カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アピスト混泳用水槽の増設とジュタイ
アピストを混泳できる水槽を増設しました。
水槽は、60らんちゅう(600×300×230)です。
維持期間が家を移るまでの6ヶ月程のため、今回は底面フィルターで立ち上げました。じょえさんのブログを拝見し、参考にさせていただきました・・・(汗
水槽は持っていたんですが、外部フィルターがなくどうしようか悩んでいたんですよね~。
じょえさん、助かりましたぁ~(笑

底面フィルターの上に軽くウールマットを敷いて、その上にソイルを置きました。
ソイルは、完成したばかりのアクパラオリジナルソイルです。
ちょっと硬めに焼いているようなので、半年程の維持なら底面フィルターでバッチシ良い環境を保てる感じがしてます。

設置は、休日に嫁が子供達を連れて昼頃から夕方まで外出するとのことだったので、その間に完成させました。
やっぱりかなりドタバタでした・・・。
1人になってから、水槽を引っ張り出し、大慌てでアクパラに行きソイルと水草を入手、そして必死で設置しました。
アクパラ行くのも、片道30分くらいかかるんですよね。
んでっ、嫁達が帰ってくるまでに設置できましたよ。
こんな感じです。
f0132112_1493144.jpg

ちょっと、流木入れすぎてうるさいかな・・・。
でも、僕好みのレイアウトです(笑
水草は、コブラグラス・アマゾンハイグロ・クリプト・ミクロソリューム等を持って帰り、植えました。
ちょっと角度を変えて。
f0132112_1513577.jpg

後は、アピストの導入でっす!!

それと、【sp.ジュタイ】が導入時より成長してきました。
f0132112_1525823.jpg

頬の赤ポッチが増えてきたのが嬉しいです。
ただ我が家のジュタイは、餌を採るのが他のアピスト達に比べて上手すぎる・・・。ガッツキすぎというか・・・。
今、体型を維持するのに苦労しています。
[PR]
by skcle | 2009-12-29 02:06 | 水槽
クリスマスと娘の誕生日
今年は、家を建てる打ち合わせばかりで、子供達とゆっくり過ごす時間がとれないことが多かったのもあり、そのお詫びの思いもあって、東条湖おもちゃ王国に行ってきました。
そして、ホテルのツリーの前で。
f0132112_23574593.jpg

そして今回のクリスマスケーキは、手作りで~す!!
f0132112_23575638.jpg

作ったのは、アクパラ店長です。
一緒に作ろうと話していたので、クリームを混ぜるのとみかんの皮は僕がむきましたよ~ん・・・。
こだわりの材料で作られた立派なケーキ。
家族みんなでバクバク食べました。7号ケーキがあっという間になくなった。
来年も店長にお願いしよっと(笑
f0132112_2358537.jpg

娘の誕生日は、クリスマスに近いです。
ピザ生地に具をのせたりして、みんなで夕食を作りました。
f0132112_23581574.jpg

こんな感じです。
f0132112_23582831.jpg

そしてデザート。
f0132112_23584299.jpg

最近、やんちゃがエスカレートしている娘です。
f0132112_23585229.jpg

[PR]
by skcle | 2009-12-27 00:14 | 家族イベント
アピストフォトコンテストの結果
アピストフォトコンテストで応募したアルゴドンのおかげで、ルミエール賞をいただくことができました。
嬉しいです!!
でっ、セラルミエールコラボTシャツが届きました。
f0132112_1461735.jpg

ほんと思い出になる記念品です。
Tシャツを送っていただく際、アクアルミエールの大谷さんと話をしたんですが、とても優しい雰囲気の方でした。
いつか行ってみたいです!!
ありがとうございましたぁ!!

そして、アピコンに応募したヴィエ?が、すっごく良い感じになってきました!!
福岡(H)さ~ん、いい感じで成長してま~す(笑
f0132112_1495241.jpg

水草との相性がいいなぁってほんと感じさせてくれるアピストです。
f0132112_150585.jpg

すっごく雰囲気のわかりやすい写真なのに、前を横切られた・・・。
f0132112_150115.jpg

この状態で、コンテストに応募したかったなぁ(笑
[PR]
by skcle | 2009-12-18 02:00 | アピスト
アクア忘年会とじょえさんのプレゼント
忘年会に行ってきました。
参加した方達です。
agua journalのmochyさん
NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさん
ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん
Cool Line AquaのCool Line Aquaさん
ff's_hobbyのffさん
えるえるの「アクア道楽」のえるえるさん
NATURE-OF-NATURESのピロセさん
かじやんさん

焼肉食べて、喫茶店で珈琲飲んできました。
焼肉美味しかったなぁ~。むちゃ安かったし(笑
ほんと気さくな方達ばかりなので、よく笑い楽しませてもらいましたぁ。
mochyさんのカエルやヤモリの話しが、危険すぎる魅力を放ってた・・・(笑

じょえさんにプレゼントをいただきましたぁ。
僕もプレゼントしたかった・・・(泣
我が家の魚も水草も調子がイマイチでお渡しできなかったんです。
調子上げて、ドサッと送らるように頑張らなきゃ!!
水草も、アピストも・・・。

2種類の水草をいただきましたぁ!!
1種目は、珍しい産地で、【ロタラsp・いや~ん】!!
f0132112_1531851.jpg

・・・おっと、【ロタラsp・イサーン】でした。
紫っぽい赤のロタラで綺麗です。
この赤を維持できるかが心配・・・。

2種目は、【ロタラ・ロトンジ】JOEセレクト!!
f0132112_1561517.jpg

【ロタラ・ロトンジ】に葉の展開する枚数が多いのが、たまに混ざっているようです。
いただいた草は、わかりやすい写真を撮れなかったですが、3枚展開するのが殆どの中で、5枚も展開しています!!
成長すると上部の辺りだけは、3枚になってしまうようですが、それでもむちゃくちゃ魅力的です。
5枚展開するタイプは、やっぱり5枚展開しやすい傾向が強いようで、面白いです。
見たらたまらんです。葉の多さにワクワクしました(笑
成長が通常タイプに比べ、かなりゆっくりなようなので、大切に育て、維持していきたいです。
f0132112_15628100.jpg

いつも茶目っ気たっぷりのじょえさんが好き(笑
本当にありがとうございま~す!!
[PR]
by skcle | 2009-12-15 02:01 | アクアイベント
ブラジル レガニ
入手したアピスト3種目で~す。
アピストフォトコンテスト中に導入しました。
プライベート便でアクパラさんに入荷したブラジルのレガニです。
これだけは仕方ないことなんですが、入荷タイミング悪いよ・・・。
ちゃんとね・・・、前回の計4ペアの導入でしばらくは大人しくしようと思ってたんですよ・・・。
なのに入荷した写真見ると、見逃したら後悔しそうな雰囲気が漂ってるの・・・(泣
頭の上まで赤い点があったり尾鰭が綺麗なレガニって、僕には初めての出会いだったんです。
そうなると、結局我慢できないんですよねぇ~(苦笑
f0132112_2318544.jpg

どう?綺麗でしょ。
f0132112_23198100.jpg

気がむちゃ強いです。繁殖できるのか・・・。
水槽が汚いです・・・。次の休日に綺麗にします!!
f0132112_23192387.jpg

名前がわかんないです。
誰かぁ~、この子の名前わかりませんかぁ?
[PR]
by skcle | 2009-12-09 23:21 | アピスト
アルトタピチェも導入しましたぁ。
前回、ジュタイ導入のことを載せましたが、一緒にアルトタピチェもアクパラから持って帰ってました。
ジュタイは、状態が良く、小さめで♂♀のサイズも似ており、導入したくなる個体達だったんですが、アルトタピチェを見たときは、導入をためらいました・・・。
だって、♂は大きめのサイズの割にちょっと痩せて頼りないし、個体差もわかり難い状態で、♀のサイズは♂の半分程でしかないんじゃね・・・。子供とれる気がしないよ・・・(苦笑
前回も書きましたが、ちょっと飼育に自信なくしてる僕には躊躇する個体達だったんですよ。
でもなぁ、綺麗になりそうな雰囲気はあるし・・・、どうしよ・・・、って感じでほんと悩みました。
でね!2ペア導入しちゃった・・・(苦笑
でっ、その子達です。
f0132112_0274143.jpg

なかなか綺麗でしょ!!
f0132112_028116.jpg

現在、30C水槽で、繁殖に挑戦中で、♀も良い色してきてる。

そんで、もう一匹の♂。
f0132112_0282756.jpg

こちらは、体に赤の点がないタイプです。
アルトタピチェもアクパラ店長と僕で2匹選んでみたんですが、1匹目は一緒で、2匹目が違いました。
アクパラ店長は、1匹目と同じ特徴を持った個体を選んでくれたんだと思います。
僕が落とすのが怖いって叫んでたから(笑
僕は、そんなことを忘れて一生懸命、1匹目と違う表現の固体を探しちゃってました・・・。
これってね、必死で地味な個体を探してたことになるんですね・・・。良い勉強になった(笑
負け惜しみかもしんないけど、青の強さはわかりやすいよ!!
っていうか、これから1匹目にない良さをたくさん見つけまっす!!
只今、2匹目をちょっと贔屓目に応援してます(笑

そして息子。ぼ~っと眺めてました(笑
f0132112_0294765.jpg

フッフッフッ・・・。もう1ペアだけアピスト導入してま~す。
頑張って写真撮るので、また見てくださいね~(笑
[PR]
by skcle | 2009-12-08 00:39 | アピスト
アピスト導入しましたぁ!!
11月は、珍しく出張だらけでした・・・。

アピコン公開されましたねぇ!!
お気に入り投稿しなくちゃ!!

アクパラさんで【アピスト sp.ジュタイ】を入手してきましたぁ!!
ひっさしぶりの導入です。
しかも、アピコンが公開される直前に導入しちゃいました・・・。
なかなか写真を撮れず、やっと撮影しましたが、上手く撮れてなかったです・・・。
まだ小さなサイズでこれからが楽しみです。
f0132112_2105217.jpg

頬に赤いポッチがある♂です。
綺麗になっておくれよ~。

で、次の個体はこちら・・・。
f0132112_2115825.jpg

また♂・・・。
・・・2ペア導入しちゃった(笑
同アピストの複数ペア買いは、初体験・・・。
2枚目のジュタイは、写真では黄色が強くでていますが、入荷時は青の発色がすごい強く出てたんですよ。
どちらの♂も魅力的だったので、成魚になったときの違いをみたくなっちゃったのが、理由の一つです。
もう一つの理由は、この夏にドッとアピストを失ったトラウマが原因・・・。
1ペアだけだと不安で不安で・・・(苦笑
じっくり見て、この2ペアに決めたんですが、もっと安心したかったので、アクパラ店長にも入荷した中から♂2匹選んでもらいました。
結果、同じ個体達だったので、ホッとしながらお持ち帰りしましたぁ。
ひっさしぶりの導入で、ワクワク気分がむちゃ気持ち良かったです(笑

フッフッフッ、導入したアピストはこの子達だけじゃないんですよ・・・(笑
[PR]
by skcle | 2009-12-01 02:27 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧