カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
レガニ アトアリ
本当に久しぶりの更新になっちゃった・・・。
仕事が忙しいまま落ち着かず、休みもあまりないので、ヘロヘロです(苦笑
でもちゃんとアピを導入したので、忘れない内に書いておきま~す(笑

3月末にアクアパラダイスさんより、じゃんじゃんアピやカラシンといった小型魚達が入荷してるよって教えてもらったので、仕事が終わり次第行ってきました。
以前からもう1種レガニ系が欲しいって相談していたんですが、入荷されていたレガニ系アピは、【レガニ アトアリ】という種で、見てすぐに気に入りました。
入荷当日で状態が落ち着くのを待つように言われたんですが、強引に持ち帰り、我が家の水槽に水合わせもサクサクっとして導入したわけですが、どうも個体に負担をかけすぎたようで、♂の腹部が内出血したような状態に・・・。水当たりっていうのかな・・・?
という訳で、ここからは自分が忘れないためにその後の経過をダラダラと記載させてもらいま~す。

導入当日は、深夜だったことと元気だったため、そのまま様子を見ることにしました。
f0132112_1335225.jpg

↑お腹が赤い。

導入して2~3日目は、内出血にあまり変化がないものの、体色は少しずつでてきており、元気でした。ただ不安ではあったので、3日目にアクパラ店長に相談し、いくつかのアドバイスをもらいました。アドバイスの中から、これ以上少しでも状態が悪くなれば、僕でもできそうな薬浴をすることにしましたが、できることなら薬浴は避けたいですし、薬浴させることによって体力を奪ってしまいそうだと感じていたので、かなり悩みました。
それに僕は、薬を持っていなかったし・・・。
まぁ薬に関しては、アクパラ店長が薬浴に使う水槽サイズに合わせた量で配合してくれたのを6つ用意してくれたので、すぐ薬浴できる準備を整えることができました。
いつも心強いサポートで本当に感謝です!!

導入して4日目から徐々に内出血が治まりだし、6日目には内出血がなくなっていました。
f0132112_2031.jpg

結局、薬浴をせずに済みましたが、店長の忠告を聞かず無理に持ち帰り、アピストに負担をかけることになり、申し訳なかったです。
f0132112_201057.jpg

導入して2週間近くなりましたが、状態はとても良くなり、これからの成長が楽しみです!!
[PR]
by skcle | 2009-04-11 02:10 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧