カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
以前育てていたビンデンです
また更新に間が空いてしまいました・・・。
すみません。
仕事のため、家に帰れないことがちょくちょくありまして・・・(泣
アクアもトラブルがあったりで、テンション下がってま~す・・・。

でっ、今更なんですが、cao24さんがビンデンを見たいと以前書いてくださっていたので、飼っていたオリノコ川のブライトビンデンを載せたいと思いま~す。
この子の写真を探しているだけで僕はワクワクすることができました。
それだけ僕にとっては、思い出深い個体でした。
我が家に来た頃から我が家を旅発つまでザックリ載せたいと思います。

我が家には、4cm強のサイズで来ました。
f0132112_1444933.jpg

鰭の伸びもなく、サイズも大きめだったため、あまり期待できないかも・・・って思いながら導入しました。パッとしなかったんですよね~(苦笑
f0132112_145185.jpg


そして2ヵ月後ですが、想像していなかった程立派な姿になってくれました。
f0132112_146016.jpg

ビンデンって、イカツクてほんと格好良いなぁ~って惚れ惚れしてましたよ!!
f0132112_1462882.jpg

存在感バッチリです(笑

それから4ヶ月後・・・。
・・・こんな姿に(泣
f0132112_146532.jpg

ペアで互いに意識しあっていたので、混泳からペア飼育に切り替えようと水合わせしてた時に飛び出しました。
水合わせ中に子供をお風呂に入れちゃって、水合わせ中だったことをすっかり忘れてしまってたんですよね・・・。
でっ、気付いた時には、水合わせしているケースから水が溢れ、ビンデン♂が飛び出している状態でして・・・。
体の一部は乾燥しており、もうダメだと諦めながら水槽に入れました。
2日程、水槽の底でジッとしている状態が続きましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

またそれから半年後。
f0132112_1481481.jpg

すっかり元気になり、悲しい姿になった鰭もそれなり回復してくれましたが、鰭の再生はそれなりにしかなってないようにも感じました。まぁ、♀との激しい喧嘩で鰭が切れたりもしたんですけどね。
f0132112_1485822.jpg

系統維持は、喧嘩で♀を落とされてしまい断念していました。
それからしばらくして、♀のいる方のところに旅立っていきました。
アピストの成長の楽しみを教えてくれたビンデンでしたぁ!!
f0132112_159194.jpg

ほんと、また飼いたいです!!
[PR]
by skcle | 2010-06-30 02:01 | アピスト
引越しも済み、カラシンを撮りました
やっと更新しま~す。
引越しは終わりましたが、アクアを優先できず、家のことを少しずつ落ち着かせていってま~す。

引越し前日に水槽の移動をコツコツとしましたが、被害0にはできませんでした・・・(泣
60水槽にいたエリザベ♂、ジュタイ♀を飛び出しで失い、アピスト幼魚をポツポツと落としてしまいました・・・。
60水槽は、いつもより水深を10cm程下げていたんですが、甘かったです・・・。本当に申し訳ないです。

後は、みんな元気にしてます。
f0132112_093254.jpg

こんな嬉しい事もっ!!
f0132112_091458.jpg


これは、部屋の外から撮った写真です。中はまだゴチャとしてます(笑
f0132112_010636.jpg

120水槽も梱包されたままで、稼動するのはもうちょい先になりそう・・・。

そして、カラシンを紹介しま~す。
といっても以前の記事にも載せた【グラステトラ】です。
もう一度載せたい衝動に駆られて必死で撮り続けたんですが、3cm弱という小ささにプラスして活発なカラシンでして、撮るのに苦労しましたぁ。
納得できる写真が撮れた訳ではないですが、このままだといつになったら更新できるかわからないので、載せま~す(笑
普段のグラステトラ。
f0132112_0104659.jpg

小さく目立たないテトラだと思いますが、透明な体に濃いオレンジ色?が入って、ちょっと渋くて好きです。
でっ、興奮時の写真です。
f0132112_0124711.jpg

わかりにくいかもしれないですが、尾鰭の下側が黒くなるんですよ!!
こっちの方がわかりやすいかなぁ。
f0132112_013260.jpg

絶好調に興奮すると、ほんと濃い黒色になります。実物見ると、結構ワクワクしますよ(笑
こういう発色は、産地によるものなのかはわからないです・・・。
グラステトラも同種同士や他のカラシンに威嚇したりするんですが、威嚇しててもほとんど黒色がでないことも多く、黒く発色した姿を見れた時は嬉しくなるんですよね(笑
こんなに小さいのに雰囲気を変えてくれ、格好良いな~って思わせてくれるんですよっ(笑
お気に入りなカラシンでっす。
こうして喧嘩もします。
f0132112_0145083.jpg

ほんだしさーん、こんな感じだけど、ちょこちょこ紹介してきますねぇ~(笑
[PR]
by skcle | 2010-06-12 00:36 | アクアイベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧