カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カカトゥオイデス リオイタヤ
カカトゥオイデスをトリオで新規導入しました!!
自分の中でカカトゥオイデスは、”いかついアピスト”というイメージで、
重厚感があり好きです。
f0132112_138719.jpg

今回は、ロカリティ付き固体達でした。
別にロカリティがあるから購入したという訳ではなく、
いつもお世話になっている店で3年ぶりに入荷されたのが、
ブラジル便のカレイロとニテロイ(カレイロの上流らしい)、ペルー便のリオイタヤでした。
カレイロは、即売で見ることもできなかったですが、
ニテロイは、見ることができました。
胸鰭が長く魅力的でしたが、金額が高価で手が出せなかったです。
既にリオイタヤを購入していて、気に入ってしまってたのもありますよ(笑)。
店長も手が出せないのは、わかってたようで・・・、
売れる前に見といたらという好意に甘えて見に行ってきました(笑)。
入荷時は、背鰭が紫に近い赤だったらしいです。
ブラジル系とペルー系に違いはあるんだろうねぇなどと、
店長と話しをしながら、ゆっくり見させてもらいました。

導入したリオイタヤは、雄はまだ若魚ですがカカトの
イメージ通りになってくれそうな感じがしたのと、
雄1匹雌2匹のトリオ販売に惹かれ購入しました。
カカトは、特にしっかりした雌が欲しいと思っていたので、
雄より若干体格の大きな固体と胸鰭が長い固体だったので、
安心と子供に期待する楽しみがある固体達だと思ったのが決め手でした。
f0132112_139535.jpg

写真には撮れなかったですが、やっぱりカカトが興奮すると迫力ありますね。
鏡に向かって水平になりながら威嚇する姿は最高でした!!
f0132112_1392179.jpg

f0132112_1393875.jpg
胸鰭が長いのが魅力的です。
f0132112_139506.jpg
今は、この雌と雄の相性がいいようです。
別水槽でペア飼育にしましたが、早速産卵したようです。
[PR]
by skcle | 2007-07-24 13:21 | アピスト
クリプト スワイテシィ
いつか訪問してみたいと思っていた店に7月上旬頃行って来ました。
マニア向けの魚や水草に強い店だとは知っていましたが、
家から少し遠いため、なかなか行く機会がなかったです。
行くきっかけとなったのは、ビタエニ♀を探していて、この店に電話したことでした。
こういうマニア向けの店って無愛想で態度の悪いイメージがあるんですが、
とても親切な対応をしてくださる店長でした。
結局、その喜びのままその日のうちに訪問していました(笑)。

訪問した感想は、ここの常連になりたいって思った程いい店でした。
店は小さかったですがしっかり管理されていて、魅力的な魚や水草ばかりでしたし、
やっぱり店長は親切な方で、驚くほどの知識や技術を持っていながら、
全くそれを態度にださず、とても気さくに接してくれました。
1時間程、店長とアピストやワイルドベタなどの話しをして楽しく過ごさせてもらいました。

そして、この店で購入したクリプトがスワイテシィです。
店長に、水中葉でお勧めを教えてもらったところ、
水中育成でも増えやすく、かっこいい葉が展開されるスワイテシィがいいとのことでした。
写真では伝わりにくいですが、とても美しい葉をしています。
遠いところから来たということで、かなり安い金額で販売してくれました。
しかも小さな株を1つプレゼントしていただき、本当に感謝です。
もうそろそろまた訪問したくなってきましたぁ(笑)。
f0132112_12424723.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-20 12:44 | 水草
ノゲイラ♂も・・。
先週末にビタエニテフェノゲイラ♂が水槽から飛び出してしまいました。
息子が「なんなんよ。これ?」っていいながら、
干からびたビタを持ってきてくれて気付きました。
もう焦って何かできる状態でもなかったので、
ただただ撃沈してました・・・。
このビタは、鰭の長さとスリムなスタイルが気に入ってました。
最近、色も出始めて、結構派手になるかもって楽しみにしていたんですが・・・。
ただ1cm程に成長した稚魚が6匹います。
この中から1ペアでもとれれば、F2で期待ができるかもしれないです。
大切に飼育していきます。
f0132112_7562251.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-18 07:58 | アピスト
エコファーム:収穫
以前、エコファームで植えたジャガイモの収穫に行ってきました。
1区画に10個の種芋を植えていましたが、
予想以上の収穫量に驚きでした!!
まさか籠からあふれる量になるとは思ってなかったです・・・。
嫁と必死になってジャガイモを掘り出し、
息子が籠に入れていくといった感じで収穫していきました。
汗だくになって収穫し、車に積み込みました。
家族一緒に作業するのは楽しかったですよ。
f0132112_7315854.jpg
f0132112_732519.jpg

夏越祭にて。
人形代に災いを託して、茅の輪くぐりをしてお祈りしてきました。
f0132112_7321151.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-12 08:26 | 家族イベント
フラワーアレンジメント 其の3
嫁のフラワーアレンジメント3回目です。
今回は、サイズがものすごく大きなものとなってました。
よく持って帰れたなとびっくりしながら、
どこに置くの?って心配になりました(笑)。
でも大柄な花や小柄な花が混じりとても綺麗でした。
今回の作成のコツは、全体を二等辺三角形にまとめることだったようです。
f0132112_1245162.jpg
f0132112_1245829.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-09 12:07 | フラワーアレンジメント
アピスト本
今までに買ったアピスト本を撮ってみました。
もう少し実家にあるはずなんですが・・・。
学生の頃からになるので、もう10年以上前に買って
ボロボロになってしまった本もありますが、今でもたまに読んでます。
同じ本ばかり読んでいるので、嫁はあきれてますが、
本見て妄想するのも楽しいです(笑)。
本を見ていると、時々昔のことを思い出します。
これでも学生の頃に比べると自分のやりたかったことが
できるようになってきたな~って感じたりします。
f0132112_21341635.jpg

[PR]
by skcle | 2007-07-03 21:35 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧