人気ブログランキング |
アピスト混泳用水槽の増設とジュタイ
アピストを混泳できる水槽を増設しました。
水槽は、60らんちゅう(600×300×230)です。
維持期間が家を移るまでの6ヶ月程のため、今回は底面フィルターで立ち上げました。じょえさんのブログを拝見し、参考にさせていただきました・・・(汗
水槽は持っていたんですが、外部フィルターがなくどうしようか悩んでいたんですよね~。
じょえさん、助かりましたぁ~(笑

底面フィルターの上に軽くウールマットを敷いて、その上にソイルを置きました。
ソイルは、完成したばかりのアクパラオリジナルソイルです。
ちょっと硬めに焼いているようなので、半年程の維持なら底面フィルターでバッチシ良い環境を保てる感じがしてます。

設置は、休日に嫁が子供達を連れて昼頃から夕方まで外出するとのことだったので、その間に完成させました。
やっぱりかなりドタバタでした・・・。
1人になってから、水槽を引っ張り出し、大慌てでアクパラに行きソイルと水草を入手、そして必死で設置しました。
アクパラ行くのも、片道30分くらいかかるんですよね。
んでっ、嫁達が帰ってくるまでに設置できましたよ。
こんな感じです。
f0132112_1493144.jpg

ちょっと、流木入れすぎてうるさいかな・・・。
でも、僕好みのレイアウトです(笑
水草は、コブラグラス・アマゾンハイグロ・クリプト・ミクロソリューム等を持って帰り、植えました。
ちょっと角度を変えて。
f0132112_1513577.jpg

後は、アピストの導入でっす!!

それと、【sp.ジュタイ】が導入時より成長してきました。
f0132112_1525823.jpg

頬の赤ポッチが増えてきたのが嬉しいです。
ただ我が家のジュタイは、餌を採るのが他のアピスト達に比べて上手すぎる・・・。ガッツキすぎというか・・・。
今、体型を維持するのに苦労しています。
by skcle | 2009-12-29 02:06 | 水槽
<< 明けましておめでとうございます クリスマスと娘の誕生日 >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧