人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias
今年5月に福岡(H)さんから譲っていただいてた「アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias」のことを書きま~す。福岡(H)さん、いつもありがとうございます!!

実物を見るのも初めてだったので、届いた時は葉の迷彩柄がやっぱり不思議な感じがして関心しながら興奮していました。そして葉の質感にすっごく惹かれたんですよねぇ。上手く書けないけど、モコッとしてて柔らかそうなのが高級な感じがしてめっちゃ気にいったんです(笑
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias_f0132112_2338013.jpg


僕は、アグラオネマの育て方も全くわかってなくて、クリプトの水上育成みたいにすればいいと思い込んでたんですよね。福岡(H)さんに30キューブで専用水槽作りましたっ!!って伝えたら、既に草体は30cm程あるし、そんな環境じゃ駄目なことを丁寧に教えてもらいましたぁ・・・。ほんと感謝することばかりで・・・(汗
でっ、アクパラ店長がオリジナルのガラス鉢を作ってたのを思い出して、あわてて入手し、無事迎え入れることができました。
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias_f0132112_23493010.jpg

こんな感じです。なかなか魅力的な鉢でしょ!!
ただ思ってた以上に成長が早くてですね、2ヶ月程で右側の鉢に引越しをしてもらいましたぁ・・・。引越しの時に、根があまり伸びてなく、こぶし程度の大きさしかなかったのがちょっと意外な感じでした。あまり根を伸ばさないのかな・・・?

今はこんな感じです。
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias_f0132112_23555285.jpg

湿度の高い夏頃からこうして密閉した環境から離して、水槽部屋で育ててれば、その環境に適応してくれるかなぁって期待してたんですが、最近になって鉢から出ている葉の一部が黄色く変色しちゃいました・・・。これって、単純に葉が乾燥しちゃったんだよね・・・?
アグラオネマ ピクタム”トリカラー” From Nias_f0132112_035248.jpg

むっちゃ大きく育った姿を見てみたいので、このまま順調に育って欲しかったんですが、なかなか思ったとおりにはならないですねぇ・・・。ってことで、水槽部屋に置ける小さな温室がないか今探してまっす!!とにかく、立派な姿に育てれるよう頑張ります!!
by skcle | 2012-09-22 00:16 | 水上育成
<< また空いちゃった・・・ 久しぶりに更新します >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧