カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
45水槽のアピスト
45水槽は、現在、4匹のアピストが同居しています。
これからの成長が楽しみな若魚たちで、
多少の優劣はありますが、一方的に苛められていじけてしまう個体はなく、
お互いに威嚇しあって、それぞれ良い発色をしています。

【ロシタエ(ウリアス)♂】
顔が黄色く、体は青のメタリックで、各鰭にも青が強くでている個体です。
背鰭の青と黒が独特で、胸鰭の先端は黄色くなり、綺麗。
今まで育てた中で一番青いアピストです。
いつ見ても青っていいなぁって思わせてくれる。
この個体は、4匹の中では、サイズも一番大きく、力関係も一番強いですが、
一方的に執拗以上に追い掛け回すようなことはせず、近くによってくれば、
威嚇するといった感じで、気は強いですがちょっと大人って感じ(笑
f0132112_275850.jpg

【ロシタエ(ウリアス)♀】
ウリアスの♀も、背鰭に黒がのり、可愛いです。
4匹の中で一番小さな個体で、今は関係も一番弱いです。
追いかけられることは一番多いですが、上手く避けながら、
餌もガツガツ食べてます。器用な奴だなぁって関心します(笑
f0132112_281247.jpg

【メンデジィ♂】
赤の強いメンデジィです。餌食べてちょっとオデブ・・・。
水草の中を泳ぐ姿は、品があって、綺麗ですよ。
サイズは、三番手と不利ですが、細身アピ♂と頻繁に喧嘩してます。
気は、強いようで、体をくねらせて威嚇する姿がすごく好きです。
f0132112_282431.jpg

【細身アピ♂】
名前がわからないアピストですが、細身に惹かれて導入しました。
早く成魚になった姿をみたいです。
普段は、背鰭に薄っすらと黄色と青色がのり、爽やかイメージなんですが、
まぁ地味なアピストなのかな・・・。
興奮時は、4匹の中で最も雰囲気が変わる固体で、
ペルテンシスのように、赤みが強くなります。
サイズは、二番手ですが、一番の喧嘩好き?です。
手当たり次第に喧嘩してます。
ウリアスにも喧嘩を売りますが、不利になるとすぐに逃げてる・・・(笑
f0132112_293023.jpg


餌の時は、喧嘩が激しくなります。
f0132112_2103256.jpg

ロシタエの顔が素敵っ!!
細身アピ、赤いでしょ。
f0132112_2104414.jpg

[PR]
by skcle | 2008-12-23 02:18 | アピスト
娘の誕生日
昨日、娘が1歳の誕生日だったので、両親と一緒にお祝いしましたぁ。
f0132112_23523227.jpg

娘は、食べれないけど、ケーキ。
息子がガツガツ食べてました(笑
f0132112_23524148.jpg

両親から娘にプレゼント。
猫の乗り物。教えてもらうまで猫ってわからなかった・・・。
奥は、犬の乗り物で、こちらは息子が1歳の誕生日にもらったものです。
息子は、今でもお気に入りで乗って遊んでます。
娘もずっと遊んでくれたらいいなぁ。
[PR]
by skcle | 2008-12-21 23:57 | 家族イベント
45水槽の水草
【アマゾン ハイグロフィラ ベレン産】
f0132112_1363039.jpg

ベレン産のハイグロフィラを追加しました。
底床を這いながら成長していくので、前景に使える水草で、
我が家では、葉の長さが5cm程で幅が1cm程のサイズです。
ちょっと葉が大きいですが、葉がボコボコしてむちゃくちゃ好き。
育成環境は、酸性よりの水質の方があっているようです。
アマゾンハイグロは、3年程前に育てたくて導入を悩んだことが
あったんですが、その時は、環境があいそうになかったため、諦めました。
やっと導入した草ですが、やっぱり格好いいですよぉ~。
今のところ順調!!

【エグレリア フルクタンス】
f0132112_1364890.jpg

福岡(H)さんより譲っていただいたエグレリアですが、
2回目の挑戦で、維持することができています。
かなり嬉しい!!
カットして調子崩されると嫌なので、水面に達してもまだそのまま育成中・・・。

アルアナの夕焼け、育成失敗・・・。
導入当初は、水面近くまで伸びてきて順調だったので、
半分にカットし差し戻してみたら調子崩しちゃった・・・。
難しい・・・。
[PR]
by skcle | 2008-12-18 01:44 | 水草
アクア忘年会
アクア忘年会に行ってきました。
よくお会いする方、久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方と、
様々な人たちとの忘年会でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
ほんとみなさん気さくな方たちで、ず~っと笑いっぱなしでした(笑

写真を撮ってないですが、まず大判カメラの披露があって、
初めて覗かせてもらいました。
大判には、覗いた時に独特の雰囲気があり、デジイチを持っていても、
大判を止めることのない理由が少しわかったような気がしました。
次に焼肉屋で食事。
苦しくて動きたくないくらい食べました・・・。
最後に、ショップで石組レイアウト大会しながらお茶。
大会は、1人ずつ90cm水槽で万天石を使用したレイアウトを組んでいくんですが、
これは訳のわかんないまましてました・・・。
石組したことないし、90cm水槽を使ったこともないし・・・。
でもいい経験でしたし、お茶しながらワイワイガヤガヤ楽しかったです。
時間過ぎるの早かったなぁ。

忘年会中に、フネアマガイを購入。
f0132112_1464126.jpg

強力なコケ取り能力があるらしいので、楽しみ。
導入した感想は、普段はゆっくり動いてますが、
いざとなると、石巻貝とは比べものにならない程、移動速度が速い・・・。
[PR]
by skcle | 2008-12-15 01:48 | アクアイベント
水草をちょっと追加
水草をちょっと追加しましたぁ!!
f0132112_21574839.jpg

【ラトナギリ ミズハコベ インド】
前景に使用できる水草のようで、小型で今は1cmくらいの葉を展開してます。
明るい緑の葉に葉脈が見え、爽やかでかわいい雰囲気に惹かれました。
育成は、ちょっと気難しいようで、環境があえば勢いよく増えるらしいですが、
調子を崩すと溶けるように枯れていくようです。
でも前景に使える種類ではかなりツボにはまる水草です。
小型水槽で、前景をこの草でいっぱいにしてみたいですね~。
まぁ、ホシクサのカーペットスターよりは実現しやすいかな。
カーペットスターは、ほんと成長遅すぎで、導入より2ヶ月半で、
やっと1.5倍程の量になったかなって感じ・・・(苦笑
f0132112_21574012.jpg

【ストロンジ(スタウロギネ?) SP. マッドグロッソ】
トロピカの新着種らしいです。
この草も欲しかったんですよ~。
全体の色はちょっと濃い目の緑で、少し葉がボコボコしていて、
うっすら白い葉脈が見え、格好いい雰囲気です。
成長も結構ゆっくりなようなので、うれしい!!
f0132112_21575895.jpg

兵庫県で採取された草ですが、名前がわかんないです・・・。
すっごく繊細な葉です。
誰かご存知の方おられないですか??
[PR]
by skcle | 2008-12-07 22:13 | 水草
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧