カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ワイルド ハニードワーフグラミー
水草水槽にいたゴールデンハニードワーフグラミーが他界してしまったため、
今回は、ワイルドのハニードワーフグラミーを導入しました。
初めて原種を見ました。
おぉ!!やっぱワイルドっていいじゃん!!っていう魅力がありますね~(笑
綺麗でしょ!!
f0132112_0331139.jpg

僕の水槽管理が悪くて発生してしまう油膜を結構食べてくれてます。ありがとっ!!
原種もプラナリア食べてくれるかなぁ・・・?
仕草が可愛いっす!!
f0132112_0332165.jpg

流木の周りをウロチョロします。
意外に写真撮るの苦戦しました・・・。
f0132112_0333117.jpg

[PR]
by skcle | 2009-08-28 00:42 | その他の魚
世界水草レイアウトコンテスト2009の結果
レイコンの結果がでましたぁ。

1342作品の中で、220位でした。
今までで、一番良い順位。僕にとっては、嬉しい順位です。

まっ、アクパラ店長のフォローがあってのことなんだけど・・・。
出品する直前に、先に店長に見て欲しくなって、「どう?なかなか良くない?」って写メを送って見てもらったんですが、「奥行きが感じにくいねぇ」って感じのメールが返ってきちゃった・・・。誉めてくれると思ってたのに・・・。
「そんじゃぁ、アドバイス頂戴よっ!!」という感じでフォローしてもらったんです(笑
写メ画像で判断してもらって、基本部分を触らずに一部の流木の角度調整や小さな流木を追加するといったアドバイスをもらいました。
弄ってみると・・・、いやぁ~、お見事でした。良い経験になりましたよ。
しかも嫁の反応まで良くなった・・・(苦笑
この”嫁の反応”が良かったのが、順位より大事かもっ!!
興味のない嫁の反応を少しでも変えさせるのは凄いよ。
まず、嫁にバッチリって言ってもらえるレイアウトを作れるように頑張ります!!
店長、フォローよろしくね~ん(笑

店長は、ちょっと独特なレイアウトをする人で、惹かれるものがあります。
レイアウトされている人でアクパラに行くことがあれば、写真見せてアドバイスもらってみてください。良い刺激になるかも(笑

写真ないのも寂しいので、グラミー載せときま~す・・・。
f0132112_0151477.jpg

[PR]
by skcle | 2009-08-13 00:26 | アクアイベント
福岡(H)さんに水草をいただきました
オフ会の時に、福岡(H)さんより水草をいただきました。

前回のオフ会の時もそうでしたが、持ってきてくださった水草の名前をサラサラっと教えてくれながら、「はい、どうぞ」って、さり気なく渡してくださります。
これが、見てみると、びっくりする水草ばかりなんですよねっ!!
いただいた時は、緊張しすぎて名前を聞いても「んっ?なんか引っかかる名前がでたような・・・?」って感じで、ピンときていないことがあったりします。
・・・たま~にね!!僕、すぐ緊張しちゃうから・・・。
そんな時は、後でゆっくり見て「おぉっ!!これってむちゃくちゃ欲しかった水草やんっ!!」って叫んで喜んだりしてます(笑
福岡(H)さん、いつもありがとうございまっす!!

現在、我が家の水槽に導入し、順調に育ってくれるのを願っているところです。

【ゴイヤススタープランツ】
f0132112_22221380.jpg

憧れていた水草ですっ!!
毎日、「溶けるなよっ!!枯れるなよっ!!」って見守ってます。
立派な姿を見たぁい!!

【ミクロソリウムsp“KIAT”】
f0132112_22223662.jpg

ミクロソリウムとボルビティスのハイブリッドらしいです。
こんな面白いハイブリッドがあったんですね。
全然、知りませんでした。
確かに、葉色はボルビのように半透明で、葉の形はボルビでなく、
ミクロソリウムに近いように感じます。
魅力的で、やっぱり成長が楽しみです!!

【ドワーフアンブリア ギニア産】
f0132112_22225576.jpg

この草が入っているのを見て、びっくりです。
それは、僕が以前に導入してアッサリ溶かしちゃったから・・・。
難しい草だと思うんですが、福岡(H)さんにとっては、所詮アンブリアってレベルみたい・・・。流石です。
ほんと「溶けないでっ!!」って祈ってます!!
安定している水槽とリセットしたばかりの水槽の2本に導入しています。
写真は、リセットしたばかりの水槽なので、ちょっとコケがついてる・・・。

【ノチドメ オーストラリア産(オーストラリアンクローバー?)】
f0132112_22232899.jpg

この水草好き!!
いい雰囲気出してくれるし、ガンガン増やしてレイアウト水槽に使わせてもらいたいです。
浄化力も強そうですしね~。

写真がまだ撮れていないですが、【スリランカ ファーム産のケヤリ草】と【ホシクサ 佐世保産】もいただきましたぁ。まだ小さいですが、成長が楽しみすぎる2種です!!
また写真撮れたら、載せま~す!!

福岡(H)さ~ん、ありがとうございまぁ~す!!
[PR]
by skcle | 2009-08-10 22:41 | 水草
九州オフ会
九州でオフ会を楽しんできましたぁ!!
メンバーは、hrs19aさん、福岡(H)さん、かえでさん、ザッキーさん

1件目の店では、美味しい料理を食べながら、アクアだけでなく色々な話しをしながら、た~くさん笑いました。
気さくに接してくださるし、明るい方達ばかりなので、笑顔がたえることなく過ぎていきました。
すごく時間が経つのが早かった。
それに九州は、料理が美味しくてたまらんですね!!
写真は、ヤリイカ活造り。お刺身でいただいた後は、天ぷらで。
イカの活造りって、初体験。むちゃくちゃ美味しいっ!!
話しながらも、動いているのがちょっと気になりましたが・・・(笑
f0132112_128244.jpg


2件目は、hrs19aさんとザッキーさんとシガーバーへ。
大好きなウィスキーと葉巻の香りは、とても良い気分になります。
なんか大人の世界って感じですねぇ。葉巻の香り、好きです。
初心者なので、時々肺に入れちゃうし、途中で火を消しちゃうしって感じですが・・・(笑
ゆっくり過ごさせてもらいました。
f0132112_1283486.jpg


ンフフ、葉巻いただいちゃった。
家で吸ったら怒られるかな・・・?
f0132112_12843100.jpg


こちらは、底床クリーナーらしいです。
これでシャカシャカと底床を掃除するのが快感らしいです・・・(笑
f0132112_1285383.jpg


オフ会のみなさん、わがままな日時でお願いしているにもかかわらず、
会っていただいて、ありがとうございます!!
すっごく楽しい思い出になりましたぁ。
また九州にいきますので、その時は会ってくださいねっ!!
[PR]
by skcle | 2009-08-08 01:56 | アクアイベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧