45水槽のアピスト
45水槽は、現在、4匹のアピストが同居しています。
これからの成長が楽しみな若魚たちで、
多少の優劣はありますが、一方的に苛められていじけてしまう個体はなく、
お互いに威嚇しあって、それぞれ良い発色をしています。

【ロシタエ(ウリアス)♂】
顔が黄色く、体は青のメタリックで、各鰭にも青が強くでている個体です。
背鰭の青と黒が独特で、胸鰭の先端は黄色くなり、綺麗。
今まで育てた中で一番青いアピストです。
いつ見ても青っていいなぁって思わせてくれる。
この個体は、4匹の中では、サイズも一番大きく、力関係も一番強いですが、
一方的に執拗以上に追い掛け回すようなことはせず、近くによってくれば、
威嚇するといった感じで、気は強いですがちょっと大人って感じ(笑
f0132112_275850.jpg

【ロシタエ(ウリアス)♀】
ウリアスの♀も、背鰭に黒がのり、可愛いです。
4匹の中で一番小さな個体で、今は関係も一番弱いです。
追いかけられることは一番多いですが、上手く避けながら、
餌もガツガツ食べてます。器用な奴だなぁって関心します(笑
f0132112_281247.jpg

【メンデジィ♂】
赤の強いメンデジィです。餌食べてちょっとオデブ・・・。
水草の中を泳ぐ姿は、品があって、綺麗ですよ。
サイズは、三番手と不利ですが、細身アピ♂と頻繁に喧嘩してます。
気は、強いようで、体をくねらせて威嚇する姿がすごく好きです。
f0132112_282431.jpg

【細身アピ♂】
名前がわからないアピストですが、細身に惹かれて導入しました。
早く成魚になった姿をみたいです。
普段は、背鰭に薄っすらと黄色と青色がのり、爽やかイメージなんですが、
まぁ地味なアピストなのかな・・・。
興奮時は、4匹の中で最も雰囲気が変わる固体で、
ペルテンシスのように、赤みが強くなります。
サイズは、二番手ですが、一番の喧嘩好き?です。
手当たり次第に喧嘩してます。
ウリアスにも喧嘩を売りますが、不利になるとすぐに逃げてる・・・(笑
f0132112_293023.jpg


餌の時は、喧嘩が激しくなります。
f0132112_2103256.jpg

ロシタエの顔が素敵っ!!
細身アピ、赤いでしょ。
f0132112_2104414.jpg

[PR]
by skcle | 2008-12-23 02:18 | アピスト
<< 明けましておめでとうございます。 娘の誕生日 >>
トップ

アピストを中心としたアクアリウムと家族イベントの記録
by skcle
お気に入りブログ
HP・BLOGリンク
最新のトラックバック
Cry.シュルツィの植え..
from 食べられません。
水草を追加しました。
from 食べられません。
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧