カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
カテゴリ:アクアイベント( 12 )
関東に行ってきましたぁ
NAパーティーに行ってきました。
パーティー、人との出会いや再会が嬉しくてそれがすっごい楽しかったです!!そういう場を作るADAって頑張ってるしありがたいなぁって思います!!また新潟でして欲しいなぁ~(笑
f0132112_2340262.jpg

パーティーで、気になったことがあったので書いておきます。
内容は、下記3点のレイアウト水槽が高評価されたことについての質疑応答です。
・魚が入っていない
・人工物を使用している
・去年のグランプリとそっくりである
なんか、仕方ないんだろうけど、回答がしっくりこなかった。魚が入っていないのは魚を入手するのが難しい国があるんだというなんか差別してるような言い方が嫌だったし、人工物やそっくりなレイアウトは応募規定で減点と決めてあり厳しく審査すべきことを、審査員がそんな規定があったの忘れてるようだったこと(笑
自分達が守れない規定を作るから悪いんだよ・・・。
まぁ、規定になくても人工物入れたりそっくり真似るようなNAレイアウトをして楽しみたいわけじゃないからしないけどねー。
しっくりこなかったけど、来年も応募しま~す!!

でっ、翌日はモッチさん宅にお邪魔させていただきました!!
「旧Agua Journal HP」をされている時からモッチさんに影響されてきたので、モッチさん宅に訪問できるなんて、むちゃくちゃ嬉しくて仕方なかったですよ(笑
綺麗にしっかり管理されているブセやカメレオンやカエル達の一部を紹介させていただきまぁす!!
ブセ達。こんなに格好良く見せる水槽ができるのかと見惚れちゃいました。
ブセは、じょえさんにオススメを聞いちゃったりしたのもあって危険・・・(汗
f0132112_23485248.jpg

そしてカメレオーン!!
f0132112_23494240.jpg

格好良いっ!!
f0132112_2350120.jpg

興奮時の色彩がすごく派手なんですね。
みるみる内に発色していくのは見てる僕も興奮しました!!
それにカメレオンが指をつかんでくれるとすっごく可愛いのよ(笑

次、カエルちゃん!!
まず有名なアカメアマガエル。
f0132112_23513198.jpg

手に乗せてくれた。
f0132112_23515090.jpg

やっぱむっちゃ可愛いっ!!

ヤドクカエル。
f0132112_23525343.jpg

グリーンメタリック、ふか~くて渋い色彩です。奥にいるオレンジ君も鮮やか!!
f0132112_00549.jpg

実物の綺麗さは想像以上でしたっ!!
f0132112_23531323.jpg

かえるのしぐさって、微笑ましくてニヤニヤしながら眺めちゃいます(笑

長老(ソバージュネコメガエル)。
f0132112_23544487.jpg

勝手に長老ってあだ名つけて呼びまくってた・・・(笑
f0132112_23545516.jpg

木の上で動かずにじっとしている姿がなんか惹かれる!!

カエルの魅力だけでなくビバレイアウトがこれまた惹かれますね~。
ジャングルの中を覗いているような気持ちにさせてくれるのがたまらんです!!
ヤドクカエル1種と長老を導入できるように頑張ろっと・・・。
・・・そういや・・・あそこがビバデススターって呼ばれてるんだったっけ・・・。
[PR]
by skcle | 2011-09-21 00:21 | アクアイベント
レイコン結果
レイコンの順位は、454位でしたぁ。
もうちょっと良い順位が良かったなぁ~(笑
っていいながら、水草の状態は悪くニムファは溶けてる葉があるような状態だったし、何より子供が全然興味示さなかったしなぁ・・・。
水草をばっちりな状態で維持できるよう育成をもっと上手くなることと、子供がたまにでもぼ~っと眺めてくれる水槽になることを目標に来年頑張りま~す!!

我が家の観葉植物。
f0132112_2222293.jpg

嫁が木の鉢を買ってきたんですが、そのまま土いれて水やってで駄目にしたくないと・・・。
ってことで、切ったペットボトルを鉢にしてハイドロカルチャーってのをしてみましたぁ。結構気に入ってます!!

この夏は、毎週プールに行って、帰りに和菓子屋さんによってます。
息子は、いつもカキ氷です。
f0132112_22303756.jpg

この後、えらい寒がってました・・・(笑

家で娘が携帯で木を撮ってるところ。
f0132112_22315675.jpg

次回は、このウッドデッキ周りに木を植えてもらったことを書きたいと思ってま~す。
[PR]
by skcle | 2011-08-15 22:43 | アクアイベント
NAパーティー
遅くなっちゃいましたが、ADAのNAパーティーに行ったので、思い出として(笑
思い出としてですが、NAパーティーの内容はほとんどないです・・・。

新潟へは、アクパラ店長とアクパラでバイトしてた人と僕の3人で車で行ってきました。
仕事が終わってから23時頃出発し、目的地には8時頃に着きました。
深夜の長距離運転って、何年ぶりだろうっていうワクワク感?とえらい会話が盛り上がってしまい、結局、交代で運転しているにもかかわらず、各自1時間半程しか寝なかったです・・・。
しかも、ほとんどアクアの話題はなく、おバカな話しばかりで・・・(笑

f0132112_0582445.jpg

てな感じで新潟に着き、まずは足湯につかり、露天風呂に入りました。
露天風呂は、3人だけの貸切状態で、ヘロヘロになっている体に最高のご褒美でしたっ!!朝から露天風呂にのんびり入ってると、すっごい達成感と満足感があったなぁ(笑
パーティーのことは、昼からということだけで、開始時間も昼食があるのかも知らなかったので・・・、その後、ADAスタッフさんに教えてもらいました。
昼食を近くの店でとった後、「AQUA GALLERY GINZA」の店主さんと合流し、ブラブラ散策して喫茶で和のパフェを食べたんですが、このパフェがむっちゃ美味かった(笑
そして、パーティ開始っ!!
・・・詳細は他に参加された方のブログを見てくださいねぇ~(笑
1日目の1部は、ちょいと事情があり参加しきれてない時もありましたが、NAアドバイスがあったり、面白かったですよ!!
2部は、食事パーティーでしたが、楽しいですね~。
アクアショップの方も含めNAに関心ある人が集まり、壁もなく気さくに話しができる場となってました。
こういう場を作れるADAって、凄いなぁ~って素直に感じましたよ。
2日目は、NAギャラリーと社長宅を見学後、昼食を取り、パーティー記念撮影をしました。ほんといろんな人と出会い、話しをすることができました。そうそう、水草工房FINの店長も参加されていたので、一緒に写真撮ったりしました!!考えてみると話しはしても、こういう時でないと一緒に写真撮ったりしないですもんねぇ。やっぱり良い思い出が作れてたなぁ~って思います!!また新潟でパーティーするときは参加したいでっす!!その時は、また車で行って、露天風呂でのあの達成感を味わいたい・・・(笑

そして、新潟から帰った翌日にボレリィが浮上しているのに気付きましたぁ・・・。
失敗してると思ってたのでブラインも沸かしておらず焦りましたが、2週間経った今も元気に育ってます!!
f0132112_1185414.jpg

[PR]
by skcle | 2010-10-19 01:33 | アクアイベント
今年も福岡に行ってきましたぁ~!!
今更ですが世界水草レイアウトコンテスト2010の結果は、601位でした。
前回よりも下がっちゃいましたが、そうだろうなって感じです(笑
来年は、もっとワクワクしながら結果を待てるように、じっくり楽しみ維持できた水槽を応募したいです。
次回もアピスト主役で応募するでっす(笑

そしてっ!!今年も福岡に行ってきましたぁ~!!
今回は、家族残して一人で行かせてもらいました。
お会いできた方々は、
hrs19aさん
エビ先生
かえでさん
ザッキーさん
です。
福岡には、夜行バスで行ったため、朝7時半頃に福岡に着きました。
早い時間にもかかわらず、エビ先生が来て下さり、ゆっくり話しを聞かせていただけました。
エビやエキノの話しだけでなく仕事のことなど、色々なことを教えていただきましたが、僕には思い付きもしなかったことを考え実行されている方で、すごく刺激的でしたぁ。

それから皆さんと順に合流していき、福岡の魅力を感じながら、アクアからウフフ?な事まで様々な話題で楽しく過ごさせていただきましたが、とても書ききれそうにないので、連れて行っていただいたところをサクサクっと(笑

まずは、「アクアプランテーション グッピー」に連れて行ってもらいましたが、 良い店でした。
熱帯魚は、一般魚からマニア向けまで幅広く扱ってますし、NAレイアウトもしっかりされてて、かなり危険な魅力を放ってます(笑

濃い~とんこつのラーメンの店です。
f0132112_241678.jpg

旨いっす(笑
ふと思い出し、無性に食べたくなっちゃう、癖になる味だと思いましたよ。
写真見て、また食べたくなってます(笑

次に、エビ先生行きつけのシガーバーに連れて行っていただきました。
f0132112_2412929.jpg

隠れ家的で落ち着く、むちゃくちゃ格好良い雰囲気のバーでした。
1人で行っても居心地良さそうだし2人でも複数人でもバッチリ良い気分にさせてくれそうな近くにあって欲しい羨ましいバーでした。

そして最後に餃子屋さんへ。
f0132112_2415098.jpg

もう22時を過ぎているにもかかわらず、賑わってました。
シガーとお酒で満たされているのに、白ご飯まで頼んで思いっきりガッツイて食べました。
ほんと美味しかったです!!福岡は、美味しいもんばかりだし、ほんと魅力的なところで好きです。

ザッキーさんに底床クリーナーと水温計をいただきました。
早速、水温計を使わせていただいてます。
ありがとうございま~す!!

ほんと久しぶりに皆さんとお会いできましたが、とても気さくに接していただき、よく笑い、そして温かい気持ちになって帰ることができました。
お世話になりっぱなしで、感謝しています。
本当にありがとうございました。
今回は、福岡(H)さんがご多忙のためお会いできなく残念でしたが、来年お会いできることをすっごく楽しみにしていま~す(笑
[PR]
by skcle | 2010-08-27 02:53 | アクアイベント
引越しも済み、カラシンを撮りました
やっと更新しま~す。
引越しは終わりましたが、アクアを優先できず、家のことを少しずつ落ち着かせていってま~す。

引越し前日に水槽の移動をコツコツとしましたが、被害0にはできませんでした・・・(泣
60水槽にいたエリザベ♂、ジュタイ♀を飛び出しで失い、アピスト幼魚をポツポツと落としてしまいました・・・。
60水槽は、いつもより水深を10cm程下げていたんですが、甘かったです・・・。本当に申し訳ないです。

後は、みんな元気にしてます。
f0132112_093254.jpg

こんな嬉しい事もっ!!
f0132112_091458.jpg


これは、部屋の外から撮った写真です。中はまだゴチャとしてます(笑
f0132112_010636.jpg

120水槽も梱包されたままで、稼動するのはもうちょい先になりそう・・・。

そして、カラシンを紹介しま~す。
といっても以前の記事にも載せた【グラステトラ】です。
もう一度載せたい衝動に駆られて必死で撮り続けたんですが、3cm弱という小ささにプラスして活発なカラシンでして、撮るのに苦労しましたぁ。
納得できる写真が撮れた訳ではないですが、このままだといつになったら更新できるかわからないので、載せま~す(笑
普段のグラステトラ。
f0132112_0104659.jpg

小さく目立たないテトラだと思いますが、透明な体に濃いオレンジ色?が入って、ちょっと渋くて好きです。
でっ、興奮時の写真です。
f0132112_0124711.jpg

わかりにくいかもしれないですが、尾鰭の下側が黒くなるんですよ!!
こっちの方がわかりやすいかなぁ。
f0132112_013260.jpg

絶好調に興奮すると、ほんと濃い黒色になります。実物見ると、結構ワクワクしますよ(笑
こういう発色は、産地によるものなのかはわからないです・・・。
グラステトラも同種同士や他のカラシンに威嚇したりするんですが、威嚇しててもほとんど黒色がでないことも多く、黒く発色した姿を見れた時は嬉しくなるんですよね(笑
こんなに小さいのに雰囲気を変えてくれ、格好良いな~って思わせてくれるんですよっ(笑
お気に入りなカラシンでっす。
こうして喧嘩もします。
f0132112_0145083.jpg

ほんだしさーん、こんな感じだけど、ちょこちょこ紹介してきますねぇ~(笑
[PR]
by skcle | 2010-06-12 00:36 | アクアイベント
アクア忘年会とじょえさんのプレゼント
忘年会に行ってきました。
参加した方達です。
agua journalのmochyさん
NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさん
ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん
Cool Line AquaのCool Line Aquaさん
ff's_hobbyのffさん
えるえるの「アクア道楽」のえるえるさん
NATURE-OF-NATURESのピロセさん
かじやんさん

焼肉食べて、喫茶店で珈琲飲んできました。
焼肉美味しかったなぁ~。むちゃ安かったし(笑
ほんと気さくな方達ばかりなので、よく笑い楽しませてもらいましたぁ。
mochyさんのカエルやヤモリの話しが、危険すぎる魅力を放ってた・・・(笑

じょえさんにプレゼントをいただきましたぁ。
僕もプレゼントしたかった・・・(泣
我が家の魚も水草も調子がイマイチでお渡しできなかったんです。
調子上げて、ドサッと送らるように頑張らなきゃ!!
水草も、アピストも・・・。

2種類の水草をいただきましたぁ!!
1種目は、珍しい産地で、【ロタラsp・いや~ん】!!
f0132112_1531851.jpg

・・・おっと、【ロタラsp・イサーン】でした。
紫っぽい赤のロタラで綺麗です。
この赤を維持できるかが心配・・・。

2種目は、【ロタラ・ロトンジ】JOEセレクト!!
f0132112_1561517.jpg

【ロタラ・ロトンジ】に葉の展開する枚数が多いのが、たまに混ざっているようです。
いただいた草は、わかりやすい写真を撮れなかったですが、3枚展開するのが殆どの中で、5枚も展開しています!!
成長すると上部の辺りだけは、3枚になってしまうようですが、それでもむちゃくちゃ魅力的です。
5枚展開するタイプは、やっぱり5枚展開しやすい傾向が強いようで、面白いです。
見たらたまらんです。葉の多さにワクワクしました(笑
成長が通常タイプに比べ、かなりゆっくりなようなので、大切に育て、維持していきたいです。
f0132112_15628100.jpg

いつも茶目っ気たっぷりのじょえさんが好き(笑
本当にありがとうございま~す!!
[PR]
by skcle | 2009-12-15 02:01 | アクアイベント
アピストグラマ フォトコンテスト
いつもお世話になっているhrs19aさんがHP5周年記念イベントで、
アピコンを開催してくださることになりましたぁ!!
hrs19aさん、HP5周年おっめでとぉーーー!!
f0132112_0365155.jpg

アピストグラマ フォトコンテストの詳しい内容はココ↓
Apistogramma's photograph contest 2009

すっごく楽しみにしてました。
もう既にワクワクなんです(笑
僕も応募しま~す!!
アピストを飼育されている方は、一緒に参加しましょ~!!

アピストを育ててない方は、応募された画像が公開されたときに是非見てくださいね~。
フィンスプの格好良い姿や水草の間を泳ぐ自然を感じさせる姿、ちょいとブサ可愛い?表情が見れたりと、アピストの魅力がきっと伝わってくると思いますよ。
この公開画像を見るのがたまらんのですよ(笑
僕は、いつもワクワクしながら見て、1人パソコンの前で興奮してます・・・。
でっ、影響されて新規アピを導入しちゃうのがいつものパターンなんですね・・・(汗
僕も育てているアピスト達の魅力が伝わる写真を撮れるよう頑張りま~す!!

f0132112_0362985.jpg

hrs19aさん、ご多忙の中、本当にありがとうございま~す!!
[PR]
by skcle | 2009-10-28 00:38 | アクアイベント
水槽部屋レイアウト
最近は、公私供に余裕のない生活で、ちょっとバテちゃってます・・・。
仕事が忙しいのは、いつも通りなんですが、
それにプラスして家の建て替えをしようとしてまして、これが思っていたより大変・・・。
休日の一日は、建築メーカーとの打ち合わせで潰れて、もう一日も下手すれば家のことで潰しちゃったりで、子供とゆっくり遊べないこともあったりで・・・。
もう半年は、こんな状態が続きそうです。
でも、楽しみなこともいっぱいで、その一つが水槽部屋。
遂に夢であった水槽部屋を手に入れることができそうです。
しかも90cmサイズの水槽も置く予定!!
アクアをはじめたのが十数年前の学生の頃で、その頃からずっと60cm水槽が最大サイズの水槽でしてきたんですが、90cm水槽は一生持つことができないと思っていたサイズなんです。こんな贅沢していいのかって、ちょっとビクビクしてます(笑
3.5畳の水槽部屋に半畳の物置場を確保することができました。
で、現在、どういうレイアウトにするか悩んでます。
f0132112_040970.jpg

水槽部屋は2階なのもあって、水漏れが怖いです。
なので、水槽を置く場所は床から5cm下げて排水溝も作ってもらう予定にしてます。アクアをやめちゃったら・・・てのも怖いですが、水漏れの方が僕は怖い。ずっとやめたくないしね。
3つのパターンを作ってみました。

【パターン1】
f0132112_0401861.jpg

2段で水槽を置いて、少しでも水槽スペースを小さくと考えました。
えぇっと・・・、とりあえず、もし万が一アクアを止めちゃっても被害が少なそうなパターン・・・。
でも僕は床に座って水槽を覗くのが好きなので、2段は苦しすぎるような気がしてます。
それにメンテしにくいのは苦痛ですしね(笑

【パターン2】
f0132112_0402625.jpg

横一列に並べたパターン。
問題点は、見る位置。離れても1m程で、写真を撮るのがちょっと難しそう。
入り口が90cm幅の引き戸なの、部屋からでての撮影なら可能なのかなぁ・・・?
水槽が並んでいるのは、格好良さそうだし、壁にもたれてのんびり見れそうな感じがします。

【パターン3】
f0132112_040359.jpg

90cm水槽の撮影がしやすいことと、2段にせずメンテしやすくできるように考えてみました。
水槽置場と排水溝を2箇所っていうのはやりすぎかな・・・。

各水槽は、下記のようなにしたいと思ってま~す。
90水槽は、レイアウト水槽。
60もしくは45水槽は、水草コレクション水槽。
30の2本は、アピストの繁殖用と稚魚育成用。

う~ん。悩むなぁ~(笑
[PR]
by skcle | 2009-10-23 01:37 | アクアイベント
世界水草レイアウトコンテスト2009の結果
レイコンの結果がでましたぁ。

1342作品の中で、220位でした。
今までで、一番良い順位。僕にとっては、嬉しい順位です。

まっ、アクパラ店長のフォローがあってのことなんだけど・・・。
出品する直前に、先に店長に見て欲しくなって、「どう?なかなか良くない?」って写メを送って見てもらったんですが、「奥行きが感じにくいねぇ」って感じのメールが返ってきちゃった・・・。誉めてくれると思ってたのに・・・。
「そんじゃぁ、アドバイス頂戴よっ!!」という感じでフォローしてもらったんです(笑
写メ画像で判断してもらって、基本部分を触らずに一部の流木の角度調整や小さな流木を追加するといったアドバイスをもらいました。
弄ってみると・・・、いやぁ~、お見事でした。良い経験になりましたよ。
しかも嫁の反応まで良くなった・・・(苦笑
この”嫁の反応”が良かったのが、順位より大事かもっ!!
興味のない嫁の反応を少しでも変えさせるのは凄いよ。
まず、嫁にバッチリって言ってもらえるレイアウトを作れるように頑張ります!!
店長、フォローよろしくね~ん(笑

店長は、ちょっと独特なレイアウトをする人で、惹かれるものがあります。
レイアウトされている人でアクパラに行くことがあれば、写真見せてアドバイスもらってみてください。良い刺激になるかも(笑

写真ないのも寂しいので、グラミー載せときま~す・・・。
f0132112_0151477.jpg

[PR]
by skcle | 2009-08-13 00:26 | アクアイベント
九州オフ会
九州でオフ会を楽しんできましたぁ!!
メンバーは、hrs19aさん、福岡(H)さん、かえでさん、ザッキーさん

1件目の店では、美味しい料理を食べながら、アクアだけでなく色々な話しをしながら、た~くさん笑いました。
気さくに接してくださるし、明るい方達ばかりなので、笑顔がたえることなく過ぎていきました。
すごく時間が経つのが早かった。
それに九州は、料理が美味しくてたまらんですね!!
写真は、ヤリイカ活造り。お刺身でいただいた後は、天ぷらで。
イカの活造りって、初体験。むちゃくちゃ美味しいっ!!
話しながらも、動いているのがちょっと気になりましたが・・・(笑
f0132112_128244.jpg


2件目は、hrs19aさんとザッキーさんとシガーバーへ。
大好きなウィスキーと葉巻の香りは、とても良い気分になります。
なんか大人の世界って感じですねぇ。葉巻の香り、好きです。
初心者なので、時々肺に入れちゃうし、途中で火を消しちゃうしって感じですが・・・(笑
ゆっくり過ごさせてもらいました。
f0132112_1283486.jpg


ンフフ、葉巻いただいちゃった。
家で吸ったら怒られるかな・・・?
f0132112_12843100.jpg


こちらは、底床クリーナーらしいです。
これでシャカシャカと底床を掃除するのが快感らしいです・・・(笑
f0132112_1285383.jpg


オフ会のみなさん、わがままな日時でお願いしているにもかかわらず、
会っていただいて、ありがとうございます!!
すっごく楽しい思い出になりましたぁ。
また九州にいきますので、その時は会ってくださいねっ!!
[PR]
by skcle | 2009-08-08 01:56 | アクアイベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧