カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ひっさしぶりに水草
涼しくなってきて、水草の状態も少しずつ良くなってきましたぁ!!
水草も随分載せてなかったので、1200水槽に入っている水草を少し紹介しま~す。

〔ボルビティス ギニア産ミニ 2002年〕
f0132112_034782.jpg

小型のボルビティスです。
ミクロソリウムが手前にあって分かりにくい・・・。長い間維持してますが、葉の長さは8cm程ですごく使い勝手が良いです。通常のボルビと同じような特徴で、半透明で深い緑色で形もそっくりです。レイアウトに使いやすいですし、お気に入りです。

〔ミクロソリウム スモールリーフ〕
f0132112_041299.jpg

小型のミクロソリウムです。
葉の長さは、小型のボルビティスと同じで8cm程です。色も明るい緑なので、結構目立ちます。このミクロソリウムは、小さいながらも葉の表はしっかり凸凹してくるし、大好きです。

[ミクロソリウム ラオス産]
f0132112_043179.jpg

むっちゃ気に入って導入したんですが、すぐに茎だけになって3ヶ月間全く動きがなかったんです。でも、やっと新芽が出てきてくれましたぁ!!わかりにくいですが、新芽が出てるんです。もうダメだと思って凹みまくってたので、すっごく嬉しいです!!愛着沸きます(笑
早く成長した葉を見たいです!!

でっ、1200水槽にいるカラシンですが、最近姿をあまり見せない・・・。
f0132112_045981.jpg

水草が育ちだして、いい隠れ場所ができちゃったのかなぁ・・・。この中にショートラインのカージナルテトラとブラックファントムテトラが隠れてます。カラシンの新規導入したいなぁ~。
[PR]
by skcle | 2011-10-27 00:12 | 水草
キャンプに行ってきましたぁ。
家族でキャンプを楽しめるようになろうってことで今年は体験イベントに参加したり、テント泊まりしたりして楽しんでます。今月はテント泊も2回してきましたぁ。

初心者向けキャンプ体験に行った時のことを思い出に載せときます。
料理の材料もテントも必要なものは全て用意してくれるイベントで、子供の友達家族と一緒に参加しました!!着いてすぐ子供達は虫取りやシャボン玉や追いかけっこしたりとおもいっきり遊んでました。
f0132112_225422.jpg

こういうところで泥んこになりながら遊んでくれると嬉しいですね。
f0132112_2254242.jpg

子供達が勝手に遊んでてくれるので、僕らはテントを張ってからぼ~とできてました(笑
でっ、僕は、16時過ぎに嫁が晩御飯を作りに行ったタイミングで、友達家族の旦那さんと飲み会の始まりで~す。気さくで面白い旦那さんで、晩御飯ができた頃には僕達はベロンベロンになってた・・・。晩御飯は、カレー丼や豚汁とかで、ササッと食べた後は、焚火をしながら飲み会の続き(笑
かなり冷えてきたし子供も喜ぶだろしってことでしたんですが、火を見ながらお酒飲むってむちゃくちゃ贅沢ですねぇ~。空にはものすごい数の星があるし、嫁達も来てみんなで飲んでるこの時間が一番楽しかったなぁ~(笑
f0132112_2255231.jpg

この後、体育館で親子遊びがあるのを知らなくて、フラフラで頑張りました・・・。
テントは、寒かったぁ。
でも楽しかったでっす!!
[PR]
by skcle | 2011-10-25 23:09 | 家族イベント
水上育成の水槽
水上育成の水槽を作り変え場所も移動しましたぁ。
f0132112_232997.jpg

水上育成の設置場所は、2段置きできる水槽台の下段とかに置いたりしてたんですが、どうもしっくりこなくて何度も変更を繰り返してました。僕は、メンテ下手なんで少しでもメンテしにくいと全然駄目・・・。近づきたくもなくなる・・・(汗
でっ、結局は余裕がなかった頃に30Cを2本撤去した場所に設置しましたぁ。メンテが一番しやすい場所です。当然だけど、やっぱりそういう場所の方がいいですね。維持してて楽しいです!!見ててニコニコします(笑
ほんだしさんが作ってくれたステンレス台は、むっちゃ格好良いしほんと重宝します!!
クリプトは、育成ミスや株分けしては水中化に挑戦して失敗したりで、維持ができなかったり小さくしちゃったのもありますが頑張ってます!!
f0132112_23322866.jpg

この水上育成水槽をばっちり維持できるよう頑張って、クリプトやブセの種類を少しずつでも増やしたり、いつか気になってるアグラオネマとかホマロメナを導入できたらと思ってまっす!!

f0132112_23342622.jpg

ブセの水上育成に初挑戦!!
ず~っと前に福岡(H)さんに譲っていただいたブセで~す。福岡(H)さんのおかげでブセの魅力はすっごいわかっているんですが、未だに他のブセは導入できてないです・・・(汗
一度にいろんなタイプのブセが入荷されるから、びびっちゃって手を出せていない(笑

[スワイテシィ ヤーラ産]
f0132112_23353317.jpg

[スクリリス スマトラ産]
f0132112_23365737.jpg

[PR]
by skcle | 2011-10-19 23:42 | 水上育成
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧