カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レイアウト水槽
我が家の60標準で、唯一レイアウトしている水槽。
この水槽は、アピスト幼魚育成用となってます。
基本的に小さなアピは、この水槽で生活です。
底床は、サンディゴールドを使用して2年目ですが、
魚も水草も調子はバッチリだし、とても使いやすく気に入ってます。
まだまだ底床は交換せず、粘る予定で~す(笑
f0132112_23135452.jpg

カカト・リオイタヤF1は、この水槽で一番威張っている固体達。
カカトは、最近、特にテリトリー争いが激しくなっていて、見ていて面白いです。
流木や水草と一緒のアピストがやっぱり好きっ!!
ただ、アピストを採りだすのは、かなり困難ですが・・・。
f0132112_231413.jpg

餌あげすぎて、ちょっと太らせちゃった・・・。
f0132112_2314835.jpg

[PR]
by skcle | 2008-08-25 23:42 | 水槽
ヒラタクワガタ
お世話になっているかえでさんに2種類のヒラタクワガタをいただきました。
1種類目は、ダイオウヒラタクワガタ。
ジャワ島イジェン産で84mmサイズのデッカイクワガタです。
かなり格好いいっ!!
f0132112_23345048.jpg

我が家で一番人気の生き物になりました・・・。
いろんなアピやカラシンといった魚がいるのに・・・。
虫嫌いの嫁でさえ、ダイオウヒラタはお気に入り。
目が離れてて、のんびり歩く姿が可愛かったらしいです・・・。
息子は、毎日飼育ケースを覗きに行って、見つけては喜んでます。
僕もダイオウヒラタがお気に入りです。
f0132112_2334303.jpg

でかいでしょ(笑
f0132112_23424486.jpg

という訳で、今回はブリードにも挑戦したいと思ってます。
今までもカブトやクワガタを飼育してきましたが子を残したいとまでは
思わなかったんですが、このダイオウヒラタは残したい程の魅力を感じてしまいました。
さすが、かえでさん。素晴らしい刺激を与えてくれます(笑
力も強いようなので、壊されることのない飼育ケースを用意し、
ブリードもできる環境のケースも作りました。
9月頃に挑戦する予定です。目標は、84mmサイズの維持ですが、難しそう・・・。
f0132112_2336984.jpg


2種類目は、かえでさんが福岡で採取してくださったヒラタクワガタです。
このヒラタは、息子が触れるようにと採ってくださった小さなヒラタです。
f0132112_23425555.jpg

でも、この子も気が強い・・・。
小さいだけに俊敏で、触ろうとすると即反応し、威嚇してきます。
f0132112_2335498.jpg

でも息子の手に乗せてあげたら、すごく喜んでましたぁ(笑

かえでさんへ。
本当にありがとうございます!!
大切に飼育します。
また困ったときに相談させてくださいね~。
よろしくお願いします!!
[PR]
by skcle | 2008-08-17 23:45 | クワガタ
川魚つかみ取り体験とバーベキュー
家族で、川魚つかみ取り体験とバーベキューをしてきました。
川魚つかみ取りは、小さく区切られた川に放された魚を手づかみする体験で、
5匹捕まえました。
といっても、そんな簡単には捕まえられないので、追い込むための罠を
子供と一緒に作ったりしながら、川の中を走りまわって捕まえました。
罠を作っているところ。
f0132112_2324526.jpg

それで捕まえれたのが、2匹。後は、子供の虫捕り網で・・・。
ほんと魚は素早いですね~(笑
子供と川で遊ぶのが楽しかったので、我が家はこんな感じで満足だったりします(笑
それでも2時間以上川に入ってましたよ。
f0132112_23243373.jpg


後は、息子が店の人と一緒に魚を串にさして、焼肉しながら魚もおいしくいただきました。
f0132112_23245612.jpg

食後、僕は0歳の娘とのんびり昼寝。息子は嫁とまた川で遊んでました。
来年も行きたいなぁ~。
[PR]
by skcle | 2008-08-17 23:31 | 家族イベント
ドイツラム
ブリードのドワーフシクリッドで一番好きなドイツラムです。
アピストは、基本的にワイルドを好んでしまいます・・・。
f0132112_272032.jpg

この固体は、ドイツラムの国産ブリードで、
本当はドイツブリードされた固体を飼育してみたかったんですが、
体高もある方だったので、半年程前に購入しました。
ドイツでブリードされた固体って、おでこの辺りがこぶのように盛り上がってて、
ゴツゴツした重厚なイメージがあります。
そのイメージと比べると優しい個体に感じてしまいます・・・。
f0132112_272877.jpg

でも、水草に映えるし、綺麗なんですけどね。
アピスト成魚達と同居していますが、一番強い立場にいます。
f0132112_273719.jpg

いつもこうやって追い掛け回してる・・・。
[PR]
by skcle | 2008-08-07 02:17 | アピスト
九州旅行
家族旅行で7月末に九州に行ってきました。
更新が遅くなってしまいましたが、記録として残しておきたいので・・・。

一日目は、博多駅や天神駅周辺でお買い物。
そして夕飯は、hrs19aさんに教えていただいた水炊き屋さんへ。
鳥ももたたき。
f0132112_042398.jpg

水炊きは、写真を撮る間もなく食べちゃった・・・。
スープ美味しかったなぁ。柚子胡椒がいい感じでした。
息子は、たれつくねがお気に入りで2回注文しました(笑

二日目は、海の中道海浜公園で遊んできました。
九州に来てまで、プールに入ってきました。
息子が喜んでなかなかプールから出てくれなかった・・・。
f0132112_0421236.jpg

そして夕飯は、またまたhrs19aさんに教えていただいたもつ鍋屋さんへ。
馬刺し。
3歳の息子には、普段なら刺身といった生ものはできるだけ控えさせているんですが、
特別に食べさせてあげたら、すごい気に入ったようで・・・。
結局、僕と嫁と息子で取り合いに・・・。
f0132112_0421870.jpg

もつ鍋。
美味いっ!!書いててもまた食べたくなる・・・。
こんな美味しいのをすぐ食べに行けるなんて羨ましい(笑
f0132112_0422734.jpg

この店も店員さんが気さくな方で、すごくうれしかったです。
小さな子供がいるのに、のんびり食事させてもらいました。

hrs19aさんのお勧めの店は、味は当然バッチリで、店員さんの接客もとても親切だったので、
小さな子供を連れていましたが、気持ちよく過ごせました。
hrs19aさんありがとうございま~す!!

More
[PR]
by skcle | 2008-08-05 01:08 | 家族イベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧