カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:クワガタ( 3 )
マレーアンテ ドルクスマン血統
子供の風邪をもらっちゃいました・・・。
なかなか長引く風邪で咳が止まらないから、また肺炎かと思いましたよ。
タイミングが悪く、仕事も休出あったりで休める状態でもなかったので、
薬で熱とか抑えて働いてましたが、やっとマシになってきました!!
まだ気力でなんとかなるみたい(笑

かえでさんのご好意で、「マレーアンテ ドルクスマン血統」が我が家で生活してます。
サイズは、71㎜です。
f0132112_141390.jpg

マレーアンテは、スタイルがむちゃくちゃ格好いいです!!
ダイオウヒラタは、牙がどっしりしていて、
見るからに力強く、野性味たっぷりな感じが好きなんですが、
マレーアンテは、お尻が小さめで、内歯が広くて、牙が形状が綺麗でして・・・、
う~ん・・・、上手く書けないのですが、全体的なバランスが絶妙なんです。
ボ~っと見惚とれちゃう魅力があります。
f0132112_14201.jpg

時々、こうして餌皿と一緒に取り出して、眺めてます。
クワガタを撮るのって、簡単そうで結構難しい・・・。
f0132112_143019.jpg

系統維持できるよう頑張りますっ!!
[PR]
by skcle | 2008-10-30 01:24 | クワガタ
ヒラタクワガタ
お世話になっているかえでさんに2種類のヒラタクワガタをいただきました。
1種類目は、ダイオウヒラタクワガタ。
ジャワ島イジェン産で84mmサイズのデッカイクワガタです。
かなり格好いいっ!!
f0132112_23345048.jpg

我が家で一番人気の生き物になりました・・・。
いろんなアピやカラシンといった魚がいるのに・・・。
虫嫌いの嫁でさえ、ダイオウヒラタはお気に入り。
目が離れてて、のんびり歩く姿が可愛かったらしいです・・・。
息子は、毎日飼育ケースを覗きに行って、見つけては喜んでます。
僕もダイオウヒラタがお気に入りです。
f0132112_2334303.jpg

でかいでしょ(笑
f0132112_23424486.jpg

という訳で、今回はブリードにも挑戦したいと思ってます。
今までもカブトやクワガタを飼育してきましたが子を残したいとまでは
思わなかったんですが、このダイオウヒラタは残したい程の魅力を感じてしまいました。
さすが、かえでさん。素晴らしい刺激を与えてくれます(笑
力も強いようなので、壊されることのない飼育ケースを用意し、
ブリードもできる環境のケースも作りました。
9月頃に挑戦する予定です。目標は、84mmサイズの維持ですが、難しそう・・・。
f0132112_2336984.jpg


2種類目は、かえでさんが福岡で採取してくださったヒラタクワガタです。
このヒラタは、息子が触れるようにと採ってくださった小さなヒラタです。
f0132112_23425555.jpg

でも、この子も気が強い・・・。
小さいだけに俊敏で、触ろうとすると即反応し、威嚇してきます。
f0132112_2335498.jpg

でも息子の手に乗せてあげたら、すごく喜んでましたぁ(笑

かえでさんへ。
本当にありがとうございます!!
大切に飼育します。
また困ったときに相談させてくださいね~。
よろしくお願いします!!
[PR]
by skcle | 2008-08-17 23:45 | クワガタ
クワガタ
仕事の他部署のおえらいさんから、2匹のクワガタをいただきました。
以前に子供がクワガタを欲しがっているから採りに行きたいって話をしたことが
あったんですが、それを覚えていてくれたようで、朝早くに採取しに行ってくれたようです。
クワガタ採りって、結構険しい山道で蜂もいるため、
小さな子供を連れていくのは、ちょっと難しいみたい・・・。
ちょこっと話したこと覚えていてくれて、わざわざ採ってきていただいたのは、
とても驚きましたし、その気持ちが本当にうれしかったです。
大切にしなきゃ!!息子も毎日観察して喜んでるようです。
どっちもノコギリクワガタ・・・だと思う・・・。

【1匹目】
f0132112_23534331.jpg
f0132112_23535136.jpg

【2匹目】
f0132112_23535938.jpg
f0132112_2354635.jpg

クワガタって格好いいなぁ~。
[PR]
by skcle | 2008-07-01 00:12 | クワガタ
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧