カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
cao24さんからのサプライズ
cao24さんサプライズの続きで~す!!

1種名は、【プルプレア ルンドゥ産】。
f0132112_23123616.jpg

f0132112_2313532.jpg

上手く撮れてないため水上写真ではわかりにくいですが、水中に入れた方の写真を見ると明るい緑にはっきりした葉脈があって、綺麗なクリプトです。
大きくなってこの特徴がもっとでてくると明るくて綺麗な葉だよっ!!って勝手な妄想しています(笑

2種目は、【デクスシルバエ コタティンギ近郊】。
f0132112_23141148.jpg

f0132112_23143360.jpg

濃い緑の葉にふか~い緑の班が入っていて、渋い葉を展開しています。
新しい葉は、土っぽい?色をしています。
cao24さんのブログで知ったことですが、デクスシルバエも環境によって葉の色が結構変わるようなので、維持できるようになり増やすことができたら、環境を変えて挑戦してみたいなぁ~って思ってます。

3種目は、【バンカエンシス ベリトゥン産】。
f0132112_23145737.jpg

落ち着いた緑色の葉に複雑に入っている模様が、しっくりと渋い雰囲気出してて格好良いです。明るい緑の葉を展開してくれるクリプトも好きですが、こういう渋いクリプトも好きです。
並べるとたまらんなぁ~って(笑
60水槽のクリプト達を眺めると、cao24さんが葉の形や色彩といった特徴の違うクリプトをセレクトしてくださったんだなぁって感じます。
水中で比較的育てやすいクリプトまでいただき、水上と水中の違いまですぐに見れるチャンスまでいただけるなんて、贅沢です。水中に入れたクリプト達がどんな葉を展開してくれるのかドキドキです。ちゃんと展開してね・・・。
本当にありがとうございます!!
育てているクリプトは、上手く維持できるようになり、知識も含めて特徴をもっと理解していきたいです。

More
[PR]
by skcle | 2010-04-27 23:38 | 水上育成
cao24さんありがとー!!
cao24さんのご好意でワイルドクリプトを譲っていただきましたぁ!!
本当にありがとうございま~す!!
cao24さんの優しいお言葉に甘えて、図々しくロンギカウダをお願いしちゃいました。
理由は、cao24さんのブログを見て惚れてたからっ!!
葉の形や色彩、表面の艶、葉脈の出方といい、葉がそれぞれに違う表現を持っていて、貫禄のある姿がたまらなく格好良いいなぁって憧れていたんです。
しかも様々なクリプトを育ててこられたcao24さんに一番好きだ言わせるクリプトって育てたくなりますよっ(笑
そして我が家に来てくれたのが、【ロンギカウダ マルプ産】です。
f0132112_23585512.jpg

とても立派なロンギです。
一番大きなのを譲ってくださったの事で、僕なんかにもったいないです・・・(汗
そして、この葉を見てくださ~い。
f0132112_23593586.jpg

f0132112_2359244.jpg

赤茶と緑が混ざり合ったのもあれば緑中心だったりと、葉の色彩が全然違うんです!!
しかも写真ではわかりにくいですが、うねる葉に艶まであって、力強く格好良すぎますっ!!
成長によって葉の雰囲気が変化するのがクリプトを好きな理由の一つなんですが、このロンギは変化が激しく感じます。
・・・というか、複数の葉のパターンを持ってるのかな・・・?って感じです。
こうなると葉で特徴を判断をするのが難しいような・・・。

もう一種は、【ロンギカウダ パントゥ産】です。
f0132112_032039.jpg

こちらは、水上用と水中用の2株譲ってくださりました。
僕がワイルドクリプトを水中でも育てたいと思っていることを覚えてくださってて、水中でも比較的育てやすいクリプトを一緒に送ってくださりました。
まだ小さいので、ここからどんな成長するのか楽しみです。

そしてロンギ以外にもサプライズを少し・・・と教えていただいていたんですが、梱包を解いてビックリです。
少しじゃない・・・(汗
そのサプライズの1つが、【フスカ ウエストカリマンタン産】です。
f0132112_05527.jpg

葉は、濃い緑の模様が出てきてます。薄緑の葉脈と合わさって、どうなるんだろ~。
既にワクワクする雰囲気いっぱいなんですよね(笑

サプライズの続きは、次回に載せさせていただきます。
そしてもう一つビックリしたのが、到着メール送信後にcao24さんから電話をいただきましたぁ!!
すっごく気さくな方でいろんな話しができました。
むちゃくちゃ嬉しいですねっ!!会いに行きたいっ!!(笑
[PR]
by skcle | 2010-04-22 00:18 | 水上育成
復活して~!!
水上育成していた【Cry ストリオラータ Mtベサール】ですが、栽培に失敗したため、復活を願い状態の良い水草水槽に植えていました。そして、植えてから2ヶ月程経ちましたがほんと変化なく悲しい姿・・・(泣
f0132112_23413699.jpg

一緒に導入したコルダータは既に消失しちゃってるし、立派な姿を見ることなくストリオさんも旅たってしまいそうです・・・。
でっ、このまま消失するくらいなら違う環境にして復活してくれないかと思い、こんなことしてみました。
f0132112_23415623.jpg

小さな容器に軽石が混ざったソイルを入れ、上にモスを軽くひいた後、水をモスの近くまで入れました。その上にモスでグルグル巻きにした根をのせ、余ったモスを根の周りに撒いた後、蓋をして密閉しました。経験不足の僕には、これが救いになるのか追い討ちをかけているのかわからないのですが、もうジッとしとけなかったです。マズイことしてないかなぁ・・・。
f0132112_23421789.jpg

まだ寒いし、容器ごと水槽の中に入れてます。

このままだと寂しすぎるので、元気なクリプト達も載せま~す。
【Cry スワイテシィ ヤーラ】
立派になってきました。
渋くて格好いいです!!
f0132112_2343104.jpg


【Cry シュルツィ マレーシア ジョホール】
f0132112_23432727.jpg

葉を茶色で縁取り、緑に入る模様も綺麗で、こちらも独特の雰囲気があります。
大好きっ!!やっぱ水上クリプト、たまらんです!!
[PR]
by skcle | 2010-04-15 23:54 | 水上育成
ジャヌアリのビタエニアータ
前回、渋いビタエニと書いていたのは、ジャヌアリです。
渋いと書いたのは、僕の願望です(笑
hrs19aさんや黒本のジャヌアリを見ていつか飼いたいと思ってた産地のビタエニです。
導入した個体は、真っ青な個体とはいかなかったものの、スレンダーな体型と深めの青を強く見せてくれてます。写真では上手く伝えられないかもしれませんが、3cm程のサイズと小さいながらも期待させるオーラを放っているんですよ(笑
僕のイメージする姿になってくれそうで、育てたくてウズウズしました。
f0132112_181898.jpg

ただ、コロンビアのビタエニは絶対連れて帰る!って決めてたので、見なかったことにしようと頑張ってたんですけどねぇ・・・。
・・・そんな気持ちを無視して興奮している店長が横にいるの・・・(泣
アピストの泥沼にはまりこむことになった張本人にやっぱ似てんねん!だとか、今もアクパラロゴのモデルになり続けとうやろ!だとか、この黒い縁取りがな…って感じでジャヌアリに対する特別な想いを熱く語ってるの…。
ジャヌアリは、店長にとってハンパなく思い出深いアピストなんですよね~。
f0132112_191479.jpg

まぁ、気付けば一緒に興奮しちゃってて、我が家に来てもらうことになってました(笑
次回を待っても同じように興奮できるかわからないし、だいたい次はいつ入るんだっ!!って感じだったのもあって…。
f0132112_193821.jpg

この子は、出来れば派手にならず、シックな雰囲気でいて欲しいと願ってます。
[PR]
by skcle | 2010-04-10 01:27 | アピスト
コロンビアのビタエニアータを導入
アクパラがプライベート便で入荷したコロンビアのビタエニアータを導入しましたぁ~!!
いろんな産地のビタエニが入荷される中で、自分がピンと来る個体に出会ったぁ~って感じです。まぁ、待ち過ぎたように感じるのは、素質を見抜けずにスルーしちゃってただけのように思いますが・・・(笑
とにかく、ほんとひっさしぶりにビタエニを導入しました。
この個体を店で見てまず尾鰭に惹かれました。模様が細かくて綺麗なんですよ。
そしてお口の黒さにもなぜか惹かれました(笑
f0132112_104169.jpg

ビタエニってやっぱり格好いいですっ!!
アピストに興味を持った時から今になっても変わらず、アピストと言えばビタエニってイメージが僕の中にあるくらい好きなんですよね(笑
この子は、派手で綺麗なビタエニだと思います。
やっぱりワクワクさせてくれるんです。
ただ嫁は呆れてます・・・、なんで引越し前なのに我慢できないんだって・・・(汗
これだけは仕方ないよ・・・。
f0132112_11813.jpg

お手手に青白いラインが入ってて、なんか不思議な雰囲気を感じさせてくれるビタエニです。
f0132112_112410.jpg

うぅ・・・、やっぱりたまらんです(笑

では次回は、渋いタイプのビタエニを・・・。
[PR]
by skcle | 2010-04-06 01:12 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧