カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
混泳水槽と幼魚水槽
混泳水槽としている45cm水槽です。
アガシ・アマデウスが産卵し、殺伐として雰囲気になってます・・・。
産卵前は、アガシペア以外には、下記のような魚がいました。
・チェッカーボード:1ペア
・ビンデン:♀
・ビタエニ:6匹(幼魚)
・ディープレッドホタルテトラ:1匹
・レッドフィンレッドノーズ:3匹 ・・・etc
f0132112_7263435.jpg

現在は、産卵時にとり出せなかったビンデン・ビタエニ(1匹)・ホタルテトラ等が
アガシペアと同居しています。

幼魚育成用として30Cを使用しています。
f0132112_726442.jpg

どっちの水槽も油膜でてますが、エアーレーションはなしです。
理由は、エアーが好きじゃないから・・・。
水草の調子もよく、安定した状態を保ってます。
[PR]
by skcle | 2008-01-31 11:49 | 水槽
稚魚
ビタエニ テフェノゲイラ
6匹しか残すことができなかった稚魚は、
体長が2~2.5cmまで元気に育ちましたが、雄ばかり・・・。
いい親だっただけにペアにできなかったのは、残念・・・。
また♀探しを必死にしだすのかなぁ(苦笑)。
格好良くなって欲しいですね。
f0132112_13104399.jpg

カカト リオイタヤ
カカトは、体長が1cm程になり、数も30近くいます。
夏の暑さに負けないよう今の内に体力ガンガンつけておいてね~。
f0132112_13105230.jpg

昨日、アガシ・アマデウスが繁殖用水槽に移す前に産卵しちゃいました。
稚魚の姿が見れれば、すぐに確保しますが、多分食卵するでしょうね。
最近、アピストとタイミングが合わない・・・。
[PR]
by skcle | 2008-01-28 13:37 | アピスト
チェッカーボード
チェッカーボードは、アピスト同様好きな魚ですが、
今まで一度も満足に育てることができていない種です。
f0132112_2065181.jpg

長期維持が目標です。
まずは、PHを6以下で維持することから・・・。
f0132112_20102616.jpg

[PR]
by skcle | 2008-01-24 20:34 | アピスト
石組水槽
初めての石組水槽。
個人的にかなり気に入ってます。
でも、いつも行く店の店長がほとんどレイアウトしました・・・。
僕は、一部の石を変更し、自分好みの水草を植栽しただけ・・・。
自分で作ったレイアウトを維持するのがこの趣味の楽しみだと
思っているんですが、今回は、お手本にさせていただくことにしました。
店長の作るレイアウトって、流木にしても石組にしても、独特の雰囲気があります。
いつか自分の色の出せるレイアウトができるようになりたいもんですねぇ。
とりあえずは、店に行く度に、練習させてもらおうっと・・・。
f0132112_9133526.jpg

ブリクサ・ショートリーフ
ブリクサは、なぜかいつも維持できず失敗していた水草でした。
やっと順調に成長させれるようになりましたぁ!!
これも店長のアドバイスあってこそで、普段の維持から管理まで詳しく教えてもらいました。
今は、数を増やすことに専念中。
f0132112_9134599.jpg

[PR]
by skcle | 2008-01-18 09:18 | 水槽
ブライトビンデン
やっと撮影できましたぁ!ぼやけた写真ばっかり・・・。
f0132112_8484594.jpg

年始に店のプライベート便で入荷されたブライトビンデンを購入しました。
採取場所は、オリノコ川のイリニダ周辺地点だということです。
詳しい採取場所や現地の様子は、今も店長から採取された方に
聞いてもらってます。できたら現地の写真が見たいなぁ。
自分の飼育しているアピストがどんなところにいたのかが
少しでも詳しくわかればうれしいです。
f0132112_8485472.jpg

やっぱりイカツクてかっこいいです。
尻鰭に赤いポチポチがついてました。
f0132112_849164.jpg

この個体、素直に気が強いですね。
今は60レイアウト水槽で飼育していますが、繁殖用水槽に移しにくい・・・。
繁殖用水槽ってSサイズ水槽だし・・・。
まだ若魚なので、不安いっぱいの繁殖は焦らず、
まずは個体の魅力をひきだすことに集中することにします!
[PR]
by skcle | 2008-01-16 08:57 | アピスト
本年もよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

昨年末に長女が誕生し、4人家族となりましたぁ!!
笑顔の多い家庭になればいいなって思ってます。

アクアですが、水草とアピストを追加しました。
<水草>
①ロタラsp
②ジャワファン
③ベトナム・ブリクサ・ジャポニカ
<アピスト>
①アガシジィ・アマデウス
②ブライトビンデン・オリノコ

嫁さんがカメラを持って里帰りしているので、
写真まだ撮れてないです。
[PR]
by skcle | 2008-01-09 08:17
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧