カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
レッドフィンレッドノーズ
久しぶりにコイ科の魚を購入しました。
よく行く店でも久しぶりの入荷であったレッドフィンレッドノーズです。
都会では珍しくもないんでしょうが・・・。
頭と尻尾のオレンジと体にでるブルーの輝きが本当に綺麗です。
水草の予備タンクとして使用していたS水槽に魚を入れたいと思っていた
ところだったので、いいタイミングで入荷されて運が良かったです。
水草予備タンク水槽の水質は、硬度が少し高めの中性なので、
レッドフィンレッドノーズを飼育しやすい環境です。
f0132112_9555168.jpg

水草予備タンク水槽は、レイアウト水槽に使わない水草をごちゃ混ぜにして
植えてますが、結構この水草の混ざり具合が気に入ってます。
この写真は、少し前に撮影したもので、今はもっとごちゃっとしてて素敵ですよ・・・(笑)。
f0132112_956353.jpg

[PR]
by skcle | 2007-10-23 10:25 | その他の魚
川遊び
先週末、家族で川遊びしてきました。
我が家の息子は、海水浴が嫌いないので、川遊びを喜んでくれるか心配でしたが、
とても楽しそうで安心しました。ど~も海水浴は、波が苦手のようですね・・・。
貝を採ったり、石を投げたりして、嫁と遊んでました。
僕の方は、今回ほとんど息子と遊んでないです・・・。
理由は、この川にいるヨシノボリやミナミヌマエビ採取に没頭しすぎたせいで・・・。
申し訳ないので、もう一度10月中に行くことに決定しました。
次は、採取せず息子と遊びます!!
f0132112_1234697.jpg

採取したヨシノボリの中から、飼育できる数の8匹だけを持って帰りました。
ミナミは、15匹程です。
この川にも複数種のヨシノボリがいて、その内3種類のヨシノボリを採取できました。
お世話になっている店長からヨシノボリの魅力を教えてもらってましたが、
いかつい顔をしていてかっこいいし、綺麗です。
店長は、かなりのヨシノボリ好きで、この川で採取したヨシノボリをよく繁殖させていたようです。
我が家でも、ヨシノボリの子育て姿を見れるよう頑張りたいですね。
現在は、60標準水槽に8匹全て同居させています。
同居の中からペアになったものを別水槽に移す予定ですが、
レイアウト水槽はテリトリーを持ちやすく、複数飼育が安全とはいえないようです。
今は、状況を見守ってますが、確かに気が強いですし、餌が与えにくいですね。
やっぱりヨシノボリ専用水槽を作らないとまずいかも・・・。
f0132112_12342183.jpg

f0132112_12343013.jpg
f0132112_12343840.jpg

※ハゼと記載していたのをヨシノボリに修正
[PR]
by skcle | 2007-10-10 13:02 | その他の魚
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧