カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
赤い水草
10月2日~3日まで熊本へ出張になっちゃった・・・。
急すぎるっ(怒

まっ、気分を切り替えて更新しま~す。
45水槽の水草水槽は、またまた藍藻に苦しめられてきたんですが、やっと落ち着きました。
この水槽に入っている赤系の水草達が綺麗だったので、写真撮ってみました。
緑の水草達の中で、赤い水草って、ほんとに映えますねぇ。
今は、赤が綺麗に出てくれていますが、これを維持するのが難しい・・・。
鉄力あぐりっていいのかなぁ。気になってます。
赤が出ている内に導入してみようと計画中。

【ロタラ マクランドラ】
f0132112_22285513.jpg

えるえるさんに譲っていただいた水草です。
ちょっとうね?っとしている葉に、赤がメインで、黄緑色が少し混ざっているって感じです。
僕の中では、結構存在感のある水草で、綺麗です。
もう少し増やせたら、レイアウト水槽で使おうと思ってます。
赤を維持できるかな・・・。

【プロセルピナカ・パルストリス】
f0132112_2229788.jpg

現在、オレンジに近い赤色がでています。
丈夫ですが、成長がすっごく遅いです。
しかも、条件が合わなくなるとすぐに緑色になっちゃうし・・・。
底床肥料が重要なのかな?
本当に成長が遅いので、レイアウト水槽にまわすことはなさそう・・・。

【アルアナの夕焼け】
f0132112_22292235.jpg

リベンジ中です。
前回は、突然調子を崩しだして、止めることもできないままあっさり失っちゃいました。
すっごく気難しい草だと思っちゃってます。
今のところ順調で、2ヶ月程維持できています。
存在感は、僕の中ではあまりないかな・・・。
でも、目立たないくせに、惹かれる水草なんですよ。
可愛い容姿に、深~い赤がたまらんのです。

う~ん、みんな、もっと華のある色なのに、上手く撮れてないですねぇ・・・。
[PR]
by skcle | 2009-09-28 22:43 | 水草
家族で水辺のある公園へ行きました
家族で水辺のある公園へ行きました。
まずは、ザリガニ採取。
水深の浅いビオトープで、既にザリガニの爪が見えてます。
f0132112_22732100.jpg

こんな浅いところで釣れるのかなぁって思いながら、
糸に餌を結びつけていたら、早速トラブル発生・・・。
”バシャ”って音が聞こえて振り向いたら、
娘がビオトープに突っ込んでました・・・。
全身泥だらけに・・・。
着いて5分も経っていないのに、嫁と娘はこれで離脱・・・。

こんな雰囲気のところです。
f0132112_2275139.jpg

写真の上の方に写っているのが、息子。
ちょうど足を滑らせたところが撮れました(笑
で、息子と釣りを開始しましたが、水深が浅すぎるのか釣られ慣れているのか、
どうも釣れてくれそうにない・・・。しかも蚊がむちゃくちゃ多いし・・・。
ということで、釣るのは諦め、ザリガニを手掴みで獲ることに変更しましたが、
4歳の息子には無理そうなので、ここで息子も離脱・・・。
結局、15分も経たないうちに、僕1人で採取することとなったんですが、
これがまた、♀は簡単に獲れるのに、♂がなかなか獲れないんですよ。
”♂が獲れんと意味ないだろっ”ってブツブツ言いながら、すっごい頑張りました!!
蚊にかまれながら、汗ダラダラ流して・・・(泣
頑張って♂3匹捕まえましたよ!!
f0132112_228585.jpg

この後、しっかり挟まれてました・・・(笑
1ペアだけ家に持ち帰ることにしました。

f0132112_2281736.jpg

ザリガニを獲った後は、持ってきていたラジコンで遊びました。
エルエルさんが息子にプレゼントしてくださったラジコンです。
車好きの息子は、むちゃくちゃ喜んでました。
エルエルさん、ありがとうございまぁ~す!!
その後、昆虫採取をしましたが、息子はラジコンで遊びたくて仕方ないようで、
昆虫採取はあまりしなかったです。
僕が懐かしくて、また1人で頑張っちゃいました(笑
f0132112_2282679.jpg

娘は、草の中に入り込んだりして、楽しく遊んでました。
息子は、ザリガニや昆虫と触れ合うことができて、いい1日だったと思います。
息子にとって一番の成果は、ラジコン操作が上手くなって、ラジコンを操作しながら、
車を停めてある駐車場まで歩いて帰れるようになったことなのかも・・・(笑
[PR]
by skcle | 2009-09-16 22:16 | 家族イベント
福岡(H)さんがむちゃ魅力的なアピを届けてくれましたぁ
この夏は、トラブル続きで大切なアピストをドッと失ってしまいました・・・。
3分の1程になってしまい、ほんと撃沈してました・・・。

そんなところに福岡(H)さんが、元気のでるアピストを届けてくださりましたぁ。
本当にありがとうございます!!
福岡(H)さんのF固体は、ばっちり魅力が出てて、たまらんです。
届けられた固体を見て、こりゃ元気でるよっ!!って叫んでました(笑
f0132112_0272174.jpg

この子がヴィエなのかマックなのか、僕にはわかりません・・・(汗
やっぱり上品さを感じさせる雰囲気があり、鰭の赤がすごく引き立つ綺麗なアピストです。
本当は、もっと顔の赤のラインが強いんですが、上手く撮れないです・・・。
f0132112_027315.jpg

この子と水草の組み合わせは、爽やかですっごく好きです。
f0132112_0274176.jpg

ちょっとシャイな子で、なかなか撮らせてくれません・・・。
f0132112_0275029.jpg

今いるアピスト達を大切に育てて、系統維持できるよう頑張ります!!
[PR]
by skcle | 2009-09-04 00:55 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧