カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フラワーアレンジメント 其の2

嫁のフラワーアレンジメント2回目です。
今回は、吸水スポンジを使用しての作成だったようです。
どの角度から見ても花がバランスよく配置され、
全体が綺麗な円を描くことが重要だそうです。
また吸水スポンジの周りは、葉で見えないように隠していました。
僕も作ったことがありましたが、作ってみるとなかなか難しいです。

今回は、この花を使用しての作成。
f0132112_8171096.jpg

完成です。
角度によっては、上手く配置されていないところがありました(笑)。
なぜかその角度から撮影・・・。
f0132112_8172065.jpg

上からも。
f0132112_8172711.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-22 08:23 | フラワーアレンジメント
採取ものクリプト
採取されたクリプトを初めて購入しました。
今までに育成経験のあるクリプトは、一般に流通しているものばかりでした。
クリプトに興味が湧いてくると、もっといろんなクリプトを育ててみたいという
願望がでてきちゃいました・・・。
という訳で、今回、現地採取された2種のクリプトを追加しました。
店での管理は半水中栽培でしたが、今は水中葉が見たいという思いが強かったので、
どちらも水中栽培で管理することにしました。

一つ目は、ロンギカウダ ボルネオ産です。
ロンギカウダは、僕の持っている本では葉柄が大きくなるため
あまり水中栽培に向かないと書いてありましたが、
水中葉が見たくて購入したので、水草水槽に植えちゃいました。
植栽してから2週間程たった画像です。
f0132112_11473489.jpg

f0132112_11474489.jpg

二つ目は、???まだ名前がわかりません・・・。
購入した店で調べてもらってます。
自分でも調べようと持っている本を片っ端から
見てみましたが、知識の少ない僕にはわかりませんでした・・・。
この画像は、植栽してから3週間程たったものです。
f0132112_1148886.jpg

f0132112_11482266.jpg

えるえるさんにオリジナルステッカーをいただきましたぁ!!
僕は、この方のデザインがかなり好きです。
技術屋さんだし、センスの良さにいつも関心してます。
f0132112_11485465.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-16 11:53 | 水草
やっと撮れたぁ!!
3月から飼育していたビタエニ・ノゲイラを
やっと満足のいく撮影をすることができました!!
カメラ嫌いで、水槽にカメラが近づくとすぐ隠れてしまう為、
何度も挑戦しては断念していました。
胸鰭が短くなってしまい残念ですが、
じっくり飼いこんで、これからの成長を楽しみにしたいと思ってます。

まずは、ビタエニを飼育している水槽の現在の状況です。
溶岩石を取り除き、テネルス・コブラグラス・クリプト等を植えました。
水がやっといい感じなり、ほっとしています。
f0132112_20101627.jpg

そして、今まで撮ることの出来なかったビタエニ。
f0132112_20102433.jpg
f0132112_20103113.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-08 20:23 | アピスト
コブラグラス.SP
コブラグラスのショートタイプという貴重な水草を
いつも親しくしていただいている方から譲ってもらいました。
この水草は以前挑戦したことがありますが、髭苔の勢いに負けました・・・。
今回は、状態が本当に素晴らしくしかもかなり大量にいただけたので、
今度こそ失敗せずに頑張ろうって気合が入ってます。
前回のようにちまちま植える必要もなく、贅沢に使わせていただきました。
コケ取り要員も増強しました。
f0132112_12352077.jpg
f0132112_12352944.jpg

[PR]
by skcle | 2007-05-01 12:34 | 水草
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧