カテゴリ
全体
アピスト
エンゼル
その他の魚
動画
水草
水上育成
水槽
アクアイベント
クワガタ
家族イベント
観葉植物
フラワーアレンジメント
写真
未分類
以前の記事
関東に行ってきましたぁ
NAパーティーに行ってきました。
パーティー、人との出会いや再会が嬉しくてそれがすっごい楽しかったです!!そういう場を作るADAって頑張ってるしありがたいなぁって思います!!また新潟でして欲しいなぁ~(笑
f0132112_2340262.jpg

パーティーで、気になったことがあったので書いておきます。
内容は、下記3点のレイアウト水槽が高評価されたことについての質疑応答です。
・魚が入っていない
・人工物を使用している
・去年のグランプリとそっくりである
なんか、仕方ないんだろうけど、回答がしっくりこなかった。魚が入っていないのは魚を入手するのが難しい国があるんだというなんか差別してるような言い方が嫌だったし、人工物やそっくりなレイアウトは応募規定で減点と決めてあり厳しく審査すべきことを、審査員がそんな規定があったの忘れてるようだったこと(笑
自分達が守れない規定を作るから悪いんだよ・・・。
まぁ、規定になくても人工物入れたりそっくり真似るようなNAレイアウトをして楽しみたいわけじゃないからしないけどねー。
しっくりこなかったけど、来年も応募しま~す!!

でっ、翌日はモッチさん宅にお邪魔させていただきました!!
「旧Agua Journal HP」をされている時からモッチさんに影響されてきたので、モッチさん宅に訪問できるなんて、むちゃくちゃ嬉しくて仕方なかったですよ(笑
綺麗にしっかり管理されているブセやカメレオンやカエル達の一部を紹介させていただきまぁす!!
ブセ達。こんなに格好良く見せる水槽ができるのかと見惚れちゃいました。
ブセは、じょえさんにオススメを聞いちゃったりしたのもあって危険・・・(汗
f0132112_23485248.jpg

そしてカメレオーン!!
f0132112_23494240.jpg

格好良いっ!!
f0132112_2350120.jpg

興奮時の色彩がすごく派手なんですね。
みるみる内に発色していくのは見てる僕も興奮しました!!
それにカメレオンが指をつかんでくれるとすっごく可愛いのよ(笑

次、カエルちゃん!!
まず有名なアカメアマガエル。
f0132112_23513198.jpg

手に乗せてくれた。
f0132112_23515090.jpg

やっぱむっちゃ可愛いっ!!

ヤドクカエル。
f0132112_23525343.jpg

グリーンメタリック、ふか~くて渋い色彩です。奥にいるオレンジ君も鮮やか!!
f0132112_00549.jpg

実物の綺麗さは想像以上でしたっ!!
f0132112_23531323.jpg

かえるのしぐさって、微笑ましくてニヤニヤしながら眺めちゃいます(笑

長老(ソバージュネコメガエル)。
f0132112_23544487.jpg

勝手に長老ってあだ名つけて呼びまくってた・・・(笑
f0132112_23545516.jpg

木の上で動かずにじっとしている姿がなんか惹かれる!!

カエルの魅力だけでなくビバレイアウトがこれまた惹かれますね~。
ジャングルの中を覗いているような気持ちにさせてくれるのがたまらんです!!
ヤドクカエル1種と長老を導入できるように頑張ろっと・・・。
・・・そういや・・・あそこがビバデススターって呼ばれてるんだったっけ・・・。
[PR]
# by skcle | 2011-09-21 00:21 | アクアイベント
レイコン結果
レイコンの順位は、454位でしたぁ。
もうちょっと良い順位が良かったなぁ~(笑
っていいながら、水草の状態は悪くニムファは溶けてる葉があるような状態だったし、何より子供が全然興味示さなかったしなぁ・・・。
水草をばっちりな状態で維持できるよう育成をもっと上手くなることと、子供がたまにでもぼ~っと眺めてくれる水槽になることを目標に来年頑張りま~す!!

我が家の観葉植物。
f0132112_2222293.jpg

嫁が木の鉢を買ってきたんですが、そのまま土いれて水やってで駄目にしたくないと・・・。
ってことで、切ったペットボトルを鉢にしてハイドロカルチャーってのをしてみましたぁ。結構気に入ってます!!

この夏は、毎週プールに行って、帰りに和菓子屋さんによってます。
息子は、いつもカキ氷です。
f0132112_22303756.jpg

この後、えらい寒がってました・・・(笑

家で娘が携帯で木を撮ってるところ。
f0132112_22315675.jpg

次回は、このウッドデッキ周りに木を植えてもらったことを書きたいと思ってま~す。
[PR]
# by skcle | 2011-08-15 22:43 | アクアイベント
久しぶりに更新します。
身内で入院が重なってあり、ブログを随分止めちゃいました・・・。
今は、身内も退院して、時間的にも精神的にも少しずつ余裕がでてきました。
また次回まで空いちゃうかもしんないけど更新しま~す(苦笑
アクアは、ブログ停止とともに店にも行けてなかったため新規導入はなく、現状維持をなんとかしているといった感じで、魚も少しずつ減り、どちらかと縮小気味・・・。
ただレイコンだけはなんとか応募しました。
あまり良い状態ではなかったですが、毎年応募するようにしてるし思い出に写真で残したかったですしねぇ。
で、最近の変化としては、そのレイコンに応募した1200水槽に植えてあるエキノから水上葉がでてきました。なんか、むっちゃ嬉しいです!!
f0132112_23173066.jpg

すっごい格好いいんだけど、水上葉って暑いから出てきたのかな・・・(汗
それに水上葉を展開しながら水中葉も展開して欲しいんですが、どうなんでしょ・・・?
f0132112_2318546.jpg

↑〔エキノドルスウルグアイエンシスレッド〕の水上葉です。

f0132112_23201215.jpg

↑こちらが〔エキノドルスホレマニーグリーン〕の水上葉。
・・・なんか葉の特徴に差があまりないような(汗

来年のレイコンに向けてレイアウトを変えましたが、エキノは動かさずにそのままにしてま~す。
今でも存在感ありすぎるんですが、それを見てるのが好きなんで、その存在感を感じれるレイアウトにして1人喜んでまっす!!
エキノは、クリプトやシダと同じですっごくワクワクする格好良さがたまらんのですよぉ(笑
もっと種類を増やしたくなるぅ・・・。

この子もあまり大きくならないですが、元気にしてま~す。
f0132112_23213753.jpg

[PR]
# by skcle | 2011-07-22 23:23 | 水草
アピストグラモイデス・プカルパエンシス
我が家に【プカルパエンシス】の♂だけがいるんですが、なかなか良い感じでだったので、写真を撮ってみました。
f0132112_039747.jpg

この子は、昨年夏にアクパラのプライベート便で来たコロンビアのカカトゥオイデスに混ざってたのをもって帰って育ててました。
f0132112_0392113.jpg

サイズは、あまり変わらずまだ2cm程です。
f0132112_0385124.jpg

アピストグラモイデスって、直訳するとアピストグラマもどきって意味だったんですねぇ・・・。
f0132112_0383131.jpg

[PR]
# by skcle | 2011-04-16 00:44 | アピスト
息子が小学生になったぁ
息子が小学生になりましたぁ!!
早いなぁ~。
元気で成長してくれて嬉しいですが、もう小学生なんだと、なんか成長の早さに嬉しく感じつつも、ちょっと寂しくもなってます・・・。ってことで、息子のことをちょっと書くので、親バカ記事になりま~す(笑
f0132112_015384.jpg

息子は、水泳を習っているんですが、最近頑張りだしてくれたのが嬉しいっす(笑
水泳を習い始めた頃から、上手くなりたいとか頑張ろうっといった頑張りはあまり感じられず、まぁ嫌々習いに行っている訳でもないし、いつか少しずつでも前向きな感情がでてくれたらという思いでいたんですが、少しずつ頑張ることや自信を持ちだしてくれたようなんです。上手くなりたいと思い積極的になり、初めてのことにも勇気を出して頑張っているのが伝わってきて、なんかそれが嬉しくって(笑

でっ、次は息子が好きな和菓子屋さん。
f0132112_0194241.jpg

ここに来ると息子は、このぜんざいと三色団子を頼みます。
f0132112_0201212.jpg

夏になるとカキ氷ばっか食べるんだろうなぁ(笑
f0132112_0204989.jpg

我が家で飼っているいる犬ですが、息子が散歩に連れて行き、よく相手しているのもあって、息子が来ると一番嬉しそうです(笑
これからもよく笑い元気に成長していくことを楽しみにしていま~す!!
[PR]
# by skcle | 2011-04-13 00:49 | 家族イベント
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧