カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホシクサ カーペットスター スラウェシ
「ホシクサ カーペットスター スラウェシ」を入手しました。
ホシクサの小型種で、前景に使える水草のようで、
横に這うように増えていくらしいです。
葉の長さは、1~3cm程で、成長速度はのんびりらしいです。
葉長がかなり短く、成長ものんびりっていうのは、
僕にとってかなり魅力的な水草です。
f0132112_23152637.jpg

強光で中硬水~硬水が適しているとのことですが、
我が家は、強光でなく軟水・・・。
育成水槽は、30キューブ水槽で、照明は、エーハイムの蛍光灯3灯と
2灯を設置していますが、やっぱり弱いんですよね・・・。
30キューブに適した強い照明が欲しいなぁ。
f0132112_23153372.jpg

強烈な魅力を持った水草なので、なんとか維持したいです。
毎日水槽を覗くのがドキドキしそう・・・。
体に悪い水草だな~(笑
[PR]
by skcle | 2008-09-28 23:31 | 水草
公園とボート
土曜日、天気が良かったので、公園で昼食を食べ、
ボートに乗ってきました。
昼食を食べ終え、ジュース飲んでる長男。
f0132112_22564264.jpg

長女も頑張って、パン食べてます。
f0132112_22564849.jpg

足こぎボート。
親は大変だけど、子供は大好きっ!!
僕は、ボートから降りたら、やっぱり足がヘロヘロになってた・・・(笑
でも気持ち良かったで~す!!
f0132112_22565471.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-28 23:03 | 家族イベント
レッドフィン・レッドノーズ 我が家に来て1年
レッドフィン・レッドノーズは、ボディがブルーに近いシルバーとなり、
鼻先と尾鰭の上下がオレンジになる綺麗なコイの仲間です。
店によっては状態が悪いことも多く、地味な体色で魅力を感じにくいですが、
環境があった時の発色はコイの仲間らしい深い色を見せてくれます。
我が家では、♂同士でたまに突付きあいをしたりしてますが、
他魚に悪戯することはなく、基本的に温和な性格をしています。
f0132112_2210442.jpg

すらっとしたスタイルがむちゃ素敵で、コイの仲間では一番のお気に入り。
餌もがっついて食べないし・・・。
弱アルカリ性を好みますが、我が家はPH6.2・・・。
なんとか我が家の環境にあってくれたようです。
f0132112_22105885.jpg

福岡(H)さんにいただいた水草の1種の状態が回復し、増殖してます。
福岡(H)さ~ん!!名前がわからないです・・・。教えてもらえないでしょうか?
f0132112_2211573.jpg

それとエグレリア、なんとか持ちこたえてます。
涼しくなり、新しい葉が出始めているので、もうちょいで復活になりそうです。
[PR]
by skclE | 2008-09-24 22:32 | その他の魚
アクアの友と
アクアの友と集まり、美味しい料理を食べながら、
アクアやカメラの話で楽しんできました。
こんな料理を食べながら盛り上がってました。
f0132112_0152982.jpg

エビマヨが好き!!
f0132112_0153727.jpg

食後は、怖い話しをしながら、橋と工場までドライブに連れていってもらいました。
リアルな話しだったので、ほんと怖かったです(笑
f0132112_0154796.jpg

いい雰囲気に撮れたっ!!
よく見ている風景ですが、写真に撮ってみるのも面白いですね。
昔のことを思い出したりもします(笑
f0132112_0155533.jpg

いつしか集まりを密会というようになり、密会倶楽部というマークも誕生!!
サクサクっとこういうデザインを作れちゃうのが羨ましい。
やっぱり職人さんだなぁって感じます。
f0132112_8333793.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-23 00:33 | アクアイベント
オーストラリアン・ウォーター・クローバー
お気に入りの水草、オーストラリアン・ウォーター・クローバーです。
アクアプランツ5では、オーストラリア・ドワーフヒドロコティレという名称でした。
明るい緑色で、かわいい形状の葉です。
育成は、容易だと思います。
f0132112_239730.jpg

高光量では匍匐しやすいようですが、我が家はあまり明るい光でないため、
つるのように上に伸びたりしてます。
でも、この上に伸びるのが気に入ってます。
流木に絡まるようにして成長する姿が雰囲気があって好きなんです。
f0132112_2391362.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-16 23:19 | 水草
エキノドルス・ベスビウス
エキノドルス・ベスビウスを導入しました。
クネクネのねじれに惹かれました。
雑誌で見たときは、あまり興味を持たなかったんですが、
実際に見るとクネリ具合や色が気に入りました。
後景にバリスネリア・ナナを植えていて、中景にベスビウスを植えましたが、
いい存在感をだしてて格好いいです。
写真では、目立たないですね・・・。
f0132112_2239499.jpg

成長は、のんびりのようです。
もっとボリュームがでたら、どんな雰囲気になるのか楽しみです。
f0132112_22395829.jpg

名前のわからないアピストの母親を子供から離しました。
本当は1ヶ月程、母親に子育てをしてもらいたいのですが、
我が家は息子がドタバタ騒がしいので、仕方なく引き離すことにしました。
当然、母親は怒ってます・・・。
アピスト混泳水槽に入れましたが、手当たり次第に蹴散らしてます。
カカトのF1固体達が立ち向かってましたが、勝てるわけないですよね・・・。
f0132112_2240612.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-11 22:56 | 水草
名前がわからない・・・
最近、仕事が忙しくて夜中帰宅や徹夜が当たり前になってます・・・。
でもうれしいこともあって、アピストを1ペア導入しましたぁ!!
ただ名前がわかりません・・・。誰かわかる方教えてくださ~い。
f0132112_0552096.jpg

このアピストは、プライベート便で入荷された中に1ペアだけ混ざっていて、
細身のスタイルとうっすらと出た青い鰭に惹かれました。
f0132112_0553143.jpg

まだ幼いので、これからの成長が楽しみです。
f0132112_0554022.jpg

もう稚魚が40匹程育ってます。
f0132112_0554660.jpg

[PR]
by skcle | 2008-09-06 01:06 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧