。なんか、むっちゃ嬉しいです!!
f0132112_23173066.jpg

すっごい格好いいんだけど、水上葉って暑いから出てきたのかな・・・(汗
それに水上葉を展開しながら水中葉も展開して欲しいんですが、どうなんでしょ・・・?
f0132112_2318546.jpg

↑〔エキノドルスウルグアイエンシスレッド〕の水上葉です。

f0132112_23201215.jpg

↑こちらが〔エキノドルスホレマニーグリーン〕の水上葉。
・・・なんか葉の特徴に差があまりないような(汗

来年のレイコンに向けてレイアウトを変えましたが、エキノは動かさずにそのままにしてま~す。
今でも存在感ありすぎるんですが、それを見てるのが好きなんで、その存在感を感じれるレイアウトにして1人喜んでまっす!!
エキノは、クリプトやシダと同じですっごくワクワクする格好良さがたまらんのですよぉ(笑
もっと種類を増やしたくなるぅ・・・。

この子もあまり大きくならないですが、元気にしてま~す。
f0132112_23213753.jpg

[PR]
by skcle | 2011-07-22 23:23 | 水草
ホレマニーグリーン
アクパラで【ホレマニーグリーン】を入手してきましたぁ!!
ずっと育てたかったんですよねぇ。
メタハラでエキノを育てたかったのもあって、頑張って導入しました。
で1200水槽に植えたんですが、十分なスペースがあるところが流木の後ろしかなく、全体を見る事も撮る事もできない・・・。
ということで、上から一部を(笑
f0132112_241423.jpg

一部でも綺麗でしょ・・・(汗
とにかく今は、大きく育って株が増えて欲しい。

後、謎の草。
f0132112_274327.jpg

店に来た時は、水上葉でヘアーグラスを太く硬くした感じだったんですが、水中に入れてるとこんな感じになりました。成長がスッゴク遅いです。葉の長さは、4cm程です。

次にアピストのボレリーですが、♂は鰭が伸びてきました。
f0132112_2102233.jpg

そして、♀は2回目の子育てをしてま~す。
f0132112_2105686.jpg


最後に、息子が育てている花が咲きました。
息子が撮影してきた写真ですが、綺麗に撮れてました(笑
f0132112_21211.jpg

[PR]
by skcle | 2010-11-16 02:17 | 水草
水上クリプトが咲いた!!そしてウォーターフェザー良い感じ
コメントが遅くすみませんでした。
1月中旬頃から仕事がむちゃくちゃ忙しくなり、今月もこの状態が続きそうです・・・。

水上クリプト育成で嬉しいことがあり、慌てて写真を撮ったので載せさせてもらいま~す。
水上クリプトは、ほんだしさんに譲っていただきこの魅力に惹かれちゃったんですが、その後、自分で導入した【ユウジィ・サラワク】が花を咲かせてくれましたぁ。水上クリプトは、なかなか上手く維持できていなかったので、すごく嬉しいです!!初体験です!!
f0132112_2323205.jpg

にょきにょき~って伸びてます。
嬉しい!!
・・・けど、ここからどうしたらいいんでしょ?このままにしてていいのかな?花に栄養取られて、一生を終えちゃったりするの・・・?教えてくださ~い。

そして、ほんだしさんより譲っていただいた【ウォーターフェザー】がむちゃ良い雰囲気です!!
f0132112_23235296.jpg

次回NAコンテストに応募予定の水槽で育てていますが、ウォーターフェザー素敵!!
導入した時は、活着が弱そうだしどうやって増えていくのかもわからず不安でした。でも、ゆっくりですがちゃんと増えていて、モコモコと魅力的な姿を見せながら周辺に広がってくれています。僕にとっては、この広がり方がなんか自然を感じさせてくれる雰囲気があってたまらんです。
トリミングは、以前水槽が調子悪くなり糸苔が発生した時に、糸苔の着いた部分をバッサリ切ったんですが、元のようにモコモコした姿に戻ってくれました。そろそろトリミングをした方がいいかもしれないんですが、どれくらいの期間で元に戻るかわからないので躊躇ってます。
長~く付き合っていきたい水草です!!
f0132112_2326172.jpg

[PR]
by skcle | 2010-02-02 23:30 | 水草
赤い水草
10月2日~3日まで熊本へ出張になっちゃった・・・。
急すぎるっ(怒

まっ、気分を切り替えて更新しま~す。
45水槽の水草水槽は、またまた藍藻に苦しめられてきたんですが、やっと落ち着きました。
この水槽に入っている赤系の水草達が綺麗だったので、写真撮ってみました。
緑の水草達の中で、赤い水草って、ほんとに映えますねぇ。
今は、赤が綺麗に出てくれていますが、これを維持するのが難しい・・・。
鉄力あぐりっていいのかなぁ。気になってます。
赤が出ている内に導入してみようと計画中。

【ロタラ マクランドラ】
f0132112_22285513.jpg

えるえるさんに譲っていただいた水草です。
ちょっとうね?っとしている葉に、赤がメインで、黄緑色が少し混ざっているって感じです。
僕の中では、結構存在感のある水草で、綺麗です。
もう少し増やせたら、レイアウト水槽で使おうと思ってます。
赤を維持できるかな・・・。

【プロセルピナカ・パルストリス】
f0132112_2229788.jpg

現在、オレンジに近い赤色がでています。
丈夫ですが、成長がすっごく遅いです。
しかも、条件が合わなくなるとすぐに緑色になっちゃうし・・・。
底床肥料が重要なのかな?
本当に成長が遅いので、レイアウト水槽にまわすことはなさそう・・・。

【アルアナの夕焼け】
f0132112_22292235.jpg

リベンジ中です。
前回は、突然調子を崩しだして、止めることもできないままあっさり失っちゃいました。
すっごく気難しい草だと思っちゃってます。
今のところ順調で、2ヶ月程維持できています。
存在感は、僕の中ではあまりないかな・・・。
でも、目立たないくせに、惹かれる水草なんですよ。
可愛い容姿に、深~い赤がたまらんのです。

う~ん、みんな、もっと華のある色なのに、上手く撮れてないですねぇ・・・。
[PR]
by skcle | 2009-09-28 22:43 | 水草
福岡(H)さんに水草をいただきました
オフ会の時に、福岡(H)さんより水草をいただきました。

前回のオフ会の時もそうでしたが、持ってきてくださった水草の名前をサラサラっと教えてくれながら、「はい、どうぞ」って、さり気なく渡してくださります。
これが、見てみると、びっくりする水草ばかりなんですよねっ!!
いただいた時は、緊張しすぎて名前を聞いても「んっ?なんか引っかかる名前がでたような・・・?」って感じで、ピンときていないことがあったりします。
・・・たま~にね!!僕、すぐ緊張しちゃうから・・・。
そんな時は、後でゆっくり見て「おぉっ!!これってむちゃくちゃ欲しかった水草やんっ!!」って叫んで喜んだりしてます(笑
福岡(H)さん、いつもありがとうございまっす!!

現在、我が家の水槽に導入し、順調に育ってくれるのを願っているところです。

【ゴイヤススタープランツ】
f0132112_22221380.jpg

憧れていた水草ですっ!!
毎日、「溶けるなよっ!!枯れるなよっ!!」って見守ってます。
立派な姿を見たぁい!!

【ミクロソリウムsp“KIAT”】
f0132112_22223662.jpg

ミクロソリウムとボルビティスのハイブリッドらしいです。
こんな面白いハイブリッドがあったんですね。
全然、知りませんでした。
確かに、葉色はボルビのように半透明で、葉の形はボルビでなく、
ミクロソリウムに近いように感じます。
魅力的で、やっぱり成長が楽しみです!!

【ドワーフアンブリア ギニア産】
f0132112_22225576.jpg

この草が入っているのを見て、びっくりです。
それは、僕が以前に導入してアッサリ溶かしちゃったから・・・。
難しい草だと思うんですが、福岡(H)さんにとっては、所詮アンブリアってレベルみたい・・・。流石です。
ほんと「溶けないでっ!!」って祈ってます!!
安定している水槽とリセットしたばかりの水槽の2本に導入しています。
写真は、リセットしたばかりの水槽なので、ちょっとコケがついてる・・・。

【ノチドメ オーストラリア産(オーストラリアンクローバー?)】
f0132112_22232899.jpg

この水草好き!!
いい雰囲気出してくれるし、ガンガン増やしてレイアウト水槽に使わせてもらいたいです。
浄化力も強そうですしね~。

写真がまだ撮れていないですが、【スリランカ ファーム産のケヤリ草】と【ホシクサ 佐世保産】もいただきましたぁ。まだ小さいですが、成長が楽しみすぎる2種です!!
また写真撮れたら、載せま~す!!

福岡(H)さ~ん、ありがとうございまぁ~す!!
[PR]
by skcle | 2009-08-10 22:41 | 水草
ほんだしさんからプレゼント
いつもコメントをいただいて、仲良くしていただいている「食べられません。」のほんだしさんに貴重な水草をいただきました!!
しかも、こんなにいただいていいの!!ってくらいドッサリもらっちゃったぁ!!
ほんだしさん、本当にありがとうございます!!
コケもなく、状態がほんと良くて、ほんだしさんの管理に関心しました。
僕も見習わなきゃ(汗

いただいた水草達のリスト!!
 ・ウォーターフェザー
 ・南米ミズハコベ
 ・ミクロソリウムspミナスジェライス州産
 ・Cry.スワイテシィ ヤーラ産
 ・Cry.ウンデュラータス レッド カンダガン産
 ・Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産
 ・Cry.シュルツィ マレーシア ジョホール産
 ・シソバウリクサ レッド ラマン産
 ・ホシクサsp マカム湿地産
 ・ホシクサspスパンブリ
 ・モスspマナウス

ワクワクしながら梱包といてセットしました。
どうも嬉しさのあまり半笑いのままでセットしてたようで、嫁に怒られました・・・。

写真撮ったので紹介しまぁ~す。
【ウォーターフェザー】
f0132112_032475.jpg

マジマジと初めてじっくり見ました。
思っていたより小さく繊細で、密集している姿がすっごく格好良いです。
溶岩石に着けた状態でいただきましたが、増えたらどんどん溶岩石に着けて、
レイアウトしてみたいなぁって妄想してます(笑

【南米ミズハコベ】
f0132112_034943.jpg

僕が育てているミズハコベより葉が細めな感じがします。
色は、やっぱり明るい緑で綺麗だし、可愛いっす!!
ほんとは、もっと深く植える方がよかったのかな・・・?
写真が上手く撮れない・・・(汗

【ミクロソリウムspミナスジェライス州産】
f0132112_04099.jpg

明るめの緑で、上品で爽やかな感じがします。
綺麗っ!!
ミクロソリウムも産地によって、全然雰囲気が違うなぁって思いました。

ここからは、水上育成の水草たちです。
水上用の水槽を用意し、育成するのは初挑戦です。
おぉっ!遂にマニアな世界に入るんだぁって、ちょっとドキドキしましたよぉ~。
鉢には、パワーサンドを敷いた後に、アマゾニアを使用しました。
【Cry.スワイテシィ ヤーラ産】
f0132112_04995.jpg

うん、たまらんです(笑
まだ小さいのに既に魅力一杯の葉をしてます。
よぉ~く見ると、葉に小さな斑点があって、それがキラキラしてるし、模様もある。
これからの成長がすごく楽しみっ!!

【Cry.ウンデュラータス レッド カンダガン産】
f0132112_041916.jpg

こちらのクリプトは、葉柄が赤茶っぽく、茶色の葉に緑が僅かに混ざってます。
葉柄がすっごく目立つし、綺麗。
葉柄と葉の長さも似ていて、バランスが良いように思います。

【Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産】
f0132112_042842.jpg

産地名がドンドン難しくなっていく・・・(笑
可愛らしい葉で、葉脈があまり目立たなく、しっかりとした緑色をしてます。
やっぱりよく見ると、葉に光沢があって、綺麗なんです!!
上手く表現できない・・・。

【Cry.シュルツィ マレーシア ジョホール産】
f0132112_04465.jpg

まだ子株なので、これからの成長をすごく楽しみにしています。
どんな姿になっていくんだろってワクワクします(笑
水上葉のクリプトも、ほんとに魅力がありすぎて危険ですねぇ。

【ホシクサsp マカム湿地産】
f0132112_045739.jpg

らせん状に展開する葉って、なんとも言えない魅力がありますね~。
葉幅が広いのが力強く感じるし、葉の色もたまりません。

【シソバウリクサ レッド ラマン産】
f0132112_05963.jpg

明るめの緑の葉と、紫色した葉の組み合わせが綺麗。
葉の形状も可愛いです。
なんか不思議な雰囲気があって、引き付けられます。


・・・全部、撮れなかったです(汗
それぞれ株もたくさん入れてくださってました。
ほんだしさん、ありがとー!!
状態良くいただいたまま、頑張って維持していきたいで~す!!


もう一つ嬉しいことがありまして、もうすぐ九州に家族旅行に行きま~す。
ンフフッ、オフ会があるんです。
すっごい楽しみっ!!
[PR]
by skcle | 2009-07-31 01:27 | 水草
45水槽が元気になってきた
45水槽は、水草を中心とした水槽にしています。
2ヶ月程前に藍藻が発生し、1ヶ月ちょいの間除去ができず、2、3週間前にやっと勢いがおさまり、現在は、完全に消えました。
自分なりに対応してきましたが、すぐに藍藻が水草や底床を覆う姿は辛かったです・・・。
原因は、僕のミス・・・。
忙しく過ごしている時に急にメンテする時間がとれたので、ずっと手を付けていなかった45水槽をメンテしたんですが、気合いを入れまくって、外部フィルターと底床を徹底的に掃除しちゃったんですよね・・・。
そのまま、アピスト幼魚を50匹程導入したら、1週間もしないうちに藍藻に占拠されてましたぁ・・・。
水草が本当に絶好調で、その時はこれぐらいじゃ問題ないよって思い込んじゃったんですよね。
そして、現在の45水槽。
f0132112_23244993.jpg

エグレリア、綺麗です。
f0132112_23245782.jpg

オージーブリクサも大きく育ってきましたが、色が緑になっちゃった・・・。
毎日、赤くなれ!赤くなれ!って、言い聞かせてるところです(笑
f0132112_2325697.jpg

スターレンジ”ジュルア”も立派に育ち、徐々に増えてきました。うれしいよ!!
f0132112_23251986.jpg

スターレンジ”マーブルクイーン”は、マーブル模様がまだはっきり見えない。
成長がすっごく遅く、葉も小さいです。増えろ~!!
f0132112_23252894.jpg

今回のトラブルで、BANAスタープランツの調子がまだ戻らない・・・。
なんとかヘロヘロ状態から回復して欲しい。
[PR]
by skcle | 2009-05-22 00:03 | 水草
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧