カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フラワーアレンジメント 其の1
嫁が今月からフラワーアレンジメントを始めました。
月1回の受講らしいです。
僕も結婚式準備の時に1度作ったことがありますが、
こりゃセンスが必要だなぁ・・・って感じたことを覚えてます・・・。
今回は、1回目ということもあり、手っ取り早くできるものだったそうです。
花が家にあるのもいいもんですね。
次回はどんなのを作ってくるのかなって楽しみにしています。
f0132112_234468.jpg
f0132112_235312.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-28 02:04 | フラワーアレンジメント
白濁とレイアウト変更
長い間続いていた白濁からほぼ開放されました。
その間、ろ材を活性炭に変更したり、バクテリアの素を入れたり等、
様子を見ながら行いましたが、いい結果はでませんでした。
外部フィルターの掃除をして、ゆっくり安定していってます。
やっとモスも増えてきましたが、昨日レイアウトを変更しちゃいました・・・。
ビタ♀が逃げるときに溶岩石にぶつかり怪我をしたようなので、
溶岩石を取り除いてしまいました。
ショップで水草を安く分けてもらったのもあるんですが・・・。
画像は、変更前です。
f0132112_12553531.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-23 13:01 | 水槽
苔採取:4月14日(日)
両親と共に岡山の家に行きました。
ビワの木とレモンの木を植えてきましたが、
筋肉痛が2日経っても治らないです・・・。

今回、庭に生えていた苔を採取してきました。
f0132112_1513828.jpg

昨年12月に作った苔盆景の苔が上手く育たなかったので、
枯れた苔の植え替えを行うため、採取してきました。
作成した時は、苔の育成がここまで難しいとは思ってもいませんでした。
自分なりに環境を変えてはみましたが、現在もいい維持方法がみつかってません・・・。

後ろ部分の苔も植えなおさないといけないです・・・。
f0132112_15132010.jpg
f0132112_15132658.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-16 15:20 | 水草
ウォータークローバー追加:4月7日
久しぶりに水草を追加しました。
メイン水槽の前景に空間があったので、
どうしようか迷っていたところでした。
ヨーロピアンクローバーの大きい版といった感じで、
立体的に葉が展開してくれれば、おもしろい空間になりそうです。
f0132112_19215144.jpg

一緒に写っているのは、アガシのメスです。
もうそろそろ子孫を確保したいなぁ。
f0132112_19215942.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-11 20:22 | 水草
花見:4月8日(日)
天気が良かったので、自転車で花見に行ってきました。
家の近所に立派な桜並木があることを始めて知りました。
桜の花や枝にいる鳥を見ながら弁当を食べるのもいいですね。
その後も自転車で近所を周りましたが、
車ではなく自転車で行動したのが、新鮮で楽しかったです。
f0132112_2013985.jpg
f0132112_2014614.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-10 20:02 | 家族イベント
沖縄旅行
沖縄旅行に、3月24日から27日まで行ってました。
2週間も前のことになりますが・・・。

嫁の親族関係で、計8人での旅行です。
天気は、あまり良くなかったですが、傘をさすことも1日
午前中のみだけだったのでよかったです。

ここからは、だらだらと記録を書いちゃってます・・・。

More
[PR]
by skcle | 2007-04-09 20:46 | 家族イベント
クリプト・パルバ
メイン水槽(60標準規格)は、クリプト中心に植栽しています。
希少種はなく、東南アジアものばかりですが、
クリプトそれぞれが持っている葉の特長が好きです。
クリプト中心としたレイアウトを作りたくなり、
去年の7月にリセットし、手当たり次第にクリプトを植えました。
f0132112_13105379.jpg


その時に調子に乗って植えてしまったのが、クリプト・パルバです。
パルバは、クリプト最小種と言われている前景向きの水草です。
クリプトの中でも成長が遅いというのは聞いていましたが、
遅いってもんじゃないです・・・。
飼育環境が悪いのかもしれないですが・・・。
でも諦めずに頑張っています。
最近、暖かくなってきたためか、葉の展開が良くなってきました。
f0132112_1311485.jpg

f0132112_13111814.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-05 13:13 | 水草
テトラ・オーロ
体調2cm程の小型テトラです。
ショップでフィンスプレッディングを見たことがきっかけで、
1年半程前に購入しました。
小さいながらもフィンスプレッディングは立派で見ていて飽きないです。
ただ我が家では、アピストを混泳させたためか、
フィンスプレッディングをあまりしなくなりましたが・・・。
他の魚にも軽く突付くくらいで追いかけまわすこともないですし、
水草や流木等の周辺を泳いでくれ、我が家の水槽にいい雰囲気を作ってくれています。
画像では上手くとれなかったですが、体にうっすらとつく
グリーンメタリックが個人的に気に入ってます。
f0132112_1238426.jpg
f0132112_12385287.jpg

[PR]
by skcle | 2007-04-03 12:39 | その他の魚
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧