カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブライトビンデン・サンガブリエル
ブライトビンデン・サンガブリエルの雄を1ヶ月程前に導入しました。
そして、導入から2週間後に失ってしまいました・・・。
原因は、また飛び出し・・・。悔しいなぁ・・・。
ここは大丈夫だろうと思いこんでいた場所から飛び出したんだと思います。
これでもかっ!て思えるほどの対応をしないとダメでした。
この個体は、ペア入荷されていたんですが、雄が強すぎて
雌が落ちてしまったため、仕入れ額より安くして譲ってもらえた個体でした。
店の好意にこたえられず申し訳ないです。
f0132112_12381243.jpg

ブライトビンデンは、今回が初めての飼育で、
むちゃくちゃかっこいい個体でしたよ!!
ビンデンは、いかついイメージだけだったんですが、
飼育してみると上品な美しさもあって、イメージがガラッと変わりました。
怒るとほんといかつくて渋いですが、普段は、尾鰭周辺の下方にでる
黄色の色彩や背鰭の青さに品があって、飽くことなく見とれてました(笑)。
もう一度飼育してみたいですが、なかなか入荷されないので、
いつのことになるかわからないです。
まぁ、自分のミスでアピストを落とすことが多くて、
ちょっと新規導入するのが億劫になっちゃてますしね。
f0132112_12382186.jpg
f0132112_12383159.jpg

[PR]
by skcle | 2007-11-21 19:45 | アピスト
E.アパルト
我が家にいる深緑系エキノ。
入門種って言われているようですね。
E.ポルトアレグレンシスとE.ルブラ.オシリスとのハイブリッドで、
気品のあるとか高貴なという品種名が付けられたようです・・・。
エキノに関する知識は、ほとんどないので教えてもらったまま、
自分のために書いてます・・・。
前からオパクスを育ててみたいと思っていたんですが、
なかなか高価な水草のため手を出せずにいたところに
このアパルトを見つけ購入しました。
新芽は赤く、成長した葉は深緑になり、ほんと綺麗です。
ただ深緑の葉を気に入ってしまうと、もっとオパクスを育ててみたくなります(笑)。
f0132112_21191043.jpg
f0132112_21192065.jpg

[PR]
by skcle | 2007-11-19 21:47 | 水草
バエンスチが成長しました
前回のバエンスチ記事から3ヶ月程経ちましたが、
いい感じで成長しています。
黒点のようなシミがあったり、背鰭が欠けていたりしてますが、
それでも鰭が伸び、色がでてくれるとうれしいです。
特に胸鰭の伸びがお気に入りです。
我が家に来た頃がボロボロな状態だったのもあって、
元気に成長してくれると愛着が湧いてきますね。
f0132112_831698.jpg
f0132112_832519.jpg
f0132112_83343.jpg

今は、店で販売されていたF1の♀を購入し、
Sサイズ水槽でペア飼育しています。
このペアは、1度産卵していますが、アピストやヨシノボリ達のいる
混泳水槽だったのもあり、すぐ食卵してしまいました。
2度目は上手いって欲しいなぁ~。
f0132112_834495.jpg

[PR]
by skcle | 2007-11-08 08:19 | アピスト
稚魚育成水槽
稚魚育成水槽(45×30×30)を立ち上げました。
この水槽には、ビタエニ(ノゲイラ)6匹とカカト(リオイタヤ)約40匹を入れてます。
それぞれS水槽で飼育していたので、やっと狭い水槽から開放することができましたぁ。
45cm水槽は、初めて使用しましたがなかなか面白いサイズで、
レイアウトするのが楽しいです。
家にある小型の流木でいろいろと遊べそうです。
排水パイプが微妙・・・。
f0132112_814054.jpg
f0132112_814972.jpg

ビタエニ(ノゲイラ)
f0132112_82444.jpg

カカト(リオイタヤ)
f0132112_815765.jpg

[PR]
by skcle | 2007-11-05 09:18 | 水槽
湯村温泉
先日、湯村温泉に旅行に行ってきました。
嫁が妊婦なのであまり負担のかからない旅行にしたんですが、
いい気分転換になりました。
1日目は、猿尾滝に寄ってから湯村温泉へ。
猿尾滝は、休憩で寄った道の駅で近くにあることを知り、
立ち寄ってみたんですが、想像以上に見応えのある滝でした。
車ですぐ近くまで行けたので、小さな子供を連れていても
行きやすかったのも助かりました。

More
[PR]
by skcle | 2007-11-01 20:14 | 家族イベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧