カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:水草( 34 )
ロタラ・ヴェルティキラリス
有茎草関係で、お気に入りの草です。
繊細な葉と明るい緑は、ほんと綺麗です。
成長がかなり遅いのも、気に入っている理由のひとつです。
トリミングが苦手なので・・・。
それでも導入して1ヶ月程は、微妙に伸びたのかなって程度だったので、
流石に遅すぎるよって感じましたが(笑
それ以降は、僕にあったペースで伸びてくれています。
今は月に1回のトリミングで維持していますが、この遅さは、
肥料をほとんどいれず、光も決して明るいとはいえない
環境での速度なので、本来はもう少し成長が早いのかもしれないですね。
f0132112_004663.jpg
f0132112_00547.jpg

[PR]
by skcle | 2008-06-06 00:30 | 水草
アルテルナンテラ・レインキー(ALEX)
アルテルナンテラ・レインキー(ALEX)、導入後すぐ調子を崩してました。
もう駄目かな?って状態までなっていたので、
できるだけ特等席だと思う場所に移動させました。
やっと少しずつ成長しだしてます。
f0132112_2332558.jpg

後、名前のわからない草・・・。
f0132112_2333299.jpg

本来は、かなり大きくなる草のはずです。結構お気に入り。
f0132112_2333919.jpg

[PR]
by skcle | 2008-04-28 23:38 | 水草
ボルビティスsp.ベビーリーフ
「ボルビティスsp.ベビーリーフ」を導入。
本当に葉が小さいです。
今は水上葉なので、水中葉がでてくるのが楽しみなんですが、
成長が遅いようで、導入して1週間では何も変化なしです。
水上葉と同様の葉サイズで維持できるのあれば、小型水槽で重宝しますよね。
30キューブ水槽に入れてますが、どんな雰囲気に育ってくれるんでしょうか。
苔に負けないよう、頑張って管理します!!
f0132112_19255985.jpg

インカ50。
最近、色もよく出てきて、いい感じ!!
でも2度目の繁殖も食卵で失敗。
原因は、僕が知らずに水槽をいじくったから・・・。ごめん・・・。
f0132112_1926915.jpg
f0132112_19261743.jpg

[PR]
by skcle | 2007-12-21 20:00 | 水草
テネルスsp.ブロードタイプ
30キューブ水槽にテネルスsp.ブロードタイプを入れてます。
初めての育成です。
この水草、思っていた以上に成長が早いです。
植えてから1週間しないうちにランナーを出し始め、
2週間の間に1株が3株になりました。
株の状態が良かったんでしょうね。
このまま順調に育ってもらいたいです。
後、ハムリックという似たような水草が気になります。
全く雰囲気が違うのかな~・・・。
f0132112_1965734.jpg
f0132112_197570.jpg

[PR]
by skcle | 2007-12-17 19:25 | 水草
E.アパルト
我が家にいる深緑系エキノ。
入門種って言われているようですね。
E.ポルトアレグレンシスとE.ルブラ.オシリスとのハイブリッドで、
気品のあるとか高貴なという品種名が付けられたようです・・・。
エキノに関する知識は、ほとんどないので教えてもらったまま、
自分のために書いてます・・・。
前からオパクスを育ててみたいと思っていたんですが、
なかなか高価な水草のため手を出せずにいたところに
このアパルトを見つけ購入しました。
新芽は赤く、成長した葉は深緑になり、ほんと綺麗です。
ただ深緑の葉を気に入ってしまうと、もっとオパクスを育ててみたくなります(笑)。
f0132112_21191043.jpg
f0132112_21192065.jpg

[PR]
by skcle | 2007-11-19 21:47 | 水草
クリプト スワイテシィ
いつか訪問してみたいと思っていた店に7月上旬頃行って来ました。
マニア向けの魚や水草に強い店だとは知っていましたが、
家から少し遠いため、なかなか行く機会がなかったです。
行くきっかけとなったのは、ビタエニ♀を探していて、この店に電話したことでした。
こういうマニア向けの店って無愛想で態度の悪いイメージがあるんですが、
とても親切な対応をしてくださる店長でした。
結局、その喜びのままその日のうちに訪問していました(笑)。

訪問した感想は、ここの常連になりたいって思った程いい店でした。
店は小さかったですがしっかり管理されていて、魅力的な魚や水草ばかりでしたし、
やっぱり店長は親切な方で、驚くほどの知識や技術を持っていながら、
全くそれを態度にださず、とても気さくに接してくれました。
1時間程、店長とアピストやワイルドベタなどの話しをして楽しく過ごさせてもらいました。

そして、この店で購入したクリプトがスワイテシィです。
店長に、水中葉でお勧めを教えてもらったところ、
水中育成でも増えやすく、かっこいい葉が展開されるスワイテシィがいいとのことでした。
写真では伝わりにくいですが、とても美しい葉をしています。
遠いところから来たということで、かなり安い金額で販売してくれました。
しかも小さな株を1つプレゼントしていただき、本当に感謝です。
もうそろそろまた訪問したくなってきましたぁ(笑)。
f0132112_12424723.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-20 12:44 | 水草
メタルジェットパイプへ
今まで60cm水槽の排水には、リリィパイプを使ってました。
フィルターES-600にリリィパイプでは、水流が強すぎるため、
アピストをこの水槽で飼育するには抵抗がありました・・・。
そこで給排水をメタルジェットパイプに変更しました。
この選択、かなり迷いました。
あまりに水流がなさ過ぎると、これはこれで水草維持が難しくなりそうなので・・・。
でも散々悩んでも結局は、”やってみないとわからないや”ってこととなり、
切り替えちゃいました(笑)。
切り替えてまだ1週間程なので、特に問題は起こってません。
これで上手く維持できれば自分にとって理想の形なんですが、
多分そう簡単にはいかないでしょうね・・・。

排水側
f0132112_12572968.jpg

吸水側
f0132112_12573913.jpg

[PR]
by skcle | 2007-06-25 12:58 | 水草
60cm水槽リセット
60cm水槽をリセットしました。
底床は、ソイルを使用していましたが、
今回、サンディゴールドに変更しました。
ソイルは、水草の生長が早く、維持が楽だったのですが、
どうしても使い捨てというイメージが強く好きになれないところがありました。
サンディゴールドでどこまで維持できるかまだわかりませんが、
リセットの度に底床交換というのはやめて、ずっと使い続けたいと思ってます。
愛着のわく底床になればいいんですが・・・。
サンディゴールドの癖を理解して、自分なりに解決していけたら楽しそうです(笑)。

f0132112_88295.jpg

また陰性中心です。
f0132112_89986.jpg

[PR]
by skcle | 2007-06-19 08:11 | 水草
採取ものクリプト
採取されたクリプトを初めて購入しました。
今までに育成経験のあるクリプトは、一般に流通しているものばかりでした。
クリプトに興味が湧いてくると、もっといろんなクリプトを育ててみたいという
願望がでてきちゃいました・・・。
という訳で、今回、現地採取された2種のクリプトを追加しました。
店での管理は半水中栽培でしたが、今は水中葉が見たいという思いが強かったので、
どちらも水中栽培で管理することにしました。

一つ目は、ロンギカウダ ボルネオ産です。
ロンギカウダは、僕の持っている本では葉柄が大きくなるため
あまり水中栽培に向かないと書いてありましたが、
水中葉が見たくて購入したので、水草水槽に植えちゃいました。
植栽してから2週間程たった画像です。
f0132112_11473489.jpg

f0132112_11474489.jpg

二つ目は、???まだ名前がわかりません・・・。
購入した店で調べてもらってます。
自分でも調べようと持っている本を片っ端から
見てみましたが、知識の少ない僕にはわかりませんでした・・・。
この画像は、植栽してから3週間程たったものです。
f0132112_1148886.jpg

f0132112_11482266.jpg

えるえるさんにオリジナルステッカーをいただきましたぁ!!
僕は、この方のデザインがかなり好きです。
技術屋さんだし、センスの良さにいつも関心してます。
f0132112_11485465.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-16 11:53 | 水草
コブラグラス.SP
コブラグラスのショートタイプという貴重な水草を
いつも親しくしていただいている方から譲ってもらいました。
この水草は以前挑戦したことがありますが、髭苔の勢いに負けました・・・。
今回は、状態が本当に素晴らしくしかもかなり大量にいただけたので、
今度こそ失敗せずに頑張ろうって気合が入ってます。
前回のようにちまちま植える必要もなく、贅沢に使わせていただきました。
コケ取り要員も増強しました。
f0132112_12352077.jpg
f0132112_12352944.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-01 12:34 | 水草
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧