カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
60水槽と120水槽
先日は、僕の誕生日だったんですが、散々な一日でしたぁ・・・。
体調が悪くボーっとしている状態で、ハードな会議があるし、ヘロヘロになって帰宅すると昨日まで元気だったビタエニ♂が×になってるしで・・・。
あんなに元気だったのに何があったんでしょ?しかもわざわざこんな日に?・・・。もうアクアのテンションが・・・。
ってな感じで撃沈してましたが、60水槽のレイアウトも変更しましたし、120水槽も立ちあげたので、元気だそうと思いま~す(笑

まず、60水槽ですが、石を溶岩石に変えて、前景をミニマッシュルームからアマゾンハイグロにしました。
f0132112_139423.jpg

前よりは、圧迫感がなくなり、良くなったような・・・。

そして120水槽は、アクパラ店長に来てもらい、器具関連や底床のセッティングをしてもらい、立ちあげました。
底床は、怪しい?液体をパワーサンドに混ぜ、その上にアクパラオリジナルソイルを使用です。
手際が良いし、これからのメンテナンスやリセットのことを考慮した工夫をしてくれていて、プロなんだなぁっと関心しちゃいました(笑
それに我が家には、小さな子供がいるため、大量の水や高熱になるメタハラ安定器というのは、できる限り気をつけないといけないんですが、そういうことにも細かく気を配ってくれているのは、お願いして本当に良かったと思いました。
でっ、手にもった流木を置いてみました・・・。
f0132112_140453.jpg

今は、レイアウトも変わり、ワイルドニムファを3種類ドサッと植えています。
ニムファいいですねぇ。種類増やしたくなります(笑
安定してきたらクリプトを植えていく予定で~す。
f0132112_1414980.jpg


そして、休日にひまわり畑と長~い滑り台のある公園に行ってきました。
ひまわりは、あまり興味なかったみたい・・・(汗
f0132112_142556.jpg

滑り台は、よく遊んでました。
そこでカブトムシの♂を息子が見つけたりと、いい思い出になった楽しい一日でした。
[PR]
by skcle | 2010-07-29 01:48 | 水槽
60水槽とアピストの餌
先日、店長に家に来ていただいてセッティングの打ち合わせをしました。
それに今ある水槽の設置についてや水槽のレイアウトについてもアドバイスをもらいました。
水槽の設置や配管の仕方は、引越しでバタバタしてたとはいえ、指摘されてみると恥ずかしい限りでした・・・(汗
頑張って綺麗にしま~す!!

そして水槽のレイアウトは、特にこの水槽のアドバイスを色々としてもらいました。
f0132112_050227.jpg

でっ、流木の使い方は良いって言ってもらえたっ!!
すっごい嬉しかったです(笑
そして石の配置については、直線的に配置しており奥行きがないことやその他色々アドバイスをしてもらいました。
流木と石の組み合わせに挑戦してみましたが、やっぱり石は難しいなぁ・・・。
アドバイスは、僕がしたいことを理解した上でしてくれるので、聞いててワクワクしました。そうすればよかったのかっ!!って納得できるんです(笑
変更してみまぁ~す。

次に餌ですが、アクパラオリジナルのアピスト用餌が新たにできたのでサンプルをいただきました。
f0132112_0503249.jpg

僕は、ずっとアクパラのオリジナル餌を使ってます。
でっ、今は少し前に作られた小粒の餌を使っているんですが、これは餌の食いつきは悪くないんですが、あまりアピストの発色が良くなかったんですよね・・・。
でっ、やっぱりずっと使い続けてきた発色が良かった餌に戻そうと思っていたところに、新たな餌が登場してくれました。
僕の使った感想ですが、素晴らしいです!!
大袈裟だと思われるかもしれませんが、餌をあげて2日目にはいい感じで発色しだしてます。
それにずっと使っていた餌は、形状が円柱で硬さも少し気になっていたんですが、今回のは表面が凸凹しており、食べやすそうなんですよね。緩やかに沈んでいくのも、良い感じでした。
まだ使い始めなので様子をみていきますが、使い続けたい餌になりそうでっす!!
f0132112_0504012.jpg

アピストも、こんな感じで興奮してます(笑
今回の写真は、最近買った嫁のコンデジで撮ってみました。
コンデジも良くなってるんですねぇ。
[PR]
by skcle | 2010-07-09 01:32 | 水槽
カラシンで~す。
【ハイフェソブリコン コペランディ アイワナ】
カラシンでお気に入りのコペランディです。
コペランディは、スタイルがほんと格好良いし、♂同士の喧嘩は、たまらん魅力があります!!
アイワナ産の個体ですが、赤の発色が本当に強いと思います。
それ以外の産地でも赤くなるのかなぁ?
f0132112_23111085.jpg

我が家のコペラは、餌を食べるのも早くないので、アピストとの混泳がしやすいです。
泳ぎ方も煩くなく、なかなか優雅なんです!!
f0132112_23113198.jpg

こういう惚れ惚れするカラシンがいるから、アピストだけに絞れないんですよね~(笑
そういやエピカリスって、むちゃくちゃ飼育したい種なんですが、入荷ないですよねぇ・・・。


【ホタルテトラ ネグロ】
ネグロのホタルテトラです。
f0132112_23115112.jpg

ディープレッドに比べると、目立たないですね。
これでも背鰭が赤っぽくなり、状態が上がってきた方なんです。
尾っぽの赤は、実際に見るほうが写真より濃く見えて目立ち、ホタルらしい?可愛さがあります。
f0132112_23121592.jpg

写真では見えないですが、体の上部の方はうっすらとオレンジ色がのっているので、もっと状態を上げれば、もういっちょ魅力を感じさせてくれるかもしれないです。
そうだったら嬉しいなぁって思いながら眺めてます(笑

そうそう!!
明日、アクパラ店長に来てもらい、120水槽のセッティング打ち合わせをしま~す。仕事が忙しく出来ていませんでしたが、やっと近々立ち上がりまっす!!
[PR]
by skcle | 2010-07-05 23:24 | その他の魚
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧