カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イニリダエ
イニリダエは、45水槽で暮らしています。
青が強い固体で、尾鰭が大きく、綺麗です。
f0132112_0112832.jpg

系統維持したいイニリダエですが、何度かの挑戦も全て失敗し、
未だ仔をとれてません。
ほんと♂の気が強すぎるっ!!
♀は、水草を育てている30キューブ水槽に
ペア飼育した際に、片目を食べられてしまいました・・・。
片目を失っても元気にしていますが、繁殖する気配はないです。
という訳で、同じ産地から採取された1ペアを追加導入し、
45水槽で♂1、♀2で暮らしてもらってます。
それでも繁殖しそうにないよ・・・(涙
f0132112_012410.jpg

優雅な雰囲気あって、美しい。
f0132112_0122928.jpg

この状態から、”どっりゃっーーーー!!”って感じで♀に突っ込んでいく・・・。
f0132112_0123710.jpg

[PR]
by skcle | 2009-05-27 00:21 | アピスト
45水槽が元気になってきた
45水槽は、水草を中心とした水槽にしています。
2ヶ月程前に藍藻が発生し、1ヶ月ちょいの間除去ができず、2、3週間前にやっと勢いがおさまり、現在は、完全に消えました。
自分なりに対応してきましたが、すぐに藍藻が水草や底床を覆う姿は辛かったです・・・。
原因は、僕のミス・・・。
忙しく過ごしている時に急にメンテする時間がとれたので、ずっと手を付けていなかった45水槽をメンテしたんですが、気合いを入れまくって、外部フィルターと底床を徹底的に掃除しちゃったんですよね・・・。
そのまま、アピスト幼魚を50匹程導入したら、1週間もしないうちに藍藻に占拠されてましたぁ・・・。
水草が本当に絶好調で、その時はこれぐらいじゃ問題ないよって思い込んじゃったんですよね。
そして、現在の45水槽。
f0132112_23244993.jpg

エグレリア、綺麗です。
f0132112_23245782.jpg

オージーブリクサも大きく育ってきましたが、色が緑になっちゃった・・・。
毎日、赤くなれ!赤くなれ!って、言い聞かせてるところです(笑
f0132112_2325697.jpg

スターレンジ”ジュルア”も立派に育ち、徐々に増えてきました。うれしいよ!!
f0132112_23251986.jpg

スターレンジ”マーブルクイーン”は、マーブル模様がまだはっきり見えない。
成長がすっごく遅く、葉も小さいです。増えろ~!!
f0132112_23252894.jpg

今回のトラブルで、BANAスタープランツの調子がまだ戻らない・・・。
なんとかヘロヘロ状態から回復して欲しい。
[PR]
by skcle | 2009-05-22 00:03 | 水草
嫁の誕生日
先日、嫁の誕生日だったので、長男と僕で夕飯を作りましたぁ!!
といっても、僕は料理が全然できないので、すっごく簡単なものです。
買い物も長男として、頑張ったよん。

作った料理は、ピザと揚げ物とおつまみ。
f0132112_003728.jpg

みんなでガツガツ食べて、歌を歌って、ケーキを食べました。

その後、長男が絵を書いてた。
上手くはないが、絵を書くのは好きみたい・・・。いい事だと思います。
迷路?を書いて、バスを書いた後に、家族の顔の絵・・・。
家族の絵は、僕にはちょっと驚きの絵でした。
ほらっ・・・。
f0132112_01833.jpg

僕だけ、えらい遠いところに書いてる・・・。
長男に聞いたところ、父ちゃんは家で掃除しててお留守番。らしい・・・、寂しすぎるぞ・・・。
父の日に書いてもらったら、僕も一緒に書いてくれるのかな???
またお願いしてみようっ!!
最後に長女。なんでもかぶるのが楽しいみたい(笑
f0132112_023020.jpg

[PR]
by skcle | 2009-05-19 00:04 | 家族イベント
また久しぶりに更新
長~い間追い詰められてきた仕事に目途がたってきましたぁ。もうちょいっ!!
また新しい仕事が増えるのかな・・・(涙
アクアは、頑張って維持していますが、ちょこちょことアピストや水草を落としちゃってます・・・。

そんな中、福岡(H)さんより、元気のでるプレゼントをいただきました!!
ヴィエっ!!
以前にいただいた個体は、すぐに病気にしてしまい辛い思いをしました。
今度こそ、立派に育つよう頑張ります。
f0132112_053942.jpg

やっぱりすごく上品な雰囲気があって、綺麗なアピです。
胸鰭も長くて、魅力的。流石、福岡(H)さんです。
雌も元気いっぱいなので、もう少ししたら子供を採りたいですね~。
福岡(H)さん、ありがとうございま~すっ!!

また、5月初めにエルエルさんとピロセさんとお会いすることができましたぁ!!
久しぶりにのんびり話しをすることが出来て、ほんと楽しく過ごせました。
そして、エルエルさんより水草をどかっといただきました。
f0132112_08206.jpg

その1種、ロタラ マクランドラ。
葉に軽くうねりがあって、すごく美しい水草ですね~。
エルエルさん、ありがとうございますっ!!

我が家の現状として、まずカカトリオイタヤF1個体。
f0132112_084535.jpg

水槽汚れすぎ・・・。
3cm程で、ちょいと太ってますが、鰭の伸びや色の出方が良く、
産まれたF1達の中でも尻鰭のスポットが一番多い個体だったんですが、
1週間程前から、姿が見えなくなっちゃった・・・。
この個体から採ったF2個体達も多忙な中で落としちゃったし・・・。
悔しい。
f0132112_094116.jpg

一番お気に入りのニューピアウイという名で来たアピ。
元気にしてます。頬の青さ、鰭の青の入りかたが魅力的。
f0132112_094910.jpg

コペランディも調子いいっす。赤がよくでてる。
やっぱり格好いいよっ!!
[PR]
by skcle | 2009-05-14 00:15 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧