カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:水草( 34 )
新入りっ!!
福岡(H)さんから、また貴重な水草をいただきましたぁ~!!
ありがとうございます!!
珍しい水草ばかりで、調べてもほとんど情報でてこない・・・(笑

【BaNa スタープランツ】
ケヤリタイプです。
やっぱりこの繊細さは魅力的です。
すごく好きな草ですが、花芽を出してしまったりと、
長期維持ができたことがない水草です。
今度こそ、上手く育って欲しい!!
毎日ドキドキしながら観察してます。
f0132112_09415.jpg


【スターレンジ ジュルア】
昨年、入荷されたスターレンジ。
以前にもいただいたんですが、環境を合わせられず、失敗しました・・・。
という訳で、今回は大量に送ってくださいました。
スターレンジの違いがわかるほど育てたことがないので、
特徴とかはよくわからないですが、やっぱり惹かれるなぁ(笑
f0132112_0132696.jpg


【オージーブリクサ】
葉は、茶から赤にかけての色が展開するブリクサなのかな・・・?
このブリクサ、むっちゃ渋いです。
情報がほとんどないので、これからの成長がすごく楽しみ。
f0132112_0134313.jpg


そして45水槽で以前に紹介したアピストが産卵し、20匹程浮上しました。
同居している生体がほとんど居ない時に、浮上!!
f0132112_0142016.jpg

ほんとありがたいタイミングでした。
この45水槽は、複数のアピストを混泳していましたが、じょえさんにアドバイスをいただいたので、混泳を止め、今回浮上したアピストペアだけにしてました。
この時点で45水槽の生体は、アピスト1Pr、オトシンネグロ1匹、フライングフォックス1匹、ヤマトヌマエビ8匹。
そして福岡(H)さんより水草をいただいたので、光量の強い45水槽に導入することに決め、葉を食害しやすいヤマトヌマエビを全て取り出しまた。
という訳で、産卵時には、アピスト1prとオトシン1匹とフライングフォックスだけになり、意図しないままに自分のやりやすい環境になってました(笑
既にアピスト♂とフライングフォックスも浮上までに取り出しました。
元気に育って欲しいっ!!
[PR]
by skcle | 2009-01-26 00:32 | 水草
前景水草の成長
【ホシクサ カーペットスター】
昨年9月下旬に導入し、3ヶ月半程経ちました。
成長は、ほんとに遅い・・・。
成長があまりにのんびりで、我が家では、どうしても葉に髭苔がついちゃいます。
葉に苔がついたらカットしてを繰り返し、なんとか維持してます。
↓3ヶ月前
f0132112_0132470.jpg

↓現在
f0132112_0133279.jpg
f0132112_0134069.jpg

いつになったらカーペットになるんでしょ・・・。

【ラトナギリ ミズハコベ インド】
昨年12月上旬に導入し、1ヶ月程経ちましたが、こちらは順調に増えてます。
↓1ヶ月前
f0132112_0134912.jpg

↓現在
f0132112_0135715.jpg


我が家のカカト リオイタヤF1固体どおしの喧嘩。
なかなか激しいです・・・。
f0132112_0244976.jpg

[PR]
by skcle | 2009-01-15 00:27 | 水草
45水槽の水草
【アマゾン ハイグロフィラ ベレン産】
f0132112_1363039.jpg

ベレン産のハイグロフィラを追加しました。
底床を這いながら成長していくので、前景に使える水草で、
我が家では、葉の長さが5cm程で幅が1cm程のサイズです。
ちょっと葉が大きいですが、葉がボコボコしてむちゃくちゃ好き。
育成環境は、酸性よりの水質の方があっているようです。
アマゾンハイグロは、3年程前に育てたくて導入を悩んだことが
あったんですが、その時は、環境があいそうになかったため、諦めました。
やっと導入した草ですが、やっぱり格好いいですよぉ~。
今のところ順調!!

【エグレリア フルクタンス】
f0132112_1364890.jpg

福岡(H)さんより譲っていただいたエグレリアですが、
2回目の挑戦で、維持することができています。
かなり嬉しい!!
カットして調子崩されると嫌なので、水面に達してもまだそのまま育成中・・・。

アルアナの夕焼け、育成失敗・・・。
導入当初は、水面近くまで伸びてきて順調だったので、
半分にカットし差し戻してみたら調子崩しちゃった・・・。
難しい・・・。
[PR]
by skcle | 2008-12-18 01:44 | 水草
水草をちょっと追加
水草をちょっと追加しましたぁ!!
f0132112_21574839.jpg

【ラトナギリ ミズハコベ インド】
前景に使用できる水草のようで、小型で今は1cmくらいの葉を展開してます。
明るい緑の葉に葉脈が見え、爽やかでかわいい雰囲気に惹かれました。
育成は、ちょっと気難しいようで、環境があえば勢いよく増えるらしいですが、
調子を崩すと溶けるように枯れていくようです。
でも前景に使える種類ではかなりツボにはまる水草です。
小型水槽で、前景をこの草でいっぱいにしてみたいですね~。
まぁ、ホシクサのカーペットスターよりは実現しやすいかな。
カーペットスターは、ほんと成長遅すぎで、導入より2ヶ月半で、
やっと1.5倍程の量になったかなって感じ・・・(苦笑
f0132112_21574012.jpg

【ストロンジ(スタウロギネ?) SP. マッドグロッソ】
トロピカの新着種らしいです。
この草も欲しかったんですよ~。
全体の色はちょっと濃い目の緑で、少し葉がボコボコしていて、
うっすら白い葉脈が見え、格好いい雰囲気です。
成長も結構ゆっくりなようなので、うれしい!!
f0132112_21575895.jpg

兵庫県で採取された草ですが、名前がわかんないです・・・。
すっごく繊細な葉です。
誰かご存知の方おられないですか??
[PR]
by skcle | 2008-12-07 22:13 | 水草
45水槽の水草
かえでさんと福岡(H)さんに貴重な水草をわけていただいたことで、
45水槽が魅力たっぷりになりましたぁ。
かえでさん、福岡(H)さん、ありがとうございます!!
f0132112_1605621.jpg

水草をじっくり見て楽しみたいと思い作った水槽ですが、
ほんと水草って綺麗だなぁ~って感じることができています。
水草を撮ってみましたが、下手くそで撮る角度も悪いし良さが伝わらない・・・(苦笑
f0132112_161443.jpg

深緑系水草の「オパクス ヴェルデ産」。
状態を上げきれていないですが、
やはりこの色彩と葉脈はぶっ飛んだ美しさです。
見惚れちゃいます。
f0132112_1611019.jpg

詳細な種類はわからないですが立派な株のエキノドルス。綺麗ですよ~。
f0132112_1611771.jpg

こちらのエキノドルスは、上記とは違う葉を展開してます。
どんな姿になるのかワクワクしながら見守ってます。
深緑系は、本当に惹きつけられますね~。
これらの深緑系水草達は、数を増やすことより、
じっくり育てて立派な株になって欲しいと思ってます。
f0132112_161252.jpg

リムノフィラ.SP.ベトナム
この水草は、匍匐しながら成長しています。
ギザギザの葉に明るい緑色が綺麗で、格好いい草です。
かなりお気に入り!!
f0132112_1613165.jpg

ファインリーフ ラオス スプライト
繊細な葉を大きく広げながら展開するので、存在感があります。
60水槽では中景に45水槽では後景に植えています。
この繊細さは、とても魅力的なので使いこなしたいです。
f0132112_1613777.jpg

エグレリア フルクタンス
赤い茎に節ごとに生えている緑の葉が独特の雰囲気があり綺麗です。
育成環境が合っていないのか、維持にかなり苦戦している水草です。
難しいよ~。
ただ、根が出始めているのでここから調子が上がることを期待しています。
[PR]
by skcle | 2008-11-26 16:18 | 水草
45水槽の水草
45水槽に入れている水草達です。

ワイルドのクリプトをもっと入れたいなぁとか、
エキノもアパルトよりもオパクスのヴェルデがいいなぁって、
妄想しちゃいますが、そう簡単に導入できる草達でないので、
少しずつ増やせたらいいなって思ってます。

【新規導入水草】
・クリプト スクリリス スマトラ産
・アルアナの夕焼け
・アラグアイア レッドクロスプランツ
・ピグミーコメリーナ
・サンフランシスコ イレシーヌ
・ギニアン ルドウィジア

【以前から育成している水草】
・エグレリア
・ブセファンドラ
・ドワーフアンブリア
・カンボジアン グレートモス
・ロタラspヴェルデキラリス
・ロタラspベトナムレッド
・アルテルナンテラ・レインキーALEX
・プロセルピナカ・パルストリス
・エビモ
・ヤナギスブタ
・クリプト ウェンティー
・クリプト パルバ
・エキノ アパルト
・チェーンアマゾン

名前を並べてみると結構いろんな草いれちゃってますね・・・(笑
[PR]
by skcle | 2008-10-22 00:54 | 水草
ホシクサ カーペットスター スラウェシ
「ホシクサ カーペットスター スラウェシ」を入手しました。
ホシクサの小型種で、前景に使える水草のようで、
横に這うように増えていくらしいです。
葉の長さは、1~3cm程で、成長速度はのんびりらしいです。
葉長がかなり短く、成長ものんびりっていうのは、
僕にとってかなり魅力的な水草です。
f0132112_23152637.jpg

強光で中硬水~硬水が適しているとのことですが、
我が家は、強光でなく軟水・・・。
育成水槽は、30キューブ水槽で、照明は、エーハイムの蛍光灯3灯と
2灯を設置していますが、やっぱり弱いんですよね・・・。
30キューブに適した強い照明が欲しいなぁ。
f0132112_23153372.jpg

強烈な魅力を持った水草なので、なんとか維持したいです。
毎日水槽を覗くのがドキドキしそう・・・。
体に悪い水草だな~(笑
[PR]
by skcle | 2008-09-28 23:31 | 水草
オーストラリアン・ウォーター・クローバー
お気に入りの水草、オーストラリアン・ウォーター・クローバーです。
アクアプランツ5では、オーストラリア・ドワーフヒドロコティレという名称でした。
明るい緑色で、かわいい形状の葉です。
育成は、容易だと思います。
f0132112_239730.jpg

高光量では匍匐しやすいようですが、我が家はあまり明るい光でないため、
つるのように上に伸びたりしてます。
でも、この上に伸びるのが気に入ってます。
流木に絡まるようにして成長する姿が雰囲気があって好きなんです。
f0132112_2391362.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-16 23:19 | 水草
エキノドルス・ベスビウス
エキノドルス・ベスビウスを導入しました。
クネクネのねじれに惹かれました。
雑誌で見たときは、あまり興味を持たなかったんですが、
実際に見るとクネリ具合や色が気に入りました。
後景にバリスネリア・ナナを植えていて、中景にベスビウスを植えましたが、
いい存在感をだしてて格好いいです。
写真では、目立たないですね・・・。
f0132112_2239499.jpg

成長は、のんびりのようです。
もっとボリュームがでたら、どんな雰囲気になるのか楽しみです。
f0132112_22395829.jpg

名前のわからないアピストの母親を子供から離しました。
本当は1ヶ月程、母親に子育てをしてもらいたいのですが、
我が家は息子がドタバタ騒がしいので、仕方なく引き離すことにしました。
当然、母親は怒ってます・・・。
アピスト混泳水槽に入れましたが、手当たり次第に蹴散らしてます。
カカトのF1固体達が立ち向かってましたが、勝てるわけないですよね・・・。
f0132112_2240612.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-11 22:56 | 水草
福岡にてオフ会
家族で九州旅行に行った際、普段からお世話になっている
福岡組の方々とお会いすることができました。
福岡のおいしい料理を食べながら、アクアだけでなく、
いろんな話して、よく笑い楽しく過ごすことができました。
福岡の良さを教えてもらっていると、住みたくなっちゃいますね(笑
ほんと料理が美味しいし、町の雰囲気もおもしろいし、いいところでした。

そして2軒目は、シガーバーへ。
すごく貴重な体験をさせていただきました。
時間を気にせず、のんびりできました。
僕もこういうのが似合うようになりたいなぁって、憧れました。
まずは教えてもらったことを忘れないうちに、こっちでも行かなきゃ(笑
f0132112_017153.jpg


福岡(H)さんに貴重な水草までプレゼントしてもらいました!!
いただいた水草の1種、ブセファンドラ。
むちゃくちゃ欲しかった水草で、やっぱり綺麗です。
大切に育てます!!ありがとうございます。
写真が下手で良さが十分に写ってないですが、
実物は葉にもっと赤がのっていて、なんともいえない美しさです。
f0132112_0172421.jpg


福岡組のみなさんへ
本当にお世話になりました。
すごくいい思い出になりました。
ありがとうございます。
今回、お会いできなかった方ともすっごく会いたかったので、
また福岡に行けるよう頑張りま~す。
福岡に行った際は、会ってくださいね。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by skcle | 2008-07-28 00:25 | 水草
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧