カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:その他の魚( 15 )
カラシンで~す。
【ハイフェソブリコン コペランディ アイワナ】
カラシンでお気に入りのコペランディです。
コペランディは、スタイルがほんと格好良いし、♂同士の喧嘩は、たまらん魅力があります!!
アイワナ産の個体ですが、赤の発色が本当に強いと思います。
それ以外の産地でも赤くなるのかなぁ?
f0132112_23111085.jpg

我が家のコペラは、餌を食べるのも早くないので、アピストとの混泳がしやすいです。
泳ぎ方も煩くなく、なかなか優雅なんです!!
f0132112_23113198.jpg

こういう惚れ惚れするカラシンがいるから、アピストだけに絞れないんですよね~(笑
そういやエピカリスって、むちゃくちゃ飼育したい種なんですが、入荷ないですよねぇ・・・。


【ホタルテトラ ネグロ】
ネグロのホタルテトラです。
f0132112_23115112.jpg

ディープレッドに比べると、目立たないですね。
これでも背鰭が赤っぽくなり、状態が上がってきた方なんです。
尾っぽの赤は、実際に見るほうが写真より濃く見えて目立ち、ホタルらしい?可愛さがあります。
f0132112_23121592.jpg

写真では見えないですが、体の上部の方はうっすらとオレンジ色がのっているので、もっと状態を上げれば、もういっちょ魅力を感じさせてくれるかもしれないです。
そうだったら嬉しいなぁって思いながら眺めてます(笑

そうそう!!
明日、アクパラ店長に来てもらい、120水槽のセッティング打ち合わせをしま~す。仕事が忙しく出来ていませんでしたが、やっと近々立ち上がりまっす!!
[PR]
by skcle | 2010-07-05 23:24 | その他の魚
ワイルド ハニードワーフグラミー
水草水槽にいたゴールデンハニードワーフグラミーが他界してしまったため、
今回は、ワイルドのハニードワーフグラミーを導入しました。
初めて原種を見ました。
おぉ!!やっぱワイルドっていいじゃん!!っていう魅力がありますね~(笑
綺麗でしょ!!
f0132112_0331139.jpg

僕の水槽管理が悪くて発生してしまう油膜を結構食べてくれてます。ありがとっ!!
原種もプラナリア食べてくれるかなぁ・・・?
仕草が可愛いっす!!
f0132112_0332165.jpg

流木の周りをウロチョロします。
意外に写真撮るの苦戦しました・・・。
f0132112_0333117.jpg

[PR]
by skcle | 2009-08-28 00:42 | その他の魚
我が家にいるバジス2種
アクアパラダイスさんで導入しました。
1種目は、【バジスspブータン ブルーフィン】という名で入荷していました。
思っていたより気が強く、アピストにも時々喧嘩を売ってます(笑
f0132112_2344934.jpg

あまり動き回る魚ではなく、流木や水草の側での~んびりしていることが多いです。
なので、なかなか写真が撮れない・・・。
餌を食べる姿を見た事がないんですが、元気にしてます。
何食べてるんだろ・・・?
f0132112_23492323.jpg

確かにブルーフィンには違いないですが、よく見るのは、普段の赤茶っぽい色や、興奮しすぎて、青を通り越して黒っぽくなった色です・・・(笑
鰭の色が頻繁に変わり、仕草も独特で面白いです。
写真では、分かりにくいですが、背鰭の端が青白いです。
f0132112_23494476.jpg

2種目は、【フレームドットバジス】。
もっと赤くなるはず・・・。これからが楽しみです。
f0132112_2349554.jpg

[PR]
by skcle | 2009-06-01 00:00 | その他の魚
カラシンとコイを追加
アクアパラダイスさんでカラシンとコイを追加しましたぁ。
どの子を入手するか、かなり悩みました。
で欲しかったけど、諦めるしかなかった中の1種、【ジャックナイフテトラ】を記念に写真撮ってきました(笑
体の輝きがすごく綺麗だし、後ろの黒いラインが格好良くて、導入したかった・・・。
ちょっとサイズが大きくて、我が家の小さい水槽には難しく断念しました・・・。
いつか大きい水槽が導入できたら飼育してみたいです。
f0132112_141434.jpg

そして、追加したカラシンは、【ブラックフィンローズ】です。
頭の形が気に入ったし、淡いピンク色の体色が角度によりチラッチラッって光るのに惚れました。
f0132112_142032.jpg

尻ビレの白いラインと滲み出る赤がいい感じです。
f0132112_142644.jpg

コイは、プライベート便で入荷された【プンティウス ペンタゾナ】の1種です。
体の黒い横縞の中に緑の輝きがあって、渋い魚です。
各鰭の赤さに惹かれて導入しましたが、調子が良いと、体ももっと赤くなってます。
f0132112_143138.jpg

シダとの相性がやっぱりたまらなくいいんですが、
餌取りが上手いので、体形崩しそうで不安です・・・。
f0132112_143888.jpg

[PR]
by skcle | 2009-03-07 01:27 | その他の魚
ゴールデンハニードワーフグラミー
ハニードワーフグラミーの改良品種で、サイズは4cm程の小型種。
明るい黄色にオレンジ色が入り、水槽ですっごく目立ちます。
泳ぎも割とゆったりしていて、愛嬌はあると思います。
f0132112_23405648.jpg

子供が喜ぶと思い飼ったのがきっかけだったんですが、
結局、子供の反応は期待していた程ではないし、
嫁も、仕草が可愛いって言ってたのも初めだけだし、
僕も目立つ色彩が違和感を感じて好きになれなかった・・・。
そんな感じで、やっぱり改良品種は基本的に合わないやって、思っていたんですが、
今は思いも変わり、すごく重宝する存在に変わってます。
f0132112_23412385.jpg

重宝する存在になった理由の1つは、油膜を食べてくれること。
我が家は、消灯時にエアーレーションをしないですし、油膜が発生しやすい環境なんですが、
ゴールデンハニードワーフグラミィが結構食べてくれます。
もう1つは、ヒドラの駆除をしてくれることです。
以前、アピスト稚魚を40匹程育てている30キューブ水槽で、ヒドラが発生したんですが、
ゴールデンハニードワーフグラミィが駆除をしてくれました。
大切な水草も入っている水槽だったので、水草にダメージを与えることなく駆除できて、本当に感謝です。
f0132112_2342160.jpg

油膜除去やヒドラ駆除は、個体差があって期待している効果が必ずあるとはいえないですが、この子はほんとよく助けてくれています。
それに、導入当初に違和感を感じた色もずっと見ていると慣れちゃいました(笑
サイズがほどほどで、世話しなく泳ぐわけでもないし、他魚に悪戯するわけでもないですしね。
飼育者の未熟な部分を助けてくれる心強い魚です。今は、居ないと不安かも・・・(笑
[PR]
by skcle | 2008-11-10 23:49 | その他の魚
レッドフィン・レッドノーズ 我が家に来て1年
レッドフィン・レッドノーズは、ボディがブルーに近いシルバーとなり、
鼻先と尾鰭の上下がオレンジになる綺麗なコイの仲間です。
店によっては状態が悪いことも多く、地味な体色で魅力を感じにくいですが、
環境があった時の発色はコイの仲間らしい深い色を見せてくれます。
我が家では、♂同士でたまに突付きあいをしたりしてますが、
他魚に悪戯することはなく、基本的に温和な性格をしています。
f0132112_2210442.jpg

すらっとしたスタイルがむちゃ素敵で、コイの仲間では一番のお気に入り。
餌もがっついて食べないし・・・。
弱アルカリ性を好みますが、我が家はPH6.2・・・。
なんとか我が家の環境にあってくれたようです。
f0132112_22105885.jpg

福岡(H)さんにいただいた水草の1種の状態が回復し、増殖してます。
福岡(H)さ~ん!!名前がわからないです・・・。教えてもらえないでしょうか?
f0132112_2211573.jpg

それとエグレリア、なんとか持ちこたえてます。
涼しくなり、新しい葉が出始めているので、もうちょいで復活になりそうです。
[PR]
by skclE | 2008-09-24 22:32 | その他の魚
掃除屋
我が家の水草水槽にいるヤマトヌマエビとオトシンネグロ。
コケ取りだけでなく、水槽の状態を把握する判断にも役立ってもらってるヤマトヌマエビ。
酸欠や薬といった僕の飼育ミスに対して、敏感に反応してくれます・・・。
購入の際は、できるだけ小さいサイズを選ぶようにしてます。
デカイのは存在感がありすぎるし、根付いてない水草をガンガン浮かすから・・・。
f0132112_1152223.jpg

ネグロは、見た目が好きです。
スリムで渋い。
水草水槽には、必ず1匹入っていないと落ち着かないくらいなんか好きです。
ほんとは、グリーンドットやヴァンパイアといった種が気になりますが
見ないようにしてます・・・。
f0132112_1153042.jpg

カカト・リオイタヤF1
この仔は、小さめの固体。
f0132112_1153835.jpg

[PR]
by skcle | 2008-07-09 01:35 | その他の魚
Hy.コペランディ・アイワナ
仕事が忙しい状態が、ずっと続いていたんですが、
やっと少しマシになってきました。
もう家帰ってもパソコンさわる気力もなくなってましたぁ・・・。
f0132112_21583556.jpg

気分転換というかストレス発散で店に行ったときに、
「Hy.コペランディ・アイワナ」を連れて帰ってきました。
入荷時は、もっと赤が強かったようです。
コペラは、やっぱ格好いいなぁ。
f0132112_21582779.jpg

f0132112_21581821.jpg

いい顔した写真撮れたっ!!こんなシーンを撮れるとうれしい。
f0132112_21584769.jpg

またちょくちょくブログ更新していきま~す。
[PR]
by skcle | 2008-06-01 22:16 | その他の魚
ベックフォルディ・ペンシル
イサナから魅力的なアピが来てますが、高価すぎて手が出せない・・・。
ただ来年からは、入荷されない可能性も高いらしいですね。
という訳で、アピは無理でしたが、イサナのベックフォルディ・ペンシルを入手しましたぁ・・・。
現地写真では、真っ赤かだったらしいです。その姿を見てみたいです。
f0132112_013086.jpg

綺麗になれ~(笑
f0132112_013778.jpg

[PR]
by skcle | 2008-04-20 00:03 | その他の魚
混じりカラシン
カージナルテトラに混ざって入荷されたカラシン。
名前は、・・・わからないです。我が家に導入したら色も抜けちゃった・・・。
落ち着いて色がでてくれば、名前も調べれるかなぁ。
f0132112_2312832.jpg

先日、長女のお食い初めをしました。
f0132112_23121684.jpg

[PR]
by skcle | 2008-04-08 23:38 | その他の魚
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧