水槽部屋レイアウト
最近は、公私供に余裕のない生活で、ちょっとバテちゃってます・・・。
仕事が忙しいのは、いつも通りなんですが、
それにプラスして家の建て替えをしようとしてまして、これが思っていたより大変・・・。
休日の一日は、建築メーカーとの打ち合わせで潰れて、もう一日も下手すれば家のことで潰しちゃったりで、子供とゆっくり遊べないこともあったりで・・・。
もう半年は、こんな状態が続きそうです。
でも、楽しみなこともいっぱいで、その一つが水槽部屋。
遂に夢であった水槽部屋を手に入れることができそうです。
しかも90cmサイズの水槽も置く予定!!
アクアをはじめたのが十数年前の学生の頃で、その頃からずっと60cm水槽が最大サイズの水槽でしてきたんですが、90cm水槽は一生持つことができないと思っていたサイズなんです。こんな贅沢していいのかって、ちょっとビクビクしてます(笑
3.5畳の水槽部屋に半畳の物置場を確保することができました。
で、現在、どういうレイアウトにするか悩んでます。
f0132112_040970.jpg

水槽部屋は2階なのもあって、水漏れが怖いです。
なので、水槽を置く場所は床から5cm下げて排水溝も作ってもらう予定にしてます。アクアをやめちゃったら・・・てのも怖いですが、水漏れの方が僕は怖い。ずっとやめたくないしね。
3つのパターンを作ってみました。

【パターン1】
f0132112_0401861.jpg

2段で水槽を置いて、少しでも水槽スペースを小さくと考えました。
えぇっと・・・、とりあえず、もし万が一アクアを止めちゃっても被害が少なそうなパターン・・・。
でも僕は床に座って水槽を覗くのが好きなので、2段は苦しすぎるような気がしてます。
それにメンテしにくいのは苦痛ですしね(笑

【パターン2】
f0132112_0402625.jpg

横一列に並べたパターン。
問題点は、見る位置。離れても1m程で、写真を撮るのがちょっと難しそう。
入り口が90cm幅の引き戸なの、部屋からでての撮影なら可能なのかなぁ・・・?
水槽が並んでいるのは、格好良さそうだし、壁にもたれてのんびり見れそうな感じがします。

【パターン3】
f0132112_040359.jpg

90cm水槽の撮影がしやすいことと、2段にせずメンテしやすくできるように考えてみました。
水槽置場と排水溝を2箇所っていうのはやりすぎかな・・・。

各水槽は、下記のようなにしたいと思ってま~す。
90水槽は、レイアウト水槽。
60もしくは45水槽は、水草コレクション水槽。
30の2本は、アピストの繁殖用と稚魚育成用。

う~ん。悩むなぁ~(笑
[PR]
by skcle | 2009-10-23 01:37 | アクアイベント
<< アピストグラマ フォトコンテスト 赤い水草 >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧