カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カカト稚魚
カカト稚魚は、浮上してから2ヶ月程になりました。
数は、浮上した時とあまり変わっていないと思いますが、
成長が少し遅いような気がします。
餌を思い通りにあげれなかったことが原因なのかも・・・。
f0132112_20384831.jpg

もう一つ気になることが、メス親の黒シミです。
この水槽に入れてから黒シミがドンドンでてきてしまいました。
黒シミのでる原因がわからないです・・・。
消すことは可能なんでしょうか?
カカトをこの水槽に移す前は、ギビケを入れていましたが、
その個体もこの水槽に入れてから黒シミが発生したような気がします。
水質が合わないストレスなのか、それ以外の要因なのかわからないですが、
気になったときにリセットしなかったことが申し訳なく感じます。
稚魚を他の水槽に移せるようになれば、すぐリセットします!!
f0132112_20385615.jpg

[PR]
by skcle | 2007-09-26 21:48 | アピスト
今のところ順調
6月にリセットした60標準水槽は、ソイルを使わずサンディゴールドにし、
水流を抑えるために排出パイプをリリィパイプからメタルジェットパイプに
変更した環境にしています。
リセットから3ヶ月経ちましたが、現状としては、予想以上にいい状態です。
止水域のように水流を感じることなく、水草がじっくりと育っていく
水槽を作りたいと思っていたので、なかなか満足できてて楽しいですね。
コケに関しては、8月の猛暑の影響で一時的にガラス面にアオコが発生したものの、
それも涼しくなってくるとピタッと収まりました。
アオコが自然と収まってくれたのは、ホッとしました(笑)。
去年は、アオコを抑えるのに苦労しましたから・・・。
水草の生長は、陰性中心なのもあってかなり遅いですが、
唯一「ウォータークローバー」だけ勢いづいてます。
「ウォータークローバー」を導入した頃は、リセット前で一年程経ったソイルに
植えてましたが、今のような勢いは全くなかったでちょっと驚いてます。
これからも順調に維持できればいいのになぁ~。
f0132112_11272663.jpg
f0132112_11273657.jpg

[PR]
by skcle | 2007-09-21 11:31 | 水槽
カカト父親
端末の調子が悪くなっていましたが、やっと使える状態にまで戻りました。
まだ手当たり次第バックアップしてしまったデータの整理が終わらないです・・・。

やっと端末が使えるようになったので、1ヶ月程前に撮っていた写真を載せました。
カカト♂が我が家に来て2週間経った頃の写真ですが、
色が出始め各鰭が少し伸長しています。
今も少しずつ成長しており、これからも楽しみのある個体です。
カカト稚魚は、浮上してから1月半程経ちましたが、40匹程が元気にしております。
まだ稚魚達と♀親は同居中で、もうそろそろ離そうかなぁって感じですね。
f0132112_1053098.jpg
f0132112_10531173.jpg

[PR]
by skcle | 2007-09-14 11:16 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧