カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジュタイが咥えたっ!!
ジュタイを混泳させている水槽を覗くと、ジュタイ♀が下顎をえらい膨らませてました。
どうも咥えているみたい・・・ってことで、失敗覚悟でS水槽へ移して見ました。
f0132112_22131828.jpg

でっ、なんとかまだ咥えてくれてます。
ジュタイがマウスブリーダなのを、やっと自分も目で確認することができました。
すっごい嬉しいっ!!
アピストが口の中で稚魚を守っているところなんて初めて見ました。これは感動しましたよ!!
気付いた時には咥えていたので、卵を産んでから咥えるまでの経緯がさっぱりわからないのが残念ですが、ここから無事に育って欲しいです。
いつ咥えるのをやめるのかなぁ~・・・。
f0132112_2214986.jpg

でっ、♀をS水槽へ移してから3時間後に♂も同じ水槽へ移しました・・・。
ホッとして混泳水槽覗いてたら、♂も咥えてるみたいなんです・・・。
なので、慌てて♂も移しましたが、喧嘩もせずに仲良くいます。
産卵する前の方が仲が悪かったです(笑
マウスブリーダって、ペアで咥えて育てるの?
わからないことばかりで刺激的です!!
f0132112_22145310.jpg

そして3月は、息子の誕生日です。
誕生会をしました。
息子の好きなご飯を家族みんなで作りました。
f0132112_22151475.jpg

今回のケーキは、店で購入しました。
f0132112_2215539.jpg

[PR]
by skcle | 2010-03-28 22:17 | アピスト
ほんだしさんオリジナルステンレス台
ほんだしさんオリジナルのステンレス台が我が家に来ましたぁ!!
クリプトの水上育成で使用するステンレス台です。
f0132112_0283091.jpg

格好いいですよっ!!
f0132112_0351572.jpg

今までは、60レギュラー水槽に人工芝を重ねて水量をかせぎ、中央にエアーカーテンを設置しブクブクすることで水の循環をさせていました。
で、60レギュラーをステンレス台に切り替えてみました。
まず設置してみて、高級感があり、本格的にやってるなぁ~っていう、たまらん満足感がありました(笑
ワクワクさせてくれる器具って、素直に嬉しい。
やっぱりステンレスは、危険な魅力を持ってます!!
f0132112_0293366.jpg

中央底にエアーカーテンとヒーターを設置しました。
エアーを稼働して感じたのが、水の循環が良いです。
台の穴から水が上がっていき、全体に水が動いているのがわかります。
それにこの穴は、クリプトが鉢の下から根を出した時に、根を逃がすことができそうでいいかも!!
写真・・・、スカスカすぎですね・・・(苦笑
嫁も、ほんだしさん、器用な人やな。何者?って、関心してました(笑
ほんだしさん、ありがとー!!

後、親の家がある岡山で、庭の水溜り?にあった草を2種類持って帰りました。
今、水槽に沈めてます。
f0132112_036876.jpg
f0132112_0361726.jpg

名前はわかんないです。
育つのかな・・・?
[PR]
by skcle | 2010-03-16 00:49 | 水上育成
「写道」・・・影 PHOTO CONTEST
書くのが遅くなってしまいましたが、
ピロセさんが主催されている第一回 「写道」・・・影 PHOTO CONTESTで、3位になりました。
投票していただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして賞状をいただきました。
f0132112_1181962.jpg

いい記念になります。ピロセさんありがと~!!
この写真は、子供が遊具からなかなか出てこないので、何をしているんだと思い覗き込んだ時に撮りました。
覗き込んだ時は、ちょうど後ろ向きで滑ってきたところだったので、ビックリしたのを覚えてます・・・(苦笑
息子は、僕がビックリしたのを見て、ガッハハって笑いながら、登っては後ろ向きや寝転がったりといろんな滑り方してたな・・・ってなことを思い出させてくれる写真です。
息子しか遊んでなかったので、好きなように遊ばせてたんですよね。

そして、二回目が開催されま~す。
テーマは、「水のある風景」です。
僕とリンクしてくださっている方々も参加できるみたいです。
この時期では、子供達の写真で応募するのは難しそうだなぁ・・・。


NAコンテストに応募予定の水槽のアップ写真も撮ってみました。
f0132112_1293492.jpg

後で追加した流木の色があっておらず違和感があるし、水草ももうちょい成長して欲しいところです。
[PR]
by skcle | 2010-03-11 01:30 | 写真
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧