カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マレーアンテ ドルクスマン血統
子供の風邪をもらっちゃいました・・・。
なかなか長引く風邪で咳が止まらないから、また肺炎かと思いましたよ。
タイミングが悪く、仕事も休出あったりで休める状態でもなかったので、
薬で熱とか抑えて働いてましたが、やっとマシになってきました!!
まだ気力でなんとかなるみたい(笑

かえでさんのご好意で、「マレーアンテ ドルクスマン血統」が我が家で生活してます。
サイズは、71㎜です。
f0132112_141390.jpg

マレーアンテは、スタイルがむちゃくちゃ格好いいです!!
ダイオウヒラタは、牙がどっしりしていて、
見るからに力強く、野性味たっぷりな感じが好きなんですが、
マレーアンテは、お尻が小さめで、内歯が広くて、牙が形状が綺麗でして・・・、
う~ん・・・、上手く書けないのですが、全体的なバランスが絶妙なんです。
ボ~っと見惚とれちゃう魅力があります。
f0132112_14201.jpg

時々、こうして餌皿と一緒に取り出して、眺めてます。
クワガタを撮るのって、簡単そうで結構難しい・・・。
f0132112_143019.jpg

系統維持できるよう頑張りますっ!!
[PR]
by skcle | 2008-10-30 01:24 | クワガタ
ロシタエ(ウリアス)
かえでさんにロシタエのペアをいただきました。
ロシタエって、なんかまだ呼びにくい・・・。ウリアスって方が好きだなぁ。
f0132112_0412210.jpg

我が家に到着したときは、僕は仕事中だったので、
嫁に受け取ってもらったんですが、電話で、
「お魚、むちゃくちゃ活きが良いから大丈夫そうやでっ!!」って、
教えてもらいホッとしながらも、早く家に帰りたくて仕方なかったです。
ウリアスは、ブリードの体系がオデブになった固体しか見たことがなかったですが、
かえでさんの育てた固体は、体も各鰭も青が強い惚れ惚れする固体でした!!
この青さは、たまらなく魅力的ですね。
f0132112_0413012.jpg

このペア用に水槽を用意していましたが、喧嘩で失うのが怖かったので、
今は、同サイズのアピストが入っている60サイズ水槽で混泳してもらってます。
我が家に来て2週間程になりますが、食欲もあり、雄も雌もそれぞれテリトリーを
持って、元気にしています。
ペアがお互いを意識しだしたら用意した水槽に移そうと思ってます。
f0132112_0413537.jpg

角度によって、こういう青さを見せてくれる。
f0132112_0414243.jpg

なかなか気の強い雄です。

かえでさん。本当にありがとうございました。
[PR]
by skcle | 2008-10-25 01:22 | アピスト
45水槽の水草
45水槽に入れている水草達です。

ワイルドのクリプトをもっと入れたいなぁとか、
エキノもアパルトよりもオパクスのヴェルデがいいなぁって、
妄想しちゃいますが、そう簡単に導入できる草達でないので、
少しずつ増やせたらいいなって思ってます。

【新規導入水草】
・クリプト スクリリス スマトラ産
・アルアナの夕焼け
・アラグアイア レッドクロスプランツ
・ピグミーコメリーナ
・サンフランシスコ イレシーヌ
・ギニアン ルドウィジア

【以前から育成している水草】
・エグレリア
・ブセファンドラ
・ドワーフアンブリア
・カンボジアン グレートモス
・ロタラspヴェルデキラリス
・ロタラspベトナムレッド
・アルテルナンテラ・レインキーALEX
・プロセルピナカ・パルストリス
・エビモ
・ヤナギスブタ
・クリプト ウェンティー
・クリプト パルバ
・エキノ アパルト
・チェーンアマゾン

名前を並べてみると結構いろんな草いれちゃってますね・・・(笑
[PR]
by skcle | 2008-10-22 00:54 | 水草
45水槽立ち上げ
アクアも更新。

いつも行く店が、水草に力を入れだして状態もバッチリなので、
ちょこちょこ購入していましたが、だんだん水草中心の水槽が
作りたくなり、ちょっと高価な草をいくつか入手してきました。
魅力的な草ばかりが並んでると我慢できないよ・・・(笑

S水槽を一部撤去し、45サイズの水槽を再立ち上げしました。
撤去から設置まで3時間以内でしないといけなかったので、
ドタバタしながら頑張りましたよっ!!

今回は、苦手意識の強いソイルに挑戦。
水草を植えるスペース優先にしたかったので、流木はちょこっとだけ。
ゆっくり選ぶ時間なんてないから、スペースのとらない形状の流木を3本だけ入れました。
水草は、できるだけ成長がゆっくりなものを中心にしました。
少しずつ成長が早い水草を減らし、遅い水草ばかりの水槽にする予定です。
まだまだ水草足りない・・・。綺麗に育つよう頑張りますっ!!
f0132112_23355518.jpg

アピストも元気っ!!
ビンデンです。
f0132112_2336360.jpg

なかなか上手く撮れないなぁ。
f0132112_23361180.jpg

[PR]
by skcle | 2008-10-19 23:43 | 水槽
公園と花火
仕事が予想以上にスムーズに運ばないし、スピード違反で捕まるわで
ちょっと撃沈してました・・・。

でも休日は、子供達と仲良く遊んでます。
ってことで、公園に行ってきました。
10時頃に公園に着いたけど、誰も滑り台で遊んでなかったので、
息子の独り占め状態で好き放題遊んでました。

滑り台を登ったり・・・。
f0132112_23225132.jpg

滑り台を後ろ向きで滑ったり・・・。
f0132112_23225855.jpg

夜は、時期外れですが、夏できなかった花火・・・。
息子は、もっとたくさんしたかったみたい。楽しかったです。
f0132112_2323776.jpg

[PR]
by skcle | 2008-10-19 23:33 | 家族イベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧