カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:水槽( 22 )
久しぶりに更新します
ほんと久しぶりに更新しまぁ~す。
放置しすぎました。すみません・・・。
ほんだしさん、王虎さん、コメントいただいていたのにすみませんでした。

やっと時間的にも余裕がでてきたのもあって、のんびりだと思いますが、これからちょこちょこと更新していきたいと思います。
アクアは、ずっと続けていたんですが、1200水槽と小型水槽達は押し入れに押し込んじゃいました。今は、W900×D450×H500とW450×D450×H600の2本を維持している状態です。1200水槽の撤去はかなり躊躇したんですが、エキノを育てるために買っていたW450×D450×H600をどうしても設置したくて、スペース確保のため思い切って片付けました。でっ、空いたスペースにレイアウト用として900水槽を設置してます。
思い切って気合も入れて暴走すると、やっぱ予算オーダーになりまして、今は嫁にコツコツと返済中です・・・。
f0132112_2384486.jpg


W450×D450×H600。
f0132112_239871.jpg

エキノやクリプトをじっくり育てたくて導入した水槽です。それぞれが立派に成長した姿をみたくって。まだスカスカ・・・。少しずつでも種類を増やしていきたいです!!
でっ、いつかエンゼルを泳がせたいと妄想中(笑

水槽部屋に飾ってるお気に入りのポスター(笑
f0132112_23105913.jpg

[PR]
by skcle | 2012-09-14 23:36 | 水槽
30水槽
30キューブ水槽を2本並べてましたが、今回、高さを10cmプラスした水槽へ変更しましたぁ。30キューブは、長い間使ってましたし、ちょっと背の高い水槽にしたかったんですよねぇ。
背の高いクリプトや大きめのミクロソリウムを育てたいとか、有茎草のトリミングを減らしたいとか、今まで使ったことのないサイズが楽しそうとかが理由です(笑
f0132112_22412673.jpg


でっ、左側の水槽の水草や魚を載せます!!
この水槽は、陰性の水草を中心に育てたいと思ってます。
後ろに有茎があるのは、植える水草が少なかったから・・・(汗

植えている背の高いクリプト。
【ローザエネルビス】
f0132112_22501655.jpg

裏もかっちょよくて素敵っす(笑
f0132112_22513030.jpg

高さ30だと水面に届いてしまってたんですが、40だったら大丈夫かな・・・。

カールラッシュの草原を目指して・・・。
f0132112_22553364.jpg


魚は、コロンビアのビタエニF1(♂1匹、♀4匹)が暮らしてます。
♂が1匹なので、早くF2を確保したいのですが、これがなかなか・・・(泣
親が突然死したので、すっごい不安・・・。
f0132112_2257447.jpg

オレンジが綺麗だし、尾鰭の細かな模様がお気に入りです。
体にメタリックも結構出てて、派手なビタエニです。
f0132112_2302630.jpg

この子を見てるとシックなビタエニが好きだけど、派手なのもたまらんなぁ~って感じです(笑
[PR]
by skcle | 2011-02-17 23:04 | 水槽
60水槽レイアウト変更
60水槽のレイアウトを変更しましたっ!!
こんな感じです。水草はこれから手を入れていきたいと思ってます。
f0132112_013372.jpg

太い枝流木を使いたかったんですよねぇ。
まぁ、ちょっと物足りない感じがするので、もう少しさわりそうな感じがもうしちゃってますが(笑
それとこの水槽は、あまり使ったことのない有茎をできるだけ使いたいと思ってます。有茎を綺麗に維持できる練習をしたいんです。ちょっと華やかな雰囲気にも憧れて・・・(笑
後、アピストにとっては、流木が複雑になった分、前より過ごしやすそうになってそうな・・・。
f0132112_017812.jpg

こうして、ちょっと下から眺めるのが好きです。

観葉植物を買いましたぁ。
名前は、カラテアなのかストロマンテなのかわからないですが、それのトリカラーっていうのだと思います・・・。
f0132112_0244259.jpg

なかなか格好いいでしょ!!
同じ柄の葉がなく、ちょいと色っぽい雰囲気があるなぁって感じで気にいってます(笑
f0132112_0253478.jpg

葉裏は、赤くて渋いんです!!
欲しいカラテアがあるんですが、なかなか見つからないですねぇ。
この時期に探すから見つかりにくいのかな・・・。
[PR]
by skcle | 2011-02-01 00:31 | 水槽
60水槽と120水槽
先日は、僕の誕生日だったんですが、散々な一日でしたぁ・・・。
体調が悪くボーっとしている状態で、ハードな会議があるし、ヘロヘロになって帰宅すると昨日まで元気だったビタエニ♂が×になってるしで・・・。
あんなに元気だったのに何があったんでしょ?しかもわざわざこんな日に?・・・。もうアクアのテンションが・・・。
ってな感じで撃沈してましたが、60水槽のレイアウトも変更しましたし、120水槽も立ちあげたので、元気だそうと思いま~す(笑

まず、60水槽ですが、石を溶岩石に変えて、前景をミニマッシュルームからアマゾンハイグロにしました。
f0132112_139423.jpg

前よりは、圧迫感がなくなり、良くなったような・・・。

そして120水槽は、アクパラ店長に来てもらい、器具関連や底床のセッティングをしてもらい、立ちあげました。
底床は、怪しい?液体をパワーサンドに混ぜ、その上にアクパラオリジナルソイルを使用です。
手際が良いし、これからのメンテナンスやリセットのことを考慮した工夫をしてくれていて、プロなんだなぁっと関心しちゃいました(笑
それに我が家には、小さな子供がいるため、大量の水や高熱になるメタハラ安定器というのは、できる限り気をつけないといけないんですが、そういうことにも細かく気を配ってくれているのは、お願いして本当に良かったと思いました。
でっ、手にもった流木を置いてみました・・・。
f0132112_140453.jpg

今は、レイアウトも変わり、ワイルドニムファを3種類ドサッと植えています。
ニムファいいですねぇ。種類増やしたくなります(笑
安定してきたらクリプトを植えていく予定で~す。
f0132112_1414980.jpg


そして、休日にひまわり畑と長~い滑り台のある公園に行ってきました。
ひまわりは、あまり興味なかったみたい・・・(汗
f0132112_142556.jpg

滑り台は、よく遊んでました。
そこでカブトムシの♂を息子が見つけたりと、いい思い出になった楽しい一日でした。
[PR]
by skcle | 2010-07-29 01:48 | 水槽
60水槽とアピストの餌
先日、店長に家に来ていただいてセッティングの打ち合わせをしました。
それに今ある水槽の設置についてや水槽のレイアウトについてもアドバイスをもらいました。
水槽の設置や配管の仕方は、引越しでバタバタしてたとはいえ、指摘されてみると恥ずかしい限りでした・・・(汗
頑張って綺麗にしま~す!!

そして水槽のレイアウトは、特にこの水槽のアドバイスを色々としてもらいました。
f0132112_050227.jpg

でっ、流木の使い方は良いって言ってもらえたっ!!
すっごい嬉しかったです(笑
そして石の配置については、直線的に配置しており奥行きがないことやその他色々アドバイスをしてもらいました。
流木と石の組み合わせに挑戦してみましたが、やっぱり石は難しいなぁ・・・。
アドバイスは、僕がしたいことを理解した上でしてくれるので、聞いててワクワクしました。そうすればよかったのかっ!!って納得できるんです(笑
変更してみまぁ~す。

次に餌ですが、アクパラオリジナルのアピスト用餌が新たにできたのでサンプルをいただきました。
f0132112_0503249.jpg

僕は、ずっとアクパラのオリジナル餌を使ってます。
でっ、今は少し前に作られた小粒の餌を使っているんですが、これは餌の食いつきは悪くないんですが、あまりアピストの発色が良くなかったんですよね・・・。
でっ、やっぱりずっと使い続けてきた発色が良かった餌に戻そうと思っていたところに、新たな餌が登場してくれました。
僕の使った感想ですが、素晴らしいです!!
大袈裟だと思われるかもしれませんが、餌をあげて2日目にはいい感じで発色しだしてます。
それにずっと使っていた餌は、形状が円柱で硬さも少し気になっていたんですが、今回のは表面が凸凹しており、食べやすそうなんですよね。緩やかに沈んでいくのも、良い感じでした。
まだ使い始めなので様子をみていきますが、使い続けたい餌になりそうでっす!!
f0132112_0504012.jpg

アピストも、こんな感じで興奮してます(笑
今回の写真は、最近買った嫁のコンデジで撮ってみました。
コンデジも良くなってるんですねぇ。
[PR]
by skcle | 2010-07-09 01:32 | 水槽
120水槽の照明
ちょっと追記と訂正をしました。

4月末に移る新居の水槽部屋ですが、メイン水槽として120水槽を導入することにしました。
学生の頃からずっと憧れていた大型水槽でNAをできるのが嬉しいです。ということで、導入打ち合わせをアクパラ店長としてきました。機器の調達から設置までお願いしています。
今までは、水槽部屋の電源や防水といった部屋の設備について色々とアドバイスをいただいていたのですが、やっと導入する水槽の打ち合わせができるようになりました。

まず水槽本体は、ADAの120×45×45(キューブガーデンNEW)で決定しました。これは、あっさり決まりました。

次に照明ですが、メタハラにしました。初めて使用します。
店長から安定器によって色が違うと教えてもらい、下記の5機種を同じ球を使って比べてくれました。
・ファンネル2 150W(カミハタ)
・クリスタルネオハライド150(GEX)
グランドソーラーI (ADA)
・アストロビームライトリアルブ150W(Delphis)
・アストロビームライトレフムーブ2 150W(Delphis)
実際の見た感じと写真を撮って比べましたが、同じ球でも機種によって黄色が強くでたりと差があるのに驚きました。安定器って、全然気にしてなかったですが、面白いですね。
感想では、ADAは流石だなぁと感じました。水草の発色が綺麗に出ていました。
で結果ですが、僕は「アストロビームライトレフムーブ2 150W(Delphis)」を選びました。
f0132112_23304750.jpg

理由は、ADA同様、水草の発色が綺麗にでていたこと、それに反射板の凄さとレフブースターの取り付けが可能であったことです。僕の感想では、反射板が威力を発揮しており、150Wの中では一番明るい機種でした。それに本体の反射板を動かすことができるのも嬉しいです。
レフブースターは、照射力の強化と遮光機能の役割を持ってますが、特に必要なのは遮光機能です。僕はアピストや水草を覗くのが好きで水槽の間近を陣取ることが多いのですが、見上げた時にメタハラの光が目に入るのは辛いです・・・(苦笑
f0132112_2331299.jpg

ここまで反射板に拘り強光にしないと育てれない水草というのはあまりないのかもしれませんが、どうせ太陽光の再現を目指すんならできるだけガツンと強烈なのをしてみたいし、こういうの好きなんです(笑

そしてメタハラ球は、アクパラがオリジナルで作った球にしました。
f0132112_23465019.jpg

店長によると、緑の発色がADAのメタハラ球とNAランプの間になるように調整しているとのことです。
店長は、18年程前からメタハラを使用しているメタハラマニアなんですよね・・・(笑
その頃からメタハラ環境でディスカスを飼っていたようです。当然高価でむちゃくちゃ大きなサイズのメタハラ本体だったらしいです。店をしてからも

店長は、18年程前からメタハラで珊瑚水槽をし、水銀灯で水草とディスカスを飼育していたとのことです。水草にメタハラを使い出したのは、店を始めた12年程前かららしいですが、当時はいろんなショップから無理だと笑われてたみたいです。まぁ、それでムキになったんでしょうね・・・(苦笑
様々なメタハラを使い続けてきた店長が拘って作った球に惹かれましたぁ。
確かに比べてみると、ADAのメタハラ球の方が緑の発色が強いです。
これはそれぞれの好みになると思いますが、僕の好みにあってましたぁ。
[PR]
by skcle | 2010-02-20 00:01 | 水槽
アピスト混泳用水槽の増設とジュタイ
アピストを混泳できる水槽を増設しました。
水槽は、60らんちゅう(600×300×230)です。
維持期間が家を移るまでの6ヶ月程のため、今回は底面フィルターで立ち上げました。じょえさんのブログを拝見し、参考にさせていただきました・・・(汗
水槽は持っていたんですが、外部フィルターがなくどうしようか悩んでいたんですよね~。
じょえさん、助かりましたぁ~(笑

底面フィルターの上に軽くウールマットを敷いて、その上にソイルを置きました。
ソイルは、完成したばかりのアクパラオリジナルソイルです。
ちょっと硬めに焼いているようなので、半年程の維持なら底面フィルターでバッチシ良い環境を保てる感じがしてます。

設置は、休日に嫁が子供達を連れて昼頃から夕方まで外出するとのことだったので、その間に完成させました。
やっぱりかなりドタバタでした・・・。
1人になってから、水槽を引っ張り出し、大慌てでアクパラに行きソイルと水草を入手、そして必死で設置しました。
アクパラ行くのも、片道30分くらいかかるんですよね。
んでっ、嫁達が帰ってくるまでに設置できましたよ。
こんな感じです。
f0132112_1493144.jpg

ちょっと、流木入れすぎてうるさいかな・・・。
でも、僕好みのレイアウトです(笑
水草は、コブラグラス・アマゾンハイグロ・クリプト・ミクロソリューム等を持って帰り、植えました。
ちょっと角度を変えて。
f0132112_1513577.jpg

後は、アピストの導入でっす!!

それと、【sp.ジュタイ】が導入時より成長してきました。
f0132112_1525823.jpg

頬の赤ポッチが増えてきたのが嬉しいです。
ただ我が家のジュタイは、餌を採るのが他のアピスト達に比べて上手すぎる・・・。ガッツキすぎというか・・・。
今、体型を維持するのに苦労しています。
[PR]
by skcle | 2009-12-29 02:06 | 水槽
レイコン2009の写真
世界水草レイアウトコンテスト2009の本が届きました。
今回は、個性的なのが結構多くて、好きなレイアウトが上位にたくさんありました。

で、僕の応募した写真を載せておきま~す。
応募期限ギリギリにドタバタしたこともあって、流木にコケの残骸がついてたり、ちょっと残念な点がいくつかありますが、記念を残せてよかったです。
この水槽にアピストやカラシンがドサッと混泳しています(笑
f0132112_2246393.jpg

水槽サイズ:60×30×36
照明:テクニカインバータライト60
外部フィルター:エーハイム2213
CO2:1秒間に1滴
底床:サンディゴールド
[PR]
by skcle | 2009-11-03 23:04 | 水槽
NAレイアウトも好きなんです
「世界水草レイアウトコンテスト2009」に締め切り最終日に応募しました。
レイコンは、これで4回目。
良い順位はとれないけど、レイコン本欲しいし、それなら自分の水槽も載ってて欲しいしで、頑張って応募するようになりました。

60標準水槽の大幅なレイアウト変更は、魚に負担かかると嫌なので、大体1年に1回です。
底床は、サンディゴールドで2007年9月から使用していますが、今回もそのまま継続です。
レイアウトする中で優先して考えてるのは、魚が混泳しやすいこと。
後は、こうしたらアピストやカラシン達が格好良く見えそうやん!!って妄想しながら作ってます(笑
で、レイアウト変更したのが↓です。
f0132112_0301480.jpg

完成後の感想は、”しっくりこない”・・・。
そこで嫁の感想も知りたくて見てもらったんですが、
「奥行き感じないし、あんまし・・・」と言って直ぐに去っていっちゃっいましたぁ・・・。
正直な人で、気にいったレイアウトだとゆっくり見てくれる。
”そういうことかぁ”って、よくわかりますよ(笑
確かに”どうすりゃ、奥行きでるんだ???”って感じだし、やっぱ進歩してないなぁって感じちゃったよ(笑
斜めから撮ってみました。
f0132112_0313494.jpg

斜め下からも撮ってみました。
f0132112_0315793.jpg

器具も掃除しなきゃ・・・。
まっ、これから1年程、基本的な構図は変えずに小さな流木とかを時々弄りながら楽しみます。
f0132112_0324753.jpg

前より泳ぐスペースができました。
f0132112_0325488.jpg

長生きのディープレッド。これからも元気に過ごして欲しい。
f0132112_033112.jpg

[PR]
by skcle | 2009-06-10 00:37 | 水槽
60水槽
60水槽は、アピストやカラシンを混泳している唯一のNA水槽・・・。
f0132112_0492242.jpg

底床は、サンディゴールドで1年6ヶ月程使用してます。
f0132112_0493386.jpg

コケもあまりでず、水草の調子もまあまあ良い感じ。

カラシン達。
f0132112_0511481.jpg

コペランディが好き!!
f0132112_0512145.jpg

目立たないけど、雰囲気がたまりません。
f0132112_0512785.jpg

ディープレッドホタルは、我が家に来て4年程経ったけど、元気っ!!
f0132112_0513684.jpg

ファントム同士の喧嘩。結構見応えありますよ~。
こうしてカラシン達を見てると、また新規導入したくなるなぁ(笑
[PR]
by skcle | 2009-02-03 01:01 | 水槽
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧