カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ジュタイ良い感じです
体調がイマイチ良くなかったり、引越しが1週間伸びたりでバタバタしてて、
コメントを書くのが本当に遅くなり、申し訳ありませんでした。

そして、引越し前ですがジュタイが綺麗なので載せておきま~す!!
昨年、ジュタイが入荷された時に飛びついて導入しましたが、思っていた以上に好みのアピストなんです!!
f0132112_2259438.jpg

口がデカクて、馬面っぽいように見えちゃって、ちょいと不細工なんだけど、そんなことを気にせず、堂々としてて?なんか格好良いなぁ~って(笑
f0132112_22592768.jpg

色彩は、派手です。
頬は赤く、体はギラギラしてるし、尾鰭にはオレンジが入ってます。
興奮時の赤は、かなり濃くなりますよ。
f0132112_230398.jpg

ガッシリした体型で、鰭もなかなか格好良くて素敵です!!
背鰭が思いっきり伸びてくれる訳ではないですが、それでもバサバサだし、尾鰭の伸長は良くて、惹かれますよ!!
これでもかっ!!って全ての鰭を伸ばした姿は本当に格好良いんですが、バッチリな写真が撮れないです・・・(泣
f0132112_2301618.jpg

我が家のアピストの中では餌を食べるのが上手い方なので、体型が崩れないかいつもドキドキしてます(笑
[PR]
by skcle | 2010-05-17 23:08 | アピスト
アルトタピチェ夫婦、頑張りました!!
spアルトタピチェは、60標準水槽で他のアピストやカラシン達と暮らしてましたが、そんな環境の中で産卵しちゃいました。うじゃっとした混泳水槽の中で守りきることはできないだろうし、以前に産まれた子供達が20匹弱程育っているので、アルトタピチェばかりがこれ以上増えても困るし、それに引越し前なのもあって、このまま放置していました。
でもこの夫婦は、数は15匹程になっていましたが、浮上してから2週間子供達を守りきっちゃいました・・・。
f0132112_0122763.jpg

♀が稚魚の近くで守り♂が少し離れたところで守ることで、60水槽の3分の1を完全にテリトリーに治めてました。♂の威嚇で間違って稚魚達の近くに行ってしまったアピストやカラシンは、♀からの強烈なアタックをもらい悲惨でした・・・。
結局、夫婦で必死に稚魚達を守る姿に我慢できなくなり、夫婦には申し訳ないですが稚魚達を強制的に隔離ケースに避難させました。
今のところ、元気に育ってます。
f0132112_0134520.jpg

絶好調の♂ですが、何か色が上がりきっていないように思います。
むちゃくちゃ派手にならないまでも素質を出しきれる環境になっていないようで、しっくりこないんですねぇ・・・。
f0132112_014521.jpg

餌を変えたせいか?水質なのか?混泳のストレスなのか?って感じです・・・。
もっと綺麗に育てれるように頑張りま~す!!

そして、混泳水槽にいる小さなカラシンをちょっと紹介しま~す。
【ディープレッドホタルテトラ】
f0132112_0142645.jpg

この子、我が家にいる中で一番の古株です。
もう5年くらいなるよ・・・。
こんなに長生きとは驚きです。まだまだ色も綺麗なんですよね。
もっともっと生きてて欲しいです!!

【グラステトラ】
f0132112_0144978.jpg

どこの産地だったっけ・・・。
この子もサイズは3cm弱で、動きは活発な方かな~って感じです。
でっ、地味・・・(笑
こういう小さなカラシン好きなんです。
僕は、こういう小さなカラシン達がちょこっといる中で、アピストが主役としていて欲しいんですよね。
そういう雰囲気が好きです。
まぁ嫁から、アピストが多すぎて不自然でしょ!!って指摘され続けてますが・・・(苦笑
[PR]
by skcle | 2010-05-02 00:21 | アピスト
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧